« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月31日

休養中

冬コミで29日は、楽しんだものの、その晩に急な体調不良で
救急車で病院に担ぎ込まれ・・・
30日はそのまま新幹線で自宅に帰宅いたしました。

すこしずつ回復しているのですが、無理したくないので、年明けの1/4頃までネットはお休みしたいと思います。

投稿者 you_tiara : 13:41 | コメント (3) | トラックバック

2005年12月27日

これからコピー本つくり

冬コミの準備にこれから入ります。
 2日目にFKBで頒布予定のコピー本をこれから再販作成予定。

委託予定ですが、同人誌委託コーナーにマリみて本が3冊
2日目の
・FKB
HuneX系本
・ISUZU乗用車普及委員会
 自動車本
にそれぞれ委託しています。
 コミケ新刊はマリみて本しかありませんが・・・(^^;;

投稿者 you_tiara : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月26日

ETC

20051226-1.jpg
コミケへの交通手段は今回も自動車。荷物が多いから仕方ないよね・・・
年末に高速道路を走るのにETCの夜間割引は結構効きます。
 ETC未装着だとこんなステッカー装着も面白いですなあ。

うちは装着しているけど何にもステッカーなし。

■疲れ
疲れが溜まってます。そんな訳で今日は早めの帰宅
明後日は出発だから体調管理に気をつけねば

■年賀状
買い忘れた・・(汗)

投稿者 you_tiara : 20:47 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月25日

20051225-1.jpg
3LDK要塞山崎家 の続編ではないけど、今度は中島家というタイトルです。
 えっと、まだ読めていません。(買った量が多すぎるんだよ~・・・年末年始は読書で困らんけどね)

■マリみて (そろそろネタバレ感想OK?)
ちょっとだけ前進したかなというストーリー
ロザリオを渡すのは次というよりは2,3冊後くらいになりそうです。

個人的に気になっているのは表紙イラストの 祐巳&瞳子の髪のリボンが同一カラー。 作者の意図かどうかは不明ですけど落ち着くところへ落ち着けばとも思わせてしまいます。

クリスマス時期というと、作中の時間では 1年前に いばらの森 の話題があったわけで、至って平和な作中の時間。
そろそろ大きなイベントがあっても良さそうな気がしますけどね(^^;;

■コミケの話
忙しいのでHP更新が全然追いつきませんが、 同人誌委託コーナーにマリみて本を3冊委託いたしました。
委託冊数ですが、少なめですので、お早めにお願いいたします。自分でビニールのパックとかせなあかんのですが、一人で作業は結構時間と手間がかかって・・・
余裕のある冊数分までは準備できませんでした。
雪の影響もあって、日曜では締切までの配達に間に合わない可能性が高く、土曜日の朝に出すことになりましたし・・・

■やってしまった
車のセルモーターを回そうとすると・・・(反応なし)
ライトをつけても点灯せず、ルームランプも点灯しない。どうやらオーディオのACC電源が入りっぱなしでバッテリーを消耗しつくしたようで・・・
ブースターケーブルを繋いで充電しないといけないようです
(いろいろとあるので、車の車内はしばらくは倉庫がわりだ・・)

投稿者 you_tiara : 19:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月24日

シングルベール(笑)

いろいろと用事が沢山あり、買い物、宅配便を出し、エッセの試乗以外はずっと家にいました。
家で電動丸ノコで資材切断、取り付け・・・ 工務店に頼まず施行依頼人でやれば人件費は確かにタダですねえ。
1月の休日は大工仕事で潰れています。 第九演奏だったら? こっちだったら毎年忙しそうです(^^;;

20051224-1.jpg
ぼくの地球をまもって  続編の2巻目です。
作者の趣味全開ってところは変わらずでしょうか。絵柄が変わっているんで、続編といいつつも前のキャラクターと絵が合致しずらいキャラが残るのがやや残念なところでしょうか。

クリスマスなのに家に居る。
 未だに独身で、まだまだアテはなしってことですね。

日本の人口が今年から減り始めています。色々と要因は重なっているのですが、一番は少子化が原因
うちが生まれたのはベビーブームの最終くらいで大学受験が一番激戦だったころ。

少子化の要因としては、子供を産む数が減ったのが要因。
 子供を育てる環境が弱いのも一員ですが、自分に当てはめると普段仕事で朝から会社には22時頃まで居ます。
 子供を育てるには、家に帰るともう寝ている時間・・・
 子供の躾などは親の責任・・・  起きている時間にいないって時点で大問題じゃないか・・・。定職についている方の30%が22時以降に自宅へ帰宅。40%でも20時以降と職場環境の改善も必要なのだと思う。
(最近は少人数化で負荷が増え 残業時間増加になりつつ。23時以降の通勤電車の混雑率がアップしていますしね)
 結婚して子供を育てる・・・ 22時以降に帰る状況が続くようでは 私自身自信ないですね(^^;;

少子化なので産むことを奨励といいますが、子供を産めば栄えるというのは戦前と同じような考えなんですよね。ただでさえ労働人口は余剰気味です。
リストラだって多い、働く口が今後も足りないという問題を抱えていない限りは少子化を大きく唱えるのは疑問でもあるわけです。

生めよ増やせよというと、最近の戦前懐古思想の議員と合致して嫌になってしまうんですが、最近のリストラや求人状況を見ると奨励化は今後の必要労働力と合致しているの?って誰も指摘せえへんのかなあと(^^;;
論壇の記事で日本は移民(天皇の祖先だって馬に乗ってやって来た)による混血民族だから、本当に足りないなら海外で職が無い方に来てもらえれば良いと・・ 暴言のようですが、一理あるなと。

構造改革は弱きを切り捨て、強きをより強く
大企業は業績回復で見た目は良いのですが、働く人が遅くまで働くような状況が増えており、少子化対策を構造改革言う人々が唱える事に無理があるというものなのです。

サラリーマン増税で家庭出資が悪化していくのですが、ますます少子化に拍車がかかってもおかしくないって事に裕福な議員が気付くかどうか・・・
定職の人は残業過多。派遣は少ない給料。子供を育てるバックボーンが弱いのであるのだから

投稿者 you_tiara : 22:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月23日

7000円

昨日購入した本に出したお金は7000円強 (多分)
 10冊以上本が入ったリュックは重い。全部読むのはもうちょいかかりそうです。
買った本はジャンルバラバラ 政治論から少女コミックまで幅広く

20051223-1.jpg
3日ほど前に購入した内の一冊  限定版ですのでDVD付きですが、DVDは未開封
外観からは帯を取ってしまうと通常も限定も全くわかりません。
限定版の弱点はDVDディスクの影響で本が曲がらないので読みにくかった・・・。
この巻の見所は 八雲が見た心の中(後ろの方のページ) と 播磨と天満の(ハートマーク)でしょうか。

■必要な時に見つからない
コミケ落選の委託に備えて ビニール袋を熱で圧着するものを入手していました。
落選して今夜中には梱包して・・・ 使う時に限って見つからないのはどういうことだ???
諦めてセロテープ留めです・・・。セロテープも品切れ間近(うぎゃーーー)

投稿者 you_tiara : 22:01 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月22日

買いましたか?

マリみての新刊は今日発売日
 もちろん買いましたよ
まだ読んでいませんので感想とかは数日後くらいに?

20051222-1.jpg
先日の日記に書いた「いぬかみっ」の表紙とか。若月さんのイラストを見るとあるキャラがシャシャルに見えてしまう(^^;;;

久々にトリクラやりたいなあ・・・

■大雪
今日は雪でした。
阪神地区は積雪約2cm
 ニュースで流れている地域に比べれば積雪量は少ないですが、普段降らない地域にとっては慣れないので大変です。
会社へは自転車通勤ですが、少ない積雪と強風で殆どが凍って滑りやすい道
ブレーキかけると後輪が滑って横を向く・・・(こわ~)

投稿者 you_tiara : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月21日

大奥

20051221-1.jpg
大奥の為に久々に買ったメロディの今月号
 吉宗が田中敦子さんというキャストがナイスですねえ。CDが楽しみですよ

まだ申し込んでないや・・・

■直前なのに
仕事が忙しいのと、家で行う作業が多くてHP更新が・・・
金曜も仕事なので、委託情報などは早くて24日に掲載予定です。
(書籍読む量減らせって言われそうだな・・・)

投稿者 you_tiara : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月20日

ここは一応

HuneX系ファンページだったのですが、最近全然話題を提供できず。
ゲームする暇が無くてノーチェックになりつつあるのが原因なんですけどね。
 HuneX公式HPが久々に更新されています。
サイトのキャラクターに名前があったんですね。

さてHuneXからみでアルケミスト公式HPからですが、フィーナ姫 特大抱き枕というのが出るようです。
殆ど等身大サイズ。
買う予定はありませんが(毎回言っているなこの台詞) 実物見たら驚いてしまいそうですよ。

■同じイラストレーター
20051220-1.jpg
先日購入した小説ですが、イラストレーターが同じ人。
全然違う絵柄でびっくり。 作家で買ったのでイラストレーターで買ったのではないんですが・・・。

投稿者 you_tiara : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月19日

大雪

いろいろな地域で大雪みたいですが、
こちらは全く積もっていません。 阪神地区は空気が乾いて寒い。
湿気が少ないので喉が痛い。 刺すような寒さ

■いぬ
トリクラのキャクターデザインを手がけられた若月神無さんがイラストを担当しているいぬかみっがアニメされます。
とりあえずチェックと・・・。
(忙しくて録画忘れだけはしないようにと)

投稿者 you_tiara : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月18日

あと2週間

今年も残すところあと2週間
そろそろ 年賀状を書く準備です。
うちの場合は 今週あたりに書いて準備しないとなあ・・・
ネットで公開する年賀CGは 時間的に無理な可能性がありそうなので寒中お見舞いに・・・?

■使いすぎ・・
20051218-1.jpg
最初に買ったデジカメ 店頭でコンパクトタイプで探していたら、サイズが手ごろ、光学3倍ズーム(デジタルズームは単に拡大しただけで意味がない)、値段で購入。
特にメーカーも決めず予算の範囲に収まったので買ったのだが、ソニーはビデオカメラなど動画撮影映像機器では実績があるのデジカメでも大丈夫と判断して購入だった。
手に収まるって事だけで、買ってから失敗したと思ったのが、ファインダーがなくて液晶モニターで撮影ということ。
明るい場所だと液晶モニターが光で見えず撮影が難しい・・・
 ソニーだからいつか壊れるだろうと見込んでいたものの全く壊れる気配なし。40年前のソリッドステート(AM/FMコンパクトラジオ)並みですばらしい。
使い勝手もそれほど悪くないし成功した購入例だったと思います。
近接撮影の苦手な一眼レフデジカメと違い、こちらはHPにアップする食べたお菓子などの撮影で重宝しそうです。

ネタが無いと言うか、そろそろ次の話題を考えないとなあ。
買った本とか結構多いので、その紹介もそろそろかな?
(今月だけで1万円以上本を買ってて・・・自滅ですな)

投稿者 you_tiara : 20:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月17日

寒いけど

20051217-3.jpg
殆ど散ってしまったけど、残っていたので、撮影。
満開でなければ多分アップで撮影はしなかっただろうなあ・・・
満開の時に撮影した写真が行方不明、どこへ行ったのやら・・・デジカメはファイルが行方不明になるのが難点ですね。

■インチダウン
20051217-4.jpg
14インチから12インチへタイヤサイズダウンです。ボディとタイヤの隙間が大きい。
軽快になったんだけど、加速でタイヤが小さい分頭打ちが早いような?
NAのパワーだとこのサイズが適切だとは感じますね。ターボだともう1サイズアップが欲しいところか

投稿者 you_tiara : 18:48 | コメント (0) | トラックバック

あまり使ったことがない・・

うちはあまり使ったことがないので、慣れない親のデジカメ
20051216-1.jpg
コンパクトボディながら10倍ズーム付き ズームにするとにょっきりとレンズが飛び出すのだけは好きになりませんが・・・

20051216-2.jpg
ファインダー付きですので、撮影は楽ですね、でもファインダーは液晶パネルなんでピントがあっているのか判りにくいです。

20051216-3.jpg
重さは機能のコンパクトカメラに比べれば重たいですが、D50の半分の重さだとやっぱり楽ですね。

■驚き
ニュースを見て驚いたのですが、近鉄、オリックスの監督をされた仰木元監督が逝去されたと。
うちは阪急時代からのブルーウェーブファン。10年前の優勝など感動しただけに逝去されたのはすごく悲しく思います。今年は新生オリックスバッファローズの監督として3位争いなど復活を期待させる活躍だっただけに残念でなりません。
 仰木監督 あの時の感動をありがとう。

投稿者 you_tiara : 01:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月15日

電池が~

ネタ切れなんでカメラの話題ばかり・・・
 現在自宅には2台コンパクトカメラがある。(他に壊れて廃棄が1台、親戚に譲渡が1台あった)
20051215-1.jpg
メーカーを見るとニコン 自宅にあるカメラを思い出すと
ミノルタ 3台(現存1台)、ペンタックス3台(現存2台)、ソニー2台(2台共デジカメ)、オリンパス1台(デジカメ)、ニコン3台(1台デジカメ)
だったかな3台までしか同じメーカーは購入していません。
ふふふ 次に買うとしたら、オリンパスですか・・・?

20051215-2.jpg
ついでに後ろ側っと 普通のコンパクトカメラだから何も無いですね。
ちなみに電池切れ状態ですので、電池を購入しないと使用できません。しかもデジカメ利用が多いし、フィルムは一眼レフを使うしで、3年程タンスの肥やし状態です。

20051215-3.jpg
 デジカメみたいにバッテリーを持っていないので軽い軽い ケースを入れても軽い。
親が山登りでこのカメラ多用していた理由わかるわ。
(命綱付けてのロッククライミングなんで 一眼レフは軽量化の為使わない)

投稿者 you_tiara : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月14日

コミトレ E35b

コミックトレジャーの当選案内が届きました。場所はE35bです。 久々に端っこの席となりました。
ジャンルは「マリみて」です。新刊は予定していますが、仕事が忙しく印刷所の締め切りまでに仕上げるのが困難な状況です。
土日は家の改築工事で土日曜大工なもので、全く時間が取れそうにないし、新刊はコピー本になります。
 (内容的には印刷所に出したいんだけどなあ・・・)
コミトレのリンクから来られた方多そうですね。表紙イラストを近いうちに入れ替えいたします。
ドリキャスのトリコロールクライシスは4年前だから覚えている人少なそうだし・・・(^^;;

■コミケ委託コーナー
コミケの委託コーナーも当選しました。何を委託するかは後日発表いたします。在庫本の内3種類委託予定です。

■紅葉
20051214-1.jpg
季節は冬なんだけど、庭の紅葉は綺麗に紅葉
なんか季節がおかしいと感じてしまう、今年はなんか変ですね。
冬コミは雪まみれなんだろうか?

投稿者 you_tiara : 22:10 | コメント (0) | トラックバック

寒い

今年はなんか寒いです。
秋があっという間に過ぎ去って夏から冬にいきなり切り替わった気がしますね。
という訳で先週撮影したものですが、銀杏の葉っぱもまだまだ残っています。

20051213-1.jpg
マリみて的には 銀杏拾いでしょうかねえ?

■Web申し込み
原稿の進みを妨害する要素の一つであるコミケカタログを読んでいるとWeb申し込みが次のコミケから開始されるようです。
ここ
締め切り間際だと多分サーバーが重くて受付失敗って事になりそうな。
早め早めですね。

投稿者 you_tiara : 00:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月12日

夜景

名鉄に乗った証拠って訳で名鉄特急の写真。カメラを鞄から出してさっと写したので、証拠写真程度ってことで。
20051212-2.jpg
名鉄というと真っ赤なボディーのパノラマカー(小田急にも類似車両有り)で2階に運転席というイメージですが、いつの間にか乗客が上側になっていたんですね。子供の頃に覚えたイメージはいつまでも残っているものです。

20051212-1.jpg
豊橋駅からの夜景です。綺麗だったのでパチっと撮影。
F60の時はフラッシュを手動でON/OFF出来たのですが、D50は自動でフラッシュが起動します。夜景なのでフラッシュオフを設定しようとすると周りが暗くて液晶モニターが見えん・・
明るい場所へ移動して設定してから撮影。 自動化はええんだが、フラッシュまで自動化は不要かも・・
(一般ユーザーへは自動化の方が都合いいだけどね)

■一瞬で大損害
テレビのニュースで驚いたのは株の取引で入力ミスが原因で大損害。
システム屋からすると、最初の入力ミスで警告画面を無視して作業
 いつも警告画面が出ていて、無視することが通例となっていた可能性。
 存在しない架空取引が通ってしまった矛盾
この2つでしょうね、
そして怖いのが情報の速報性
ネットのBBSなどで情報が流れ取引が殺到してしまった。
逆に取ればウソの情報で大損害が出る可能性も非常に高い。

本来ならば長期的な展望でこの株が上がるか見極めて長期的な視点での取引が主体だったが、ネットによりPCからの入力ですぐに買って売れるという便利さが怖い。今までだと電話して証券会社が購入手続き(作業が多くなり、購入ミスや売買時間ズレによる損害など顧客サービスは悪かった面があるが・・)に時間がかかったのが楽になったし、対面で話をしないメリットもある。
証券会社も人件費削減や手数料収入という恩恵が増えてよいところもある。
(1,2円の値上がりでのすぐに売買の繰り返しはちょっとの利益を手数料で相殺されるという損害がある)

■マネーゲーム
株取引でのマネーゲーム 直接現金を見ていないので、
あまりにハマると大損害などマイナス要因が大きいとも感じている。何事もほどほどにですね。
(リスクがあるっていうのを忘れずに、)

■信用商売
ネット取引の怖いところが、今回のような架空取引が容認されているということ。株券が行き来しないので、ミスが起きるのは当然ともいえますね。
情報の速報性が望まれますが、みずほの発表が遅いとクレームがあるが、人の手で会議して原因追及して発表、考えてみるとこの時間でも遅いとは言いにくい。昨今ネットの普及で情報が早期に記事になる。これが遅いと言われる主要因ではないだろうか?

投稿者 you_tiara : 17:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月11日

レッドは6000のはず・・

20051211-1.jpg
エンジンが冷えて暖機運転中のS66Vのアイドリング回転数は4800回転。
S80Vの時は4000回転弱だったが、それを上回る回転数。
こんだけぶん回してもエンジンはなかなか温まらない。
S120Vは2500回転くらいですね。

20051211-2.jpg
しっかし暖機運転の回転数は心臓に悪いです・・・。これだけ回すとエンジン単体で爆音です。爆音マフラーよりもエンジンが爆音すぎて近所迷惑なので困ったものです。

今日は市街地を運転だったのですが、速度計が動かなくてもタコメーターのおかげで運転できる。
最近は警告ランプに切り替わり、水温計などメーターが簡素化されている。必要なものはイザという時に使えますからね。
(ただし見方が判っているというケースに限りますが・・ 下手すると給油のタイミングや燃費がわからんて人が多いですしね)

速度計が動かないのはオドメーターが動かないということ。そんな訳で走行距離が不明という状態。消耗パーツ交換の目安がつけにくい・・。

投稿者 you_tiara : 22:24 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月10日

無事に帰宅

愛知県から無事に帰宅しました。

名鉄に初めて乗ったのですが、駅の乗車待ち場所が思わぬところにあって地域差を感じました。
つい足元や向こう側ホーム下を見るんですよね。見上げるなんて普通はせえへんし・・・
名鉄と言えばパノラマカー  乗りましたよただし中間車・・(笑)

■ひきとり
改築などの影響で一時的に疎開させていたS66Vハイゼットアトレー
やっと引き取り完了。リフレッシュ工事やら兼ねていたのですが、いろいろと快適になっていたり。

帰りは東名名神を走行っと、走行途中に、メーターを見ると、速度が0km/h オドメーターもまわってへんし。速度計がぶっこわれました(苦笑)
 速度はタコメーターで回転数とギアで大体の速度を判断。
タコメーターを後付で装着したのと、MT車のお陰で速度計不要で運転可能です。
ATだったらトルコンの滑りがあるので推測で速度判定できませんけど、MTでよかった。

あとは4WDモードもしっかり機能しているので、走行面は大丈夫。強風が吹いた時は2WDから4WDにするだけで安定しますね。センターデフがないのであまり多用出来ませんが、安全の為にはちょっと酷使・・・

速度計壊れたので・・・ 来年7月の車検は難しいな、FMCされて20年超えますし・・

投稿者 you_tiara : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月09日

D50 購入

新しいデジカメを買いました。一眼レフデジカメ。
ニコンD50(シルバー)
値段は値引きやらいろいろで本体は66000円位(他の備品とか含めて値引いたので・・) ニコンの1万円キャッシュバックキャンペーンでさらに安くなると
20051209-4.jpg
 下はフィルムのニコンF60 まだまだ現役ですよ
20051209-3.jpg
 見るとわかりますが、外観が似ています。D50は本体のみ購入でレンズはF60のものをそのまま流用して使用しています。
だからレンズのみ一緒で本体のみが異なります。見た目が一緒なのでデジカメかフィルムかは判りにくいですよね。

D50をシルバーにした理由はF60とお揃いのカラーにしたかったから、若干ゴールドの入ったF60とシルバーのD50 並べるだけで満足だわ
(並べるだけでなく撮影しろよ・・)

20051209-6.jpg
20051209-5.jpg
後ろから見てみよう。フィルムとデジカメの違いがよくわかります。
撮影はファインダーを使用します。液晶モニター見ながら撮影はブレたりするので苦手なんですよね。
 液晶モニター撮影って液晶撮影から入った人も多いらしく、一眼レフタイプで液晶モニター撮影していた人を見たときは、「マジかよ?」と疑ったものです。
最近はデジカメに満足出来ずに一眼レフデジカメのパターンが多いようですね。私は元々フィルム一眼レフだからフィルムを使わなくなるからと固辞していたものの、手に持つと・・・やっぱりこれでないとダメだって事で手を出してしまいました。

D50にした最大のメリットはこの2枚の写真、
20051209-8.jpg
20051209-7.jpg
重さを量ってみると驚いたことにF60が20g軽い。F60はフィルムが入っていないので、実際の重さは同等ということ。
20gは全く差がないに等しい。2%の差な訳ですから。

道具は重さが意外と効いて来る。こんなところでも違いが少ないのは良かった点でしょうか。

参考にF60の前に使用していたペンタックスSF-Xです。
20051209-2.jpg
よーく見るとちょっと重たい、50gほどですが、実はソフトケースを付けていたので、もうちょっと重たいんですよね。本体が重たくてレンズが軽いので感じなかっただけかもしれないけど・・・。

20051209-1.jpg
20051209-9.jpg
デザインは角ばっています。初期のAF一眼レフカメラですので、デザイン的には近未来的なものがありますね。
 まだまだ動きますよ。  でも電池切れなんで電池買わないと・・・
お値段ですが、買値だけで言うと SF-Xが一番高い。

撮影ですが、明日ちょっと出かけると思うのでその時にいろいろと撮影する予定です。明後日はオフ会だし~

投稿者 you_tiara : 21:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月08日

金屏風

20051208-1.jpg
突然 金屏風です。
 写真で一番難しい撮影、それは金屏風と言っても過言ではない。
(よーするに反射するものは難しいのだ)
この写真はフィルムの一眼レフカメラで撮ったらどうなるかサンプルでデジカメで確認したもの。デジカメは本番ちゃうんで、消してええつもりで撮影。

デジカメの良いところは撮影してからすぐに確認できるところ。
フィルムカメラだと現像に出してプリントされて初めて後悔することがある。
フラッシュを焚くときは反射する角度を考慮した上で撮影位置を決めねばならない。
この日はデジカメに先に撮影してもらって、
「今の写真見せて!」
で反射がどうなのか確認してから撮影と

投稿者 you_tiara : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

ガラかめDVD版購入

20051207-1.jpg
ガラスの仮面のDVD購入しました~  ってかなり前なんですが・・
ガラスの仮面のアニメ版のすごいところは原作にほぼ忠実、そして過去の作品でありながら舞台を上手く現代に合わせて来ている所でしょう。

月影先生が藤田淑子さんであるのが最高なのですよ。
 (ベテラン声優が出ているだけで作品がちがいますわ)

■いろいろと
忙しい間にいろいろと事件がありました。
子供(低学年)を狙った殺人事件が連続して発生。(1件起きて模倣犯が発生とも)
 弱いものがより弱いものを狙うと言う構造が怖いものです。強いものへ立ち向かうと言うよりは、弱いものへ当たるという世相が出ているのかと・・

気になったのは小学校前を通ると10年前は門は開いてて簡単に入れたのですが、今は堅く閉ざされ閉鎖された印象。

最近は情報が溢れているので、比較するのが難しいのですが、かつてでしたら身代金目的の誘拐で子供が被害者というケースがありましたが、最近はめっきり聞かない。
その影に隠れていた殺人犯罪が表に出てきたのかもしれません。
凶悪犯罪が増えている減っているは 統計的に見ないと比較は難しいので判断は避けます。

通学路の防犯カメラなど監視される世の中というのもギクシャクして問題がありそうなのですが・・・
Nシステムの履歴を元に警察が事情聴取に来たことありますし、効果はあるんですけどね。
(事情聴取は ある時間に高速通ったダイハツミラのドライバーが犯罪とは無関係の証明を取る為・・ 警察も大変だ・・。)

■アニメやゲーム
凶悪犯罪が起きるとアニメ、漫画、ゲームが原因と言われることがあった。
幼女連続殺人事件の犯人の部屋にアニメがあったということで、叩かれたりしたものだが、作品が悪い訳ではなく本人が悪いのと混同してはならない。
 作品に対して言える事は、過激性が増していくのは問題があるので自粛は必要なんですけどね。
キャプテン翼のおかげでサッカーが人気出たように、逆もまたありえます。
一般的な良識を持った上で作品を楽しめるようにして欲しいものですね。
(鬼畜系エロゲーをやっているからと言って全員が強姦魔って訳じゃないですから。 ゲーム内だけで犯罪を楽しむだけにして欲しいものです・・ 上手い表現ちゃうなあ・・・)

投稿者 you_tiara : 00:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月06日

1個だけ

20051206-1.jpg
もらい物のおかし。 京都で売っているそうです。
 中身は白餡とあずきの組み合わせ、個人的には見た目がよかったです。(中身もおいしかったですよ、外観のインパクトが大きかった)

■白餡
白餡というと、うちの場合は栗饅頭を食べたくなる。今度の土日に買ってこよう。

■コンパクトカメラ
D50を見るついでにニコンのHPを見ているとコンパクトカメラが全て生産中止。デジカメが普及してコンパクトカメラは下火。どこへ行っても写るんですか、デジカメ(7割は携帯カメラって気がするが・・)
APSカメラってのがあったなあ。フィルムとデジタルデータを持つ斬新な仕様で欲しかったのですが、一眼レフAPS買うかどうか迷う前にデジカメが出てきて、35mmフィルムのF60を買ったんだよなあ。

APSは他人にこれからの主流になると主張して思いっきりハズしました。
(巻き込んだ友よすまん・・ )
F60買うまでは ペンタックスSF-Xがバリバリの絶好調だったんだよねえ。
ペンタックスSF-Xですが、現在未使用、レンズは曇りなし、本体は色温度測定にやや難有りですが、4000円で欲しい方に譲ります。
D50買ったらますます使わなくなりそうなので・・
 うちのHPの古い過去(スキャナー使用のもの)は全てSF-Xにて撮影です。

投稿者 you_tiara : 23:53 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月05日

ウイルス対策

カゼでやばめです。
 明日は会社休めないのでとっとと寝ます。

20051205-1.jpg

と言う訳でウイルス対策は万全に・・・
 一昨日貰ったウイルス対策  PCの・・・  2004だけどまあ使えないことはないな。パターンファイルが最新なら

■寒い
今朝は強風の音で目が覚めました。外は寒い
おかげでカゼがなおらす。。。

投稿者 you_tiara : 22:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月04日

ウルトラ警備隊?

20051204-1.jpg
電動ドライバーを購入
 外観デザインといい、見た目のカラーといいなんとなくウルトラマンのウルトラ警備隊が装備している銃みたい。
ちなみに弾は出ません。(あたりまえだっての)

ソケットレンチやドライバーの先などを複数購入したので、サイフの中身は・・・

■ノートン
ノートンアンチウィルスを入手。ネットに繋がないので入れてない端末へいれようかな。(通称ゲームマシン。 重要データなし・・・  いやゲームのセーブデータが重要データとも言う。それとコミケの原稿・・)

■やばっ
ここ最近、アニメコミックゲーム系の話題から遠ざかっております。
土日がいろいろと忙しいとなかなか手がまわらず。
HDDデッキの中身の大半が見れてないアニメで埋まってきたのでどないかせねば・・・

■ぷよぷよフィーバーちゅっ
 買う予定やったけど土日が忙しいのと予算的な問題で未だに買えず。
そのうちに買う予定。フィーバーは相手に10連鎖されて 燃え尽きた記憶があるんで、続編ではどうなることやら・・

投稿者 you_tiara : 20:26 | コメント (0) | トラックバック

117

117とくると、117クーペ
 カテゴリーは鉄道なんで脱線はおしまいっと。
今日は京都駅で久々にかつての新快速117系を見ました。
うちの近所からATSの関係で駆逐されてから普通電車で湖西線として活躍中の模様。
車両が先頭と2両目、最後尾車両のみ福知山線仕様で、他の中間車がかつての東海道線新快速茶色帯仕様。
カラーリングを合わせてくれたら・・・
 福知山線に復活した113系がリニューアルカラーの中間車両の一部に湘南カラーの未更新内装車両があるわけで、JRの苦しい車両配置が偲ばれます。

■京都市営地下鉄
京都駅へ行くのに 阪急の烏丸まで行ってから地下鉄で移動のルートがちょっと時間がかかるけど、料金がちょっとだけ安い。
うちのところから京都駅まで行くのに梅田でJRに乗り換えていたけど、阪急と新快速の乗り継ぎが非常に悪く、阪急&地下鉄ルートは時間がかかるけど乗り継ぎ時間で解消されるので、しばらくこちらを利用です。
(京都駅へ行く機会はあんましないけど・・)

投稿者 you_tiara : 01:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月02日

ISO100 or 400

明日はカメラ撮影なので準備中
 室内が多いのでISO400で行くべきだろうが、引き伸ばしを考えるとISO100がよいかも。
悩むのは会場についてみないとチョイスが難しい。
それ以前にストックが3本しかないフィルム・・  カメラ屋開いていたら買っておかなければ・・

■新カラー207系
JRの207系リニューアルカラー電車を見ました。
以前の水色とブルーのストライプは事故を思い出すということで、新型の321系と同じカラーリングに変更されてしまうということ。
そのニューカラーの207系ですが、4両がニューカラーで3両が従来カラーの混合編成。
違和感がありつつも新カラーの方がおちつきがあって見た目は良いと感じました。
見慣れた色が消えるのはちょっと寂しいような。東海道線のブルーのイメージが無くなりつつあります。

投稿者 you_tiara : 20:25 | コメント (0) | トラックバック

大丈夫かな

急な突発仕事でこんな時間に帰宅。
 さーてこれから寝て 明日8時から仕事だと・・・
(風呂入って食事してから・・・睡眠時間3時間くらいか?

投稿者 you_tiara : 02:16 | コメント (0) | トラックバック