« 図書館戦争 | メイン | 土曜ダイヤ »

2006年08月24日

イスカンダルとガミラス

太陽系惑星ネタですが、太陽系の惑星が増えるという話から、どうやら逆に冥王星が消えるかもしれないと逆方向へ進んでいます。

2003UB313が10番目の惑星となるかが楽しみだったのですが、
残念ながら10番目の惑星にはならず冥王星が矮星へと惑星で無くなる可能性がアップしてしまいました。

冥王星はカロンと二重惑星(タイトルは意味わかる人いるよね?)というのも、立ち消えになっちゃいそうだし・・・

冥王星は一番遠い星ということで、太陽系は広いという印象だったが、もしかすると矮星となり狭くなるのはちょっと悲しいなあ・・・

 プラネタリウムや教科書や図鑑が困りそう・・・

と書いていたら・・・たった今 冥王星が惑星から消えるのが決定したらしい。
残念。

投稿者 you_tiara : 2006年08月24日 22:23

コメント

コメントしてください




保存しますか?