« セーフ | メイン | 続 デジカメ »

2007年08月15日

デジカメ買った

久々に真面目に
今日は終戦記念日、日本が降伏し戦争が終結して62年。その後日本の復興や工業、経済発展などがあり今がある。
戦後体制(戦後レジーム)が悪いと言われる昨今だが、戦前回帰が勝っているとは思えない。不幸な時代への逆行は行なうべきでない。それを思い出させる日なのである。
 戦争で戦った兵士のお陰で日本があるのではない。戦後立て直した人々がいるから今の日本がある。靖国神社に参るのが政治家の姿ではない。死者よりも戦後復興に尽力した人々に対し見返りのある政治が望まれるのが今の日本に必要なのである。餓死したり、保険証取り上げしたりなど生きている人に優しい国というのには・・・ほど遠いなあ。

■デジカメ購入
1年半前に一眼レフデジカメ ニコンD50を買ったのですが、リュックに入れるにはサイズが大きく、ちょっとした外出には結構な荷物である。
そんな訳で思い切ってコンパクトデジカメを買う事にしました。
購入したのはソニーのDSC-W80 で携帯電話と同じくらいのサイズです。
20070815-1.jpg

色は白、ピンク、シルバーでピンクを選択。お手軽さを出す色として選ぶなら白やシルバーでなくピンク色だろうという選択です。
ケースは買わなかったけど、家に丁度よいサイズの袋があったので、それを流用。ケース3000円が浮いてよかった(^^)

どれくらい小さいかを比べてみると、手元に置いていたニコンのコンパクトカメラ(35mmフィルム)と並べると一目瞭然。
20070815-2.jpg
カバンに入れるのに楽なサイズです。現在電池を充電中なので使うのは明日かな?
よく見ると画素数は720万画素。一眼レフが610万画素。一番大きな画素数のカメラになってしまいました。購入価格では、親のも含めて一番安いデジカメだったのですが・・・技術の進歩はすごいわ

■りらっくす出来る?
家にあったので撮影したリラックマのアイスノン
 ゲーセンのぬいぐるみから色々な商品が出ていたようで、アイスノンになっているとは全然思いもしませんでした。
20070815-3.jpg

投稿者 you_tiara : 2007年08月15日 20:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?