« 工口 | メイン | 無事に帰宅 »

2007年08月11日

目の前で・・

明日は、走行会。渋滞の予測情報を見ると、大渋滞の予想。
普段は3時間でゆっくり行ける場所ですが、早めに出発して渋滞を避ける必要がありそうです。(それでも小牧JCTあたりは大混雑だと思うけど)

そんな訳で走行会参加予定車両のハイゼットジャンボの燃料を見ると、10Lほど減っている。とりあえず渋滞で燃料切れまたは会場で燃料切れだけは避けたいので給油しに行く。

給油が終ったあと、ゆっくりと帰宅。信号待ちの行列で待っていると、路地から子供(小学3年位)が飛び出し・・・対向車線から直進してきた車と衝突。
あっと思ったら、青信号。前の車はさっさと行ってしまう。目の前で事故やろ、ほっとく気か?と 怒る前に車を止めて、近くの店に入って救急車を呼び、事故した不幸なドライバーに路肩に車を止めるように指示して、30M離れた近くの派出所へ走っていって警官を連れてくる。

子供は頭を打ってなかったのが幸いで、足を大怪我。
事故を見ていたから言えるけど、あれは回避が難しい。車は法定速度以下で走っていたが、止まるのは困難な飛び出し。あの怪我で済んだのが幸いだったのかも
ドライバーは突然の事で動転してて何をしていいのかわからず、目撃して知らん振りはあかんと思いましたわ。

警察からは「ありがとうございます。またこのような時は協力おねがいします」と感謝されたけど、目の前で事故だけは見たくないものです。
 そういや、後日 確認の調書とか・・・面倒なので現地で取って欲しかったけど

それと夏休み期間。子供の飛び出しなど事故は多いと思います。
普段よりちょっと速度を落とすなど注意が必要と感じます。

投稿者 you_tiara : 2007年08月11日 17:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?