« 疲れが | メイン | 今月の予定 »

2005年08月31日

福知山線

運転を再開した福知山線を見ていると興味深い。
  (もちろん仕事の休憩時間中ですよ。。。サボってはいないです?)

113系は室内リニューアル車両を中心にいろいろな所から寄せ集められて、車両区が手書きで修正・・・
113系のカラーバリエーションが結構多いことに驚きでしたね。
東海道線から消えた103系がなぜか復活して福知山線を走行中。
環状線カラーが走っているのは久々に見たような気がします。
最初に電化された時と、7連化された時の増結車両がオレンジ色だった時以来ですね。
 一つだけいえるのは、今まで見慣れた色と異なる色が走ると驚きが強いってことでしょうか。
福知山線というと、黄色(カナリアイエロー)というイメージが強いからなあ。
東西線のおかげで、青色と黄色が混在するので、今の201系の青に統一されたという記憶が強いですが

20050831-1.jpg
パタリロ原作者のエッセーコミックも2巻目です

投稿者 you_tiara : 2005年08月31日 21:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/102

コメント

最近の福知山線は、ATS-Pの関係で…と言われてはいますが、猛烈な違和感を感じることは確かですね…

黄色い103系の印象が強い、と言う意見は私も同じですね。97年に東西線直通快速ができてから「近代化」し始めた部分ありますが、最近は逆戻り…ううむ。

近いうちに登場予定の321系も福知山線に入ることが決まっているようですし、妙に賑やかな状況は続きそうな感じです。

投稿者 160.M.R : 2005年08月31日 23:21

福知山線はATS-Pの影響で思わぬ車両が寄せ集められましたね。
113系も従来の福知山カラーでなくて別線区のものだから違和感が出てしまいやすいかも。
その代わりリニューアル車両なので、従来の113系よりはシートが良くなったので実は嬉しかったり(笑)
#シート自体は117系が一番やけど

新型の321系が福知山線に入ってくると、通過する電車を見るのが面白くなりますね。
103系と並んだら?と思うと 面白そうです

投稿者 よう(YOU) : 2005年09月01日 21:52

コメントしてください




保存しますか?