« 冬コミ当選 | メイン | 手塚治虫と・・ »

2006年11月05日

マット MAT

トヨタ博物館で以前も展示されていたんだろうけど今回初発見したもの。
20061105-2.jpg
帰って来たウルトラマンに登場する 車両のミニカー。当時は先進的だったマツダコスモだ。特撮というSF作品においてコスモは未来的だったから作品で目立っていた。

次はゴテゴテしたオプションが沢山ついた特撮に登場する車両です。
2つともウルトラマンタロウに登場する。
20061105-1.jpg
装飾が多すぎて、画面上では元車両が何か全然わからなかったが、トヨタクラウンである。クラウンの2ドアハードトップが装飾されて元の面影をなくしているのがすごい。
もう一台はベース車両はわかりやすいですね。初代ホンダバモスがベースです。
20061105-3.jpg

ウルトラマンセブンに登場するポインター号を自前で作ったファンはいるけど、ウルトラマンタロウに登場する車両を作った人はいないなあ・・・

特撮もアニメもブームがあるので、ウルトラマンタロウの時は過剰装飾が流行だったんでしょうね。
アニメでもZガンダムの頃は変形ロボットが流行だったし、ガンダムZZは合体+変形ってなってましたしね。

■教育格差
新聞を見て驚いたのは、東京足立区で学校成績に応じて支援金額に格差をつけると。学校の格差を煽るのは問題なのは確実。先日の履修問題をはじめとして学校が成績を売りにしてしまうというのは格差社会の悪面を突きつけている訳だ。
学校に特徴があるのはかまわんのだが、援助する金額が変わってくると、格差がさらに広がる懸念がある。
東京だと小学校の学校選択が可能で一部の学校に生徒が集中など幼少時代からレールが敷かれているのには違和感がある。
でもそんなレールに乗っていると、自分から将来の道を探せるのか疑問だよなあ。

この格差って、殆どの学校には金をやらんと経費削減を目的にしたものにも感じる・・・。格差以前の問題かもしれんな。
日本の未来の為にはもっと金をかけろよって思うけどね。

■早めに交換
先日アトレーのタイミングベルトにヒビが入っていた事が発覚。
8年乗っているので、考えてみればそろそろ時期的には交換時期。突然切れてエンジン故障になれば困る。という訳でパーツを先々週頼んで交換完了。
保険と思えば安いものだ・・・
交換に気付かなかったパーツと言えばリアのストップランプの電球だろうか、前に乗っていた車でストップランプの左右両方が切れた状態で走っていた事があった。切れたのが気付きにくいパーツだから、後ろから追突されてもおかしくない状態。
高速の渋滞などで後ろから突っ込まれるケースってブレーキランプの玉切れが原因てあるのかもしれない。
ぶつけたらランプは壊れるからランプ点灯しなかったの証言は難しい。運転するときは車間距離とらねば(^^;;

■冬コミ当選
昨日も書いたけど冬コミ当選いたしました。
土曜日 西地区 “ひ”ブロック 14b です。
新刊は自動車ネタで今回も誰もやりそうにない内容のもの出します。

投稿者 you_tiara : 2006年11月05日 20:20

コメント

コメントしてください




保存しますか?