2018年08月03日

プチブロック

ここ数年、手ごろ(?)な値段で時々買って楽しんでいるナノブロックですが、
100円ショップのダイソーへ消耗品を買いに行ったついでに歩きまわっていると、プチブロックというナノブロックの類似商品が出ていました。
100円なので数セットを買ってみて組み立ててみましたが、組み立てのし易さは本家のナノブロックが勝っています。
 (100円で出ている時点で、はめにくいとか組み立てに力がいるとかマイナス要因は仕方ないものですが・・)
 特許権とか大丈夫かと思いましたが、裏面を見るとナノブロックの元となるダイヤブロックでお馴染みの二重バネのカワダの特許は侵害(50年以上前から売っているので既に切れていると思うけど)していなさそう。仕組みとしてはレゴブロックの構造を真似しているようです。  (レゴとダイヤブロックの仕様を組み合わせた感じ)
 ブロックのサイズはナノブロックとは異なり、互換性はなし。

ちなみに100円ショップのセリアにも類似のブロック商品がうってありました。
こちらは未購入ですが、違いはどうなのか調べて見ようと思います。

100円ショップ品は安いので、組み立てにくく、組み立て間違えるとブロックが抜けにくいです。本家にはまだまだ追いついてないですが、それくらいでないと本家が潰れてしまう問題が。。。

投稿者 you_tiara : 23:21 | コメント (0)

2017年02月19日

ニコンF

20170219-2.jpg
久々に画像アップ。 本物とそっくりサイズなので置物にぴったり

投稿者 you_tiara : 16:17 | コメント (0)

2017年02月04日

年に1,2個

最近は趣味が色々と変わってきて、ここ数年ハマっているのがナノブロック。
そんな訳で今回はナノブロックネタです。

はまっていると言ってもお金を沢山使って購入すると置き場所が一気に無くなるので年に数個以内と決めてます。
今回購入したのは、ニコンとコラボしたニコンFのナノブロック。 ニコンFは40年以上前に発売されていたフィルムカメラでニコンの名機の一つ。それをナノブロックで再現したものです。
パーツ数は約1000個。 時間にして約4時間位で組み立てました。
出来上がりは実際のカメラみたいに良い感じ。
先日までは正月だったので、姫路城を玄関に飾ってましたが、今はニコンFを玄関に飾ってます。
 お値段は3980円と通販やニコンダイレクトショップ限定販売のため値引きでの購入は出来ませんが本物を購入よりも安いので飾りには最適だと思います。

投稿者 you_tiara : 22:30 | コメント (0)

2014年09月15日

限定ナノブロック

久々のブログです。

10月末に引越することになりました。
それに向けて色々と手続きやら忙しい状況です。

転居通知を出すので引っ越し先へは転送されます。


昨日は、ある場所に遊びに行って来たのですが、
その場所限定のナノブロックが売っていました。
思わず購入。

定価販売なので仕方ないですが、欲望に負けないレベルで購入。
なんとなくコミケで同人誌を勢いで沢山買いかけたような気分です(^^;;

投稿者 you_tiara : 22:54 | コメント (0)

2014年04月24日

色違い

1月から多忙だったので久々のブログです。
忙しいので、ネット時間も週に1,2回と遠ざかり気味。ネット依存症からは脱却したかも

増税前にナノブロックをまた買ってしまいました。
とりあえず色違いを作成してみました。 印象がちょっと違うなあ・・・

20140424-1.jpg

投稿者 you_tiara : 22:57 | コメント (0)

2014年03月09日

挑戦中

お久しぶりのブログです。
仕事が忙しくて、最近ネットに繋ぐのが土日だけになってました。

今年になってから始めたのですが、ナノブロックを購入しました。
最初は試しなので安いキットから始めました。

20140309-1.jpg

とりあえずオリジナルからちょっと改造してみたら良い感じです。

他に色があったら、目を赤くして耳をつけて・・・「僕と契約して・・・以下略」 そっくりになりそうな

投稿者 you_tiara : 23:01 | コメント (0)