« 今度は西ですか・・ | メイン | バラバラ »

2005年10月30日

東京バナナ

10/9 にきばらし2へ行った時のおみやげですが、黄色づくしというか東京みやげも黄色(笑)
東京バナナを家に買って帰りました。 今頃書いたのは東京行ったの会社に内緒やったんで・・・。(荷物重たいし、夜遅いしで自宅分しか買う余裕なし)

東京バナナ

■洗車
久々にアトレーの洗車。最近忙しかったのと土日が雨で洗う機会がなかったので久々です。
タイヤが茶色いままだけど・・・どうせタイヤ換える予定やし。オフロード走ったみたいだからそのままっと

■省エネじゃないやん
国民生活センター
自動食器洗い機って便利そうやなあと思ったら・・・省エネといいつつも
実態は手洗いを推測値にて水増しして測定したので、実際は手洗いが一番の省エネだったということですね。
買ってしまうところでした。
 省エネというても。これからの季節は水が冷たくなる。多少のリッチな洗いでも問題はないということか。
じゃなかった。メーカーとしては測定方法など、間違った基準を使ってよくなったでは問題あるんだけどね。

■ニュース
ここ数日のニュースを追いきれていないのですが、気になることは多い。
それもいい方向ではなく悪い方向。
自民党勝ちすぎの弊害っちゅうか・・・

■どこへ行く?
日本は一体どこへ行く?
 自民党が憲法草案を作成 憲法9条に自衛隊を自衛軍と明記と現在の憲法違反状態を正すと。
今の憲法はアメリカが草案を作った。憲法を変えろとアメリカの外圧(自衛隊自体はアメリカが設立させた訳ですし)、憲法9条ってアメリカが自分で日本に付けた制約。だから外したい。外圧に負けないというなら。アメリカに沿って改憲がアカンことに気付くものだと感じるが。
改憲しやすくように改憲の憲法を変えるのだけど、改憲に関してはアメリカや欧州よりも日本はしやすいそうな、アメリカは改憲する方が難しい状況で最悪な事に、憲法が有名無実化して守られていない現実もある。

■教育の行きつく先
現在教員の給料の半分は国からの支給。それを全額地方負担そのかわりに地方への給付を増やすと、例を出せば教育の充実に見えるのだが、地域によって税収が異なる。ましてや大阪は大赤字だ。教育に対する支出が減る。
 今後の日本を考えての行動かは疑問だろう。

■在日米軍
結局 基地のたらいまわし。海外のように米軍基地を海外移転という発想をだすべきだと思うし、つかわせてやっているんだから、米軍の給料払うという無駄な出費も減る訳だし。
自衛隊と米軍の関連強化と言う前に、外国の軍隊に金をかけるよりは、社会保障など今後の時代に考えた投資をするべきだと思うのだが。
資料がどっかへ行ってしまったのだが、普天間基地移転先での代用地も結局埋め立て、こちらは潮の流れのところにつくるので自然破壊に繋がると・・
(右よりな戦前の言葉で言うと鬼畜米軍なんて日本から出てくべきですな。環境や財政に非常にやさしいです)

■女性天皇
物議かましていますが、憲法と照らし合わせると天皇自体が憲法違反になってしまうので、ツッコミどころ満載です(笑)
女性がなってはいけないというのは男女差別でもあるわけだ。男児が生まれないという事が発生するとは想定してなかった。最初に決めたことなんて大抵そんなものです
過去に持統天皇など女性天皇もいるので、女性天皇を認めないというのは無理だろう。直系男子が天皇の家系というが、現在は主権在民、男女平等という中において、天皇というのは特例で認められている存在。選挙権、被選挙権が認められていない立場。国民の象徴(最近だと理想的な家庭像?)として捕らえるなら、女性天皇を認めて、その子が皇太子、皇女となるのが妥当だろう。
第一子が継ぐかどうかは、適正というのがある。現在の皇太子はいい人なのでいいのだが、さて不良だったら?
第一子が継ぐと決めても2,3代後に、不良皇太子が出たとしたらまたもめるってことですけど。あと皇室自体が自分たちの事を決められない矛盾が一番の差別でもあるということだけどね。

投稿者 you_tiara : 2005年10月30日 17:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/160

コメント

■自動食器洗い機

ウチは食器洗い機使ってたりしますが・・・、やっぱり使い方によってはコストかかるんですね(>_<)
そういえばウチでは食器洗い機使用中に電気ポッドで湯を沸かすか、電子レンジを使用すると、台所のブレーカーが落ちますし・・・。
(まぁ、電子レンジと電気ポッドの組み合わせでも落ちますが)
あっでも“念入りに洗うコース”は滅多に使いませんよ。そこまでひどい汚れなら手で洗う方が確実です。

省エネはともかく、便利は便利ですよ。
使用頻度は5割程度。万能ではないんで使い方は考えないといけませんが、それでも精神的な負担は軽減されます。
これに5万円は高いと見るか妥当と見るか。
ウチでは2年程使ってますけど、(細々と不満はありつつも)トータルとしては買ってよかったかなと思ってます。
ようさんも再考してみてはどうです(^^)

投稿者 のらきち : 2005年10月31日 00:33

実は、ネタを書く前に、家族と話しして、
買わないに決定してしまいました。だからネタになったのも(^^;;

食器洗い機は便利と思うのですが、並べ方や事前に汚れをちょっと落とすなどを考えると、今と変わらないということで、却下になってしまったんですよね。

それ以前に現在の台所に取り付けスペースが無かったり・・・。(笑)

うちの場合は開発系なんで、誇大な比較はダメだよなあという自戒も込めて(笑)

投稿者 よう(YOU) : 2005年10月31日 20:42

コメントしてください




保存しますか?