« 熱いぞ | メイン | 3高 »

2005年10月22日

コレもレア?

20051022-1.jpg
またまた阪急の行き先表示看板シリーズ(いつからシリーズなんだか、そろそろストックを撮影しに行く? って伊丹線と今津線だけど)
去年某イベントにて撮影したものですが、宝塚線工事中だけ使用された西宮北口~宝塚南口用看板(色からみて多分レプリカ)
 梅田へ行ったときに、なんで京都線だけ緑色地があるんだと思っていたら、京都線は河原町行きは白地、北千里行きは緑地と誤乗車防止を兼ねていたんですね。
神戸線で使われて初めて、宝塚か南口のどちらかわかるようになったのだと認識。考えて色分けされていたんですねえ。

■見てきました
時間を見つけて新型ラクティスを見てきました。
メーターは驚きの位置ですが、センターメーターよりも慣れやすく見やすい。
これを実現する為にハンドル位置が低いですね。それとシートの高さに対してペダルに違和感がある。ブレーキペダルを踏むと足の先にすぐペダルのアーム部分がすぐに当たる。角度はホンダと違ってトヨタなのでペダルは適正角度にしてあるのですが、流用の影響で取り付け位置に無理があるのかもしれない。エアコンの調整スイッチ類は使い勝手良さそうで、イマイチ。普通の丸切替スイッチが良いかも。
4mの長さなので、リア部分は広いけど床面積はそれなり。必要十分ではありました。走りはCVTでスムーズだけど室内への音の入り込みが大きい。遮音にはそれほど力を入れていない、というかエンジン音がイマイチなんだなあ。
室内は広め。角ばったボディなのでコルトのような圧迫感が少ないのが救いですね。
一言ではいい車。面白さがあるようで実は堅実性が高いってのが印象に残る部分ですね。

■カルフール
うちから一番近いカルフールは日本最大の広さを誇っているそうです。
というわけで、出来て何年?だったか忘れたけどはじめていってきました。
確かに広いんだけど、売り場面積だけなら、6階建てのダイエーの方が商品が充実している感じがする。と言う訳で行くことはなさそう。車でないと遠いってのが不便すぎる。
ダイエーというと、スーパーというよりは総合大型スーパーというイメージ。百貨店やないけど6階まであるお店ってイメージが・・・。
うちの近所のダイエーは地下1階~地上6階までって大きさが・・・
(うちの近所のダイエーが規格外のでかさってのも?)

投稿者 you_tiara : 2005年10月22日 20:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/152

コメント

コメントしてください




保存しますか?