« イスカンダルとガミラス | メイン | 8月最後の夏休み »

2006年08月25日

土曜ダイヤ

歩いていると足が痛い。右足膝と足首最悪状態です。
明日と明後日は休日なのでゆっくりと・・
明日はいいんだけど、明後日はコミックトレジャーですので、インテックス大阪におります。
B-04b ゆーはーと ですのでよろしく。

(休日出勤が必要な状況で明日休むのは・・・ 来週の仕事が激務ということですけどね)

■阪急神戸線
10月にダイヤ改正予定ですが、
詳細まで見ていなかったけど、今回の改正内容を見て驚いたのが、土曜日ダイヤでした。
今回の改正で土曜朝のラッシュ対応で休日(日曜、祝日)ダイヤから通勤用に増発されていた列車が廃止になり土曜日は休日ダイヤとなるということ。
週休二日制が定着し多くの企業が週休二日となってしまったのである。
1993年までは土曜日は平日ダイヤで朝は10連特急、急行が走っていた。1995年に10連運転が無くなった土曜ダイヤになり。数年前に休日ダイヤに土曜増発を組み込んだ形となった。
(阪急は他に学生ダイヤもあり、学校休暇時期は運休する列車もある)

週休二日制が定着したのはよいのだが、気になるのは深夜の列車の混雑度が上がっている。土曜日の作業が平日の残業へと流れていったというのが特徴だろうか・・・。
今日は出張ということもあり22時頃に電車で帰宅したのだが、21時よりも混んでいるんだよな・・・

■ネギま!
DVD付きの限定版
最近買うコミックは限定版を避けるようになっているが、DVDは映像があるのでつい買ってしまった。
20060825-1.jpg
ネギまのアニメは 作画の悪さに評判が悪かったが、それ忘れて買ってしまったような・・・(別にいいんだけど)

投稿者 you_tiara : 2006年08月25日 23:12

コメント

コメントしてください




保存しますか?