« ビール減税 | メイン | 机の上 »

2005年10月14日

PON

20051014-1.jpg
ポンジュースの飴です。家にあったので思わず写真と。ちょっと小さいサイズかなあ。もうちょっと大きいと嬉しいけど、値段が100円なんでガマンガマンと。

■関東と関西鉄道違い
きばらし2で関東へ行ったので、JRの電車を見比べると西と東では違いが結構ある。201系までは共通仕様だったので、関西ではJRの電車は見劣りが激しかったが、JRになってから207系や103系リニューアルの内装のレベルアップはすごいものがある。
関東でメインのE230系ですが、関西と比べるとドアの上部に液晶モニタなど金かかってんで~って装備があるんですが、内装はプラスチッキーで関西では見かけること無塗装の内装が目立つ。
207系は内装のパネルがプリントされたパネルで綺麗なんですよね。ここで大きな差がついている。また蛍光灯なども剥き出しで差がさらに大きい。無塗装のプラスチックと塗装したパネルの壁・・・違いが大きいなあ。
あと関東では日除けのブラインドが装備されてないんですね。なんか車内で物足りないと感じたのはこれだったようで・・・。
窓枠もアルミ枠でないのも違和感の方が大きかったですね。
 乗るほうとしてはJR西日本の方が金かかった内装に見えてしまいますね。
内装写真だけなら。リニューアル113系の方が新車に見えるかも。乗り心地は113系が悪いけど・・・

■新幹線の車窓から
新幹線に乗って東京ですが、小田原付近で目が覚めて外を眺めていると・・
「高野山へ行くなら南海電車」 まさか南海電車の広告があるとは思わんかった。
「大阪のおみやげ 茜丸五色豆どらやき」
あのCMのどらやきの広告を関東で見れるとは思いませんでしたよ(笑) 関西限定な商品やと思っていたんですが・・・関東進出していたとは。恐るべし

投稿者 you_tiara : 2005年10月14日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/144

コメント

コメントしてください




保存しますか?