« まにあっく阪神 | メイン | アイス »

2005年05月21日

カスタムターボRS

アトレーワゴンの新型(カスタムターボRS)を試乗してきました。
運転した感覚ではS120、S220系より運転席は広いです。若干中央に運転席を
オフセットさせてあるので、ペダルも正面に向いていますが、間隔が狭いのはしょうがないですね
メーターは速度計は大きくてすごく良いのですが、燃料計は針の方がいいです。
タコメーターとシフトポジションは慣れればOK。でもちょっと小さいし慣れにくいな。

エアコンの風量調節はシフトレバーに合わせて遠くなっています。位置は別に
困らないんですが、レバー形状が使いにくい。出っ張りが低くてつまみ難い。
もうちょっと出っ張って欲しいなあ。(ハイゼットの方が使い勝手良いです。)

エンジンは、S120系やS220系2001年以前に比べるとパワーダウン。唐突に来る
パワーが感じられず、マイルドな印象。排ガス規制の影響ですが、ここまでダウンするとは・・。
クリープが弱くなり停車からの始動時にもたつきがありますので、踏み込まないと加速遅れますね。
あとターボはアシスト重視ですぐにブーストが立ち上がります。
(軽く踏んで立ち上がり、感覚はNAみたいです。)
 ストレスは感じないのですが、踏み込んでしまいやすく燃費に影響しそうです)
今回はNAが無いので、エンジン的にはターボとNAの中間みたいな感じですが、
昔のアトレーのような過激な加速は無いのが悲しいかも。

マフラーの排気音はあるのですがエンジン音が静かになっています。これはすごい進化
エンジンルームを開いてオイル注入口の上を見るとブースト計をここに
付けてくださいというジョイントがあります。

乗り心地はバネが柔らかくなったのか乗り心地は良いです。ただ急激なレーンチェンジなど
フラっとするところは柔らかい分大きいです、ロールの収まりはS120系より良いですけど。
室内はファミリー向けな印象で、走りもファミリー向けやなあという印象。
試乗して、快適性が良くて、良いなあと思った所で外観がスポーティ?
外観と中身がミスマッチなところが違和感が残ったというところ

個人的には乗り換えるケースがあった場合、クーラーの所と5MTという事でハイゼットクルーズターボになりそうです。
移植するとすればフロントバンパー、リアスポイラー、メーター文字板、リアシート、その他もろもろと180万円オーバーな軽4ナンバーになりそうな予感・・・。

原稿はって?
 休日出勤の影響で無理出来ず、結局本日の入稿落としました。
まだ締切は先なんで、完全に落っことす事はないです。
今頃になってページレイアウト順変更なんて思いつくわけですから、まあ結果オーライってことで。

投稿者 you_tiara : 2005年05月21日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/3

コメント

コメントしてください




保存しますか?