« ケーキ | メイン | ビール減税 »

2005年10月12日

10年選手

S-VHSビデオデッキの調子が悪い。ローディング部分がヘタってきたようだ。駆動系もやばくて巻き戻しでテープがすぐにストップ。うーむ。
ビクターHR-X5 1995に登場した当時のビクター最高峰ビデオデッキ。定価22万5千円とバブリーな価格がナイスです。
性能はX7よりやや劣るが、最近のビデオでも太刀打ちするのは不可能な性能を未だに持っている。
20051012-1.jpg
10年経った時点で気付いたのは・・・修理パーツのメーカー在庫が無い可能性がめっちゃ高いってこと。
 現在売られている新品S-VHSデッキよりも高性能な影響もありますので、あまりに酷くなったら買うよりもこちらは修理しますよ。高くても性能を維持なのです。
 修理不能なら もう1台X7を購入やろなあ・・・こっちは1996年登場だけど修理パーツは最低4年は供給されそうですし。
ビクターは、修理して使い続けるファンが多いので、補修パーツは製造終了から8年経っててもまだ残してくれているのが嬉しい。
(買い換えて欲しいが本音なんだよねえ。 うちも開発系やから頭が痛いことしてますが・・・)
修理費は3万円くらいは出費覚悟でしょうねえ。新品が安いけど(爆)

■脱出
土曜日に自宅でスタックしたアトレーですが、月曜日に無事サルベージ完了しました。
埋もれたら掘り出せと土を掘り返して・・・(笑)
 2tのフロアジャッキ買ったけど。あれれ使わず。まあタイヤ交換が次回から楽になるので、気にしないっと。
とりあえず駆動輪はコンクリートの上に載せています。

■また連続
マリみて系の同人誌即売会が来年の2月から4月にかけて3つ開催予定。
去年の秋は連続で毎週のように開催されたそうですが、3連続開催となると全部参加は不可能です。どのイベントも黄薔薇オンリー、一年生オンリーなどの制約がないので、現在の在庫の段階で参加は問題なしと。
4月開催のイベントは参加しようと思っていますが、困ったことに他のイベントスケジュールが出ていない段階で申し込むのが大変と言うこと・・・。
4月がなぜ楽なのか・・・・ 本を作る時間の関係って訳で(笑)

投稿者 you_tiara : 2005年10月12日 21:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/142

コメント

コメントしてください




保存しますか?