« 見た目は・・ | メイン | ヘッドスライディング »

2006年08月19日

5MT

ミラジーノのミッションが調子悪い。1速ギアになかなか入らなかったのだが、夏場は暑さの影響か、入りやすい。秋になればまた入らなくなるんだろうけど(苦笑)

ミッションOHついでにJB-DETエンジン変更も考えたのだが、エンジンは、今のEF-DETのOHで考えている。
排ガス規制前のJB-DETで程度の良いのが手に入れば考えるが、重要なのはミッションの方なので・・・。

そのミッションですが、どうするか考え中。
純正のミッションはバンからミラターボまでギア比が一緒でファイルナルギアが異なる設定となっている。
どうせならコペンのスーパクロスミッションとの組み合わせ考えると違いは1速と2速のギア比がやや高く。3速ギアに近づけてある。

変速比  (ミラジーノ)
1速 3.416
2速 1.947
3速 1.250
4速 0.916
5速 0.750
後退 3.142
最終減速比 5.545

変速比  (コペン)
1速 3.181 (クロス化)
2速 1.842 (クロス化)
3速 1.250
4速 0.916
5速 0.750
後退 3.142
最終減速比 5.545

コペンのミッションに試乗した時に、加速が若干マイルドに感じたのは1速が高いからという訳ですね。フル乗車や積載が多いとなると、ミッションのクロス化するならEF型エンジンのままの方がよさそうな気もしてくる。
JBエンジン化してもデュアルフローのままでシングルフロー化は避けるのが良さそうだ。

参考にブーンX4のギア比を見てみた。ギア比が全て異なる。ギア間隔が近く。ローギアードなのがよくわかります。
変速比  X4
1速 3.090
2速 2.055
3速 1.550
4速 1.160
5速 0.878
後退 3.142
最終減速比 5.545

X4のついでにパッソのTRDモデルをチェックしてみた。 コペンとギア比は一緒ですね。
第1速 3.181
第2速 1.842
第3速 1.250
第4速 0.864
第5速 0.750
後退 3.142
減速比 4.266
台数が出る車では無いのでコペンのミッション流用が一番だったのかもしれない。

ファイナルギアは純正のをそのまま流用するとして、デフギアは現在純正LSD(ダイレクトトラクションLSD)がついている。
MAXやコペンのスーパーLSDより効きが弱いらしい。
 アトレーに入れている テリオスのダイレクトトラクションLSDみたいに入っている感覚が無いけど、そのまま継続して使用が安上がりかもしれないなあ。

シフトレバーはムーヴ用のシフトレバーに変更したい。
ちょっとだけ長くなるので操作が楽になる。
(延長レバーや、水中花は趣味じゃないので、あくまで純正で気付く人だけっぽいのが良い)
変更すると、3,5速に入れた状態でCD交換が出来そうにないなあ・・・今でもギリギリ当たりそうなんで。アトレーとオーディオを入換えになりそう。

■はやて
はやてブレードも5巻に突入。
20060819-1.jpg

■電波男
20060819-2.jpg
まだちょっとしか読んでいませんが、読んでみたら面白い。

投稿者 you_tiara : 2006年08月19日 17:53

コメント

コメントしてください




保存しますか?