« 無事に帰宅 | メイン | 夜景 »

2005年12月11日

レッドは6000のはず・・

20051211-1.jpg
エンジンが冷えて暖機運転中のS66Vのアイドリング回転数は4800回転。
S80Vの時は4000回転弱だったが、それを上回る回転数。
こんだけぶん回してもエンジンはなかなか温まらない。
S120Vは2500回転くらいですね。

20051211-2.jpg
しっかし暖機運転の回転数は心臓に悪いです・・・。これだけ回すとエンジン単体で爆音です。爆音マフラーよりもエンジンが爆音すぎて近所迷惑なので困ったものです。

今日は市街地を運転だったのですが、速度計が動かなくてもタコメーターのおかげで運転できる。
最近は警告ランプに切り替わり、水温計などメーターが簡素化されている。必要なものはイザという時に使えますからね。
(ただし見方が判っているというケースに限りますが・・ 下手すると給油のタイミングや燃費がわからんて人が多いですしね)

速度計が動かないのはオドメーターが動かないということ。そんな訳で走行距離が不明という状態。消耗パーツ交換の目安がつけにくい・・。

投稿者 you_tiara : 2005年12月11日 22:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/201

コメント

うちのムーヴでは、どんなに回っても2500回転を超えることはないし、すぐに1500回転あたりを目指して下がっていきますよ…。


水温計が少し右側を指しているけど、数分間も4800回転の状態を維持していたのかな?
自分なら、どこか壊れているのではといって修理にだして、構造上仕方ないといって凹んでいるかも…
それかチョークレバーを動かしてたりするかも?(年式からみるともうそういう儀式はないのかな?)
とりあえず燃料計が壊れてなければ、通勤のみで使えば何とかなるかも(距離が分かっているので)

投稿者 ゆうき@ゆにっとみゅ~ : 2005年12月11日 23:46

S66Vアトレーですが、チョーク方式なので、3段階の内、始動時は一杯の3まで引きますが、エンジンかかって1まで押し込んで30秒ほどするとこの回転数になります。
そのまま5分くらいすると暖気完了・・・

うちの場合はS60ハイゼット(同じAB型エンジン)、S80アトレー(EB型ターボ)もチョーク付でこの爆音は当たり前と思っていたので、故障でないと判っていても、EFI車に慣れていると故障に見えちゃいますね。

チョークはオートクルーズなんて言いながら、アクセル離しての走行とかに使ったり・・・
S80アトレーの時はオーバーブーストとして高加速(バカッ速)とかアホな事に使ってました。
(良い子はマネしちゃいけないよ)

投稿者 よう(YOU) : 2005年12月12日 00:11

コメントしてください




保存しますか?