« 夏カゼかな? | メイン | 図書館戦争 »

2006年08月22日

エレベーター

最近、右足が痛い影響もありエレベーターを使用する事が増えてきた。
去年までは使わないようにしていたのだが、痛みに負けつつあります。(苦笑)

エレベーターですが、三菱製エレベーターには面白い機能があるということなので、試してみた。
乗る時は一人が望ましい(ちょっと怪しい操作?なんで)
エレベーターに乗って行きたい階を押すが、押し間違える事がある。
1Fから5Fへ行きたいのに間違って7Fを押してしまったという場合、5Fを押すが、7Fへ乗ってないのに行ってしまう。
そんなときは7Fのボタンを数回連打すると7Fの止まる表示消えます。
間違って押した時は連打して消してみるのを試してみましょう。
(どの年代のエレベーターから対応しているかは、ちょっとわからんけど90年代後半からの分は対応しているらしい)

■大雨
今日の仕事中、突然天気が崩れて大雨となり、雷が鳴り響く状態。
14:00~16:00の間でしたが、15:00に外へ出る予定だった・・・電話で確認したら17:00に来てくださいと伸びたのがラッキーだったけど(^^;;
この雷雨は大阪市北部が酷かった(100mm前後の雨)らしい。ちょっと離れた西宮では降ってなかったりなど局所的だったと。窓から外を見ると小川が溢れてたりなど雨量がほんどすごかった。

■東京都じゃなくて知事が悪い
東京都の抱える問題
福岡市がオリンピックの候補地として東京都と争っているが、東京都の問題点をアピールした。
1,2は置いておいて、
(3)東京都はアジアとの関係が良くない
日本では人気があるが、アジア各国を蔑視し、卑下する知事は海外からの評価が非常に悪い。仮想の敵を作ってやっつける勧善懲悪をしているように見せかける政治手法の影響でもあるんだけどね。知事の影響で海外評価がた落ちで都民にとってはいい迷惑だが、都民が選んだ知事なので・・・
もちろん都知事は自動車ファンにとっても敵である。ディーゼル規制や貨物車規制など、旧車ファンや弱小運送会社などを悪とみなすからだ。

福岡市長の指摘は誰もがしなかったストレートな問題点を指摘した良い例だと思う。しかしながら人気度と海外での悪評が日本で知られていないのは弱点かもしれない・・・。
今の都知事が落選すれば解決する(かもしれない)問題だけど、再選しちゃいそうで嫌だなあ。

投稿者 you_tiara : 2006年08月22日 23:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?