ティアハート -> FK☆Smenu


 ファーストKiss☆物語  

 
   

知ってて得するコーナー



ネタばれが多いです。(笑)

  ●オープニングデモ
  ●お祝いメッセージ
  ●こんなコマンドがあります。
  ●ゲームをすすめていくと、、、。
  ●こんなとこにもCGが!
  ●こんなとこにも香奈ちゃん??
  ●脇役声優リスト
  ●アニメ
  ●CM
  ●おまけ
●オープニングデモ


	  FX本体の電源を入れ、ゲームを起動すると、自動でデモが流れます。初めてプレイする時は、
	(1)をループします。ゲームをプレイし、キャラクターが登場し、名前を教えてもらうと、
	(2)に変化します。さらに、一度でもエンディング(バッド含)を迎えると、(3)に変化します。

	(1)NECロゴ → HuneXCG → PC−FXCG → オープニングアニメ 1 → タイトル 1 
	(2) (1) + キャラクター自己紹介	
	(3) (2) + NECロゴ → HuneXCG → PC−FXCG → オープニングアニメ 2 
	      → タイトル 2 → キャラクター自己紹介	

	ここで終わりかと思いきや、キャラクター自己紹介で「美穂ちゃん」だけ、クリアすると自己紹介内容が
	変化します。ですから、見落としのないように注意しましょう。なんと下に流れている文章も変化しています。
	 タイトル1と2の違いはBGMが違うだけです。OP1、OP2のインストバージョンです。

	PS版はさらに複雑になりました。こちらはPS版FK☆Sコーナーを参照してください。

●お祝いメッセージ

	  このゲームは起動回数をカウントしています。100回までは10回毎に各キャラクターがお祝
	いのメッセージをプレイヤーに言ってくれます。100回以降は50回毎になります。
	聞き逃しのないように注意しましょう。10回ならやり直しが出来ますが、50回超えると大変。

	起動回数のカウントは、ゲームのデモの部分でカウントしています。ですから、電源を入れて立ち
	上げた時、ゲーム中にリセットを押して、タイトルに戻った時、HF98からゲーム本編に戻った
	時です。ですから正式な起動回数ではないので注意しましょう。
	ゲームを起動し、HF98で遊んでから本編を楽しみ、終わる時にタイトルに戻って、FXのメニ
	ューにリセットすると、3回カウントされます。
	(注 PS版にはありません。)

●こんなコマンドがあります。

	◆HuneXコマンド  

	  「上上下下左右左右BA」といえば、有名な「コナミコマンド」。このゲームにも、裏技コマンド
	として、「HuneXコマンド」があります。入力方法は「上 下 左 右 上 下 4 2 5 3」です。
	よくみるとアルファベットのです。
	PSでは、「上 下 左 右 上 下 X」となります。PS版「ブルブレ」では使用されていましたが、
	PS版「纏組」で使用されたか不明です。

	  何処で使用するかというと、タイトル画面(最初のゲーム選択部分)で入力すると、「HF98」の特別
	バージョンを楽しめます。ただし、香澄ちゃんをクリアしてからです。
	このコマンドは、他のHuneX作品でも使えるので、覚えておきましょう。

	◆CGモード  

	  CGを鑑賞中に、1ボタンを押すと、CGが拡大されます。3段階拡大し、方向ボタンで、好きな部分を
	拡大してみれます。4段階目は縮小モードです。5段階目は元のサイズに戻ります。
	普通はこれだけだと思いそうですが、4ボタンを押すと、CGが90度回転します。ですから、寝転んだ
	ままCGが見れる!(いるんかそんな人?)
	5ボタンを押しながら方向キーの左右を押すとCGが回転します。画面の構成上斜めのCGを正しい方向に
	直して、鑑賞できます。しかも拡大縮小を同時実行可能。
	もともと「Piaキャロット」で使用したCGモードなんですが、便利で面白いです。

	  全キャラクリアした状態で、CGモードのキャラクター選択画面で、左上の星をクリックするとおまけの
	CGを鑑賞できます。
	 PS版ではクリックできる場所が3箇所に増えています。


●ゲームをすすめていくと、、、。

	◆音楽モード  

	  一人でもキャラクターをクリアすると、音楽モードにOP1、OP2、EDのテーマソングと警告メッセ
	ージ未使用バージョンが追加されます。この警告メッセージはFX版「Piaキャロットへようこそ」の
	警告メッセージを聞いてから聞きましょう。(おもしろさ2倍)
	(注 PS版にはありません。)

	◆リセットメッセージ  

	  ゲームを中断する時に、パッドリセットを行うと、キャラクターが挨拶をしてくれます。これを聞くと明日
	もゲームがんばるぞって気になります。ゲームの進行具合と、場所によって、言う台詞が異なります。いろ
	いろな場所で試してみましょう。本編中のHF98でリセットをかけると、、、。

	パッドリセット方法 FX版 SELECT+RUN
	          PS版 L1+L2+R1+R2+SELECT+START
	          DC版 A+B+X+Y+START


●こんなとこにもCGが!

	◆秘密のCD交換  

	  金のかかる裏技です。(笑)「アニメフリークVol6 Disc2」と「女神天国II」「ブルーブレイカー」
	「ファイアーウーマン纏組」「Piaキャロットへようこそ」のディスクを用意しましょう。
	アニフリ6のCD交換を選択し、4枚のディスクを入れて、ロルフィーに怒られてから、アニフリ6の
	ディスクをセットすると、ゲーム未使用のCGを鑑賞出来ます。


●こんなとこにも香奈ちゃん??

	 女神天国IIのエンディングを見てみましょう。スタッフロールに「織倉MaKiKo香奈ミ☆」というのが有り
	ます。ちょっとした謎だったんですが、FK☆Sのメインスタッフの方の昔のハンドル名だそうです。(事実!)
	 更に、織倉 香奈ちゃんは、その方の持ちキャラらしいです。
	その方々が昔、同人で作った68用のゲーム(脱衣物)にも、絵は、全く違うそうですが、織倉 香奈ちゃんが
	出ているそうです。一回見てみたいですねえ。
	(情報提供 YASU様)


●脇役声優リスト

	 ゲーム中に出てくる脇役の声を声優さんが声をあてています。私が確認出来たものから紹介。
	多分、上の4人は間違いないでしょう。
名前声優コメント
なつみ柳瀬なつみ病院に入院している女の子です。そのまんまキャラ名になってます。
美希高橋美紀真奈美ちゃんの同級生。カラオケ前であえます。みきちゃんの声って高橋美紀さんかなっておもったのが、きっかけです。
麻里菜大野まりな真奈美ちゃんの同級生。カラオケ前であえます。声優名そのまんま。
劇団の先輩山田美穂恭子さんのエンディングでのナルターさんはこの人では、、、。
???水上広樹キャラクターデザインの水上氏自らキャラクターの声をあてていますが、香奈ちゃんと公園デートの時に森に入るのを止める青年とチェリーポットの客のような感じがします。
まーくん笹本優子CDドラマのキャストからわかりました。
由希子を襲った女の子本井えみ情報提供 仁科洋光様
銭湯のおっちゃん???こんなん調べる人いるんかな。(笑)
看護婦満仲由紀子情報提供 峰曽太様
クラスメート満仲由紀子「私だと思って、た・べ・て・ね!」の女の子です。情報提供 峰曽太様
ヤンキー(死語)???チェリーポットで美里さんに追い出される不良。
	 空白箇所がもし判る方がおられたら、掲示板か、メールでお願いします。
	あと黒野さんや小澤さんも声を当ててますが、ちょっとまだ判りません。

	ついでながら、サブキャラ名ってスタッフと声優からとっているのが多いです。
	まーくん→黒野学 なつみ→柳瀬なつみ  大抵のサブキャラの名前はスタッフのペンネームだったりします。
	誰と誰が一致するかは、探してみてね。(知ってるのもあるけど、諸事情で公開できません。)

●アニメ

	  残念ながら、現時点では、動画鑑賞を行う裏技が発見されていません。アニメを見るのだったら、どんどん
	プレイしてください。という開発者の意向だと思うので、入っていないのかもしれません。一回のプレイ時間
	が短いので、見たいアニメを見るのは楽ですが、、、。
	 PS版にはムービーモードが追加されています。

	  アニメーションのリストを作成する予定ですが、まだ出来ていません。(^^;
	出来たら載せますので、よろしく。
●CM

	 PS版のTVCMがTV東京系で流れていました。
	内容はさわやかな感覚のCMで水上氏のイラストと、OPの香奈ちゃんのキスシーンだけの内容です。
	PSのロゴなんか無く、HuneXのロゴが強調されているので、結構嬉しい。HUMANのロゴはないほうが
	なんか気持ち良い。
	放送枠は「セイバーマリオネットJtoX」でした。気になる方はエアチェックしたビデオを借りましょう。

	ファーストKiss☆物語2はブロッコリー提供の番組でCMが放映されていました。
	複数のバージョンがあったようですが、見損ねましたので、現在わかりません。(^_^;;


 
押しても戻らない場合はブラウザのBackをご使用ください。
検索ページ等で直接来られた方はここをクリックしてください。

このページの文章画像等を無断で転載、引用はご遠慮願います。
Copyright(C) よう(YOU) All Rights Reserved.