« セルボ | メイン | ダウン »

2006年11月26日

殺伐とした言葉

書くネタが無いので書くのだが、
ネットを見てて真意が伝わりにくい事がある。言葉で喋ると顔を見たり声のトーンなどで真意がわかるが、書かれた文字は読む側によって認識が異なる。
うちのように斜め読みして伝わらん例もあるし、マジメに受け取ってしまう事もあるだろうし・・・

ふと思うのだが、匿名掲示板などで「氏ね」と「死ね」の誤字みたいな書き方をする人がいる。
冗談で書いているつもりだろうが、その該当に当たった人が見れば苦しいだろう。
 うちは車のサイトで有名人だからもちろんこの手の槍玉に上がったことがある。ショックだったけど、有名でない奴が有名人に対するひがみだと思ってやりすごすしかない。
(と気付くまでは結構辛かったんだよ・・・)

うちの場合は口頭なら言うこともあるが、(凶悪犯とかのテレビ報道みての暴言) 文章では控えている。
誤解した伝わり方をしたくないからだ。


■在宅勤務
SF小説を読んでて思ったのだが、未来はネットワークが繋がって在宅勤務になる。会社に入った頃は在宅勤務も今後は視野に入れてとか言っていたと思う。
ところが最近は情報漏えいの影響で在宅勤務なんて出来る状況でなくなった。
仕事の書類や資料を家に持って帰れない。在宅勤務は夢の世界だなあ。

と言っても家で仕事は・・・・ネットで遊んでしまいそうなので私には無理だ・・・(仕事場と家はわけないとダメみたいです)


■成恵の世界
20061126-1.jpg
SF設定で面白いと友達にすすめられて購入したのが3巻が出た頃。この連載も長いのだけど、前がどんな感じで終ったのか進展が遅いので忘れている・・・
全巻読み返そうと思ったら・・部屋で行方不明ですよ。(しくしく)

■枠に入らない
最近の白泉社花とゆめコミックスの特徴だろうか、表紙の枠に入りきらない表紙絵が多いと思う。
目立つのはいいんだけど。この調子だとコミックスの大きなデザインが変わってしまうかもしれないなあ。
20061126-2.jpg
20061126-3.jpg
ペンギン革命はアイドルもの。
セーラー服にお願いは、勢いがあって良い感じかな。エッチな要素はありませんので・・

投稿者 you_tiara : 2006年11月26日 23:04

コメント

コメントしてください




保存しますか?