« 5MT | メイン | 夏カゼかな? »

2006年08月20日

ヘッドスライディング

高校野球の決勝戦は 白熱した投手戦となり、引き分け再試合。
休養日なく翌日の試合なので、両投手の疲労が溜まり、肩を壊して今後の活躍に影響が出ない事を祈るしかない。
 甲子園で活躍したけど肩を壊してというのが多く、プロで活躍できなかった人が多い訳で・・・

さて高校野球を見ていると1塁へ走るときに、アウトになりそうになるとヘッドスライディングが多い。
見た目は青春なんだけど、実はヘッドスライディングは、1塁で止まる=直前にブレーキをかける。という訳で走り抜けるよりも遅いのです。
試合を見てて1塁にヘッドスライディングしない方がセーフになっていたのではというケースが時々ある。
日本一の盗塁王福本氏は野球の解説でヘッドスライディングはダメと発言することがある。スライディングで怪我をする可能性が高く。選手生命と怪我を少なくするのが基本とするなら足からのスライディングと解説しているのだ。

■日本一大きな墓
日本一大きな墓が大阪府にある。
自宅から下道で1時間以内で行ける事に気付いたのでドライブついでに見てきました。
20060820-1.jpg

宮内庁管理で中に入ることは出来ない、大きすぎて写真に撮っても何を撮ったのかよくわからん。
仁徳天皇の墓と伝えられているが、仁徳天皇は140歳近くまで生きたとされ、存在の疑問視や経歴が怪しい人物にだったりする。(元々15代目くらいまでは、実在するか危ぶまれているけどね・・・)
学術的に誰の墓かは不明。発掘調査しようにも宮内庁管理なので発掘も出来ない。遺跡調査が出来れば新しい発見があって面白いのにね。

20060820-2.jpg

20060820-3.jpg

大きいのはすごいのだが、航空写真でないと、よく判らないってのが、難点な遺跡に感じました。

■不審火
うちの近所で車両放火事件が多発している。
隣の家の車が焼かれたし、半径2kmの範囲で10台やられている。
防犯対策と火災対策はしっかりしておかないと車両だけでなく家への放火に繋がると怖い。
あとは犯人が捕まって欲しいものだが・・

投稿者 you_tiara : 2006年08月20日 16:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?