« スーパーマーケット戦争 | メイン | 月は東に日は西に »

2006年11月09日

ネタが尽きたのでマジメネタ

ネタが尽きたのでマジメネタです。
 新聞しか読んでないとこんなのしか書くことがないな・・・

本やコミックはアホみたいに購入してます。
今週は5000円以上つぎ込んで、先週は6000円・・・・ 禁読すればお金が溜まりそうです。


■ホワイトカラーエグゼンプション
発音が難しいな、舌が絡みます(苦笑) 日本語にしてくださいよ。
 (事務系労働者の労働規制を撤廃する事だそうです。)
事務系労働者の労働規制を撤廃するとどうなるのか、発表された資料では年に114万円の減収になるという試算が明らかに。
事務系で裁量労働制が採用されると固定給になる。成果を上げるためにサービス残業が増える超過残業分の賃金未払いなどで114万円減収と。
日本経団連で導入が見込まれているが、もちろん経営者側に利点が多いのは当たり前ということだ。 経営側から見た賃金抑制手法としてのカイゼンでしかないんだよなあ・・・

年収400万円以上で、現在貰っている残業代とサービス残業代の合計が114万円だそうです。114万円、税金で結構もっていかれますが、毎年ええパソコン1台がかえる金額だな

■核武装論
日本は憲法により武器を持てない、外国との紛争に武力を使用しない事が明記されている。と言っても自衛の権利はあるので攻められてたら何らかの手段で防ぐことになる。
核兵器は非核三原則で持つことはタブーとなっている。それを破るということは、核兵器を保持し敵国の領土を攻撃し滅ぼす事が可能であると宣言するということ。日本の領土を守るのが核兵器ではない。
武装論で核を持たないことを含めて検討というが、現時点で持たないと決まっているのを議論というのは廃止を意味する。国に利益を与えない外相を罷免する事が野党から出るのは当たり前である。
 核武装は外国への攻撃手段の入手を意味するので諸外国から警戒されるのは当たり前である。放射能など爆発後のマイナスが多い。水爆実験で人の住めない死の島が大量に発生した。核兵器は自国を守る為の兵器ではない。敵国を滅ぼすものとして開発されたのだから
実際に核武装するとして課題は多数ある。原子力発電所でさえ放射能の問題があるのに兵器はよけいに倦厭される。核兵器を開発するのに実験を行なう必要があるが、日本領土を汚染させてまで実験する価値があるのかということ。
放射能汚染を推進させるような核武装は国や郷土を愛する事と大きな矛盾である。
日本は地震大国だし、核兵器開発する金があるんなら、地震対策に大金をかけるのが国の為です。海外の危機を叫ぶよりも自然の驚異を忘れてる方が怖いですよ

投稿者 you_tiara : 2006年11月09日 22:39

コメント

コメントしてください




保存しますか?