« 無事に帰宅。 | メイン | 冬コミ当選 »

2006年11月04日

3chはサンテレビやろ

KBS京都、テレビ大阪、ラジオ大阪など各地域の放送局は地域名をつけている。兵庫県のテレビ局はサンテレビと兵庫の文字はない。ラジオではラジオ関西が一時期AM神戸とだった。兵庫よりも神戸の方が洒落ているように見えるからだと思う。
 テレビのチャンネルですが、テレビのチャンネル設定で空きである3CHのところにサンテレビを設定する家庭は多い(らしい)。うちの家でもテレビとビデオは3CHにサンテレビを割り当てている。
最近では地域チャンネルプリセットで、テレビやビデオを買って地域設定で一々設定しなくて済む様になっている。
大抵のメーカーは兵庫県や大阪にすると3CHはサンテレビになっているのだが、パイオニアのDVD/HDDデッキはUHFで一番若いテレビ大阪を3CH部分に割り当てているのだ。しかも変更が出来ない。
20061104-1.jpg
ユーザー登録アンケートハガキで3CHはサンテレビにして欲しいと書いて投函したのは言うまでもない。

■2巻
20061104-2.jpg
「お伽もよう綾にしき」の2巻がやっと出た。「彼方から」と違う日本の昔話ファンタジー。大きな謎は少なく3,4巻くらいで完結しそうです。
 久々に 彼方からを読みたくなったなあ。

■教習所で習うんだけどなあ
車の装備も進化して、テレビCMで驚いたのは自動で駐車してくれるという機能。
そもそも教習所で縦列駐車や車庫駐車は習うはず。
よーく考えれば不要な機能ですが、縦列駐車や車庫駐車が出来ない人はこの機能を付けるよりも一度教習所などへ行ってペーパードライバー講習を受けるべきではないかと思う。
もちろん体の一部が不自由で必要なケースは除くけど
免許は出来るから許可されているのに・・・

と最初は思っていたのですが、駐車場に車をとめている間に当て逃げされてドアが開かなくなった事を考えれば・・・ぶつけそうな人は率先してつけるべきなんだろうか・・・
この機能考えたのは、運転がヘタな開発者ではなく、当て逃げされた不幸な開発者の怒りが産んだものだろうと信じたい。

■トヨタ博物館でうちの家にあった車?
トヨタ自動車博物館には以前親が乗っていたN360が展示されている。

他に家にあったのが博物館にあった。
20061104-3.jpg
リアカーだけど家にあったのは事実。35年前まで使用してて、15年前に廃車しました。錆びて朽ちてたので、最後の200mの走行では走行中にホイールが分解し自走じゃなかった150mで牽引不可能になったなあ。

投稿者 you_tiara : 2006年11月04日 20:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?