« デジカメ買った | メイン | 今回は遠征なし »

2007年08月16日

続 デジカメ

デジカメを買った日記の続きです。

コンパクトデジカメですが、なぜソニーDSC-W80を選択したのかという理由です。
今回買うにあたって、性能や画質は考慮対象外でした。必要だったのは、
(1) ポケットに入る薄いもの
(2) 光学ファインダーがついているもの
の2つだけでした。これさえ満たせばメーカーはどこでもよくて、操作がしやすいものを選択するだけでした。

まず第一希望としてはニコンD50を使っているので、ニコンのCOOLPIXシリーズにしようと最初は考えていたのですが、ポケットに入るサイズはあっても光学ファインダーがついていない。メニュー操作系がイマイチとあっけなく脱落。光学ファインダーがあるのはちょっと厚いので却下
次に見つけたのがキャノン製のデジカメ。薄くて光学ファインダーもあるのが便利そう。こちらもメニュー操作系が使いにくい。
操作系となればパナソニックかソニーかなあとおもいつつ。パナソニックもファインダーがなくてアウト。次にソニーを見ると光学ファインダー装着モデルが数機種あるのがわかる。
操作系も昔の機種よりはわかりにくいが、キャノンよりは分かりやすい。

手ぶれ補正もあるし、小さい、光学ファインダー付き、画質はデジタル一眼があるので、お手軽スナップ写真にしか使わないので気にしない。
(ソニーはややソフトフォーカスで色が淡い。メリハリに欠けるとも言うが、パナソニックの発色重視よりは好みだ)
と言う訳で機種を確定。あとは値段が安いところで買うだけでした。
昨日は日本橋でオフ会だったので、ついでに購入。地元とヨドバシカメラで値段覚えておいて、ヨドバシカメラと同一価格だったので日本橋で購入っと。

ヨドバシカメラでは売り切れだったピンク色が日本橋では在庫があったのもよかったかな。
シルバーはコンパクトデジカメでよくある色だし、ホワイトはシルバーとあまりかわらん印象。ピンク色がかわいい色だったので、これだと選択したわけです。
(どうでもいいのだが、うちが使っていた携帯電話も、ピンク色が3機種くらい連続していたような。。。)

コンパクトデジカメですが、液晶画面を見ながら撮影はすごく苦手です。35mmフィルムカメラを長年使ってきた影響もあり、光学ファインダーを見て撮影がしやすいのです。
光学ファインダーにこだわったのはたったこれだけの理由だったり

投稿者 you_tiara : 2007年08月16日 23:28

コメント

コメントしてください




保存しますか?