« 1個だけ | メイン | 金屏風 »

2005年12月08日

ガラかめDVD版購入

20051207-1.jpg
ガラスの仮面のDVD購入しました~  ってかなり前なんですが・・
ガラスの仮面のアニメ版のすごいところは原作にほぼ忠実、そして過去の作品でありながら舞台を上手く現代に合わせて来ている所でしょう。

月影先生が藤田淑子さんであるのが最高なのですよ。
 (ベテラン声優が出ているだけで作品がちがいますわ)

■いろいろと
忙しい間にいろいろと事件がありました。
子供(低学年)を狙った殺人事件が連続して発生。(1件起きて模倣犯が発生とも)
 弱いものがより弱いものを狙うと言う構造が怖いものです。強いものへ立ち向かうと言うよりは、弱いものへ当たるという世相が出ているのかと・・

気になったのは小学校前を通ると10年前は門は開いてて簡単に入れたのですが、今は堅く閉ざされ閉鎖された印象。

最近は情報が溢れているので、比較するのが難しいのですが、かつてでしたら身代金目的の誘拐で子供が被害者というケースがありましたが、最近はめっきり聞かない。
その影に隠れていた殺人犯罪が表に出てきたのかもしれません。
凶悪犯罪が増えている減っているは 統計的に見ないと比較は難しいので判断は避けます。

通学路の防犯カメラなど監視される世の中というのもギクシャクして問題がありそうなのですが・・・
Nシステムの履歴を元に警察が事情聴取に来たことありますし、効果はあるんですけどね。
(事情聴取は ある時間に高速通ったダイハツミラのドライバーが犯罪とは無関係の証明を取る為・・ 警察も大変だ・・。)

■アニメやゲーム
凶悪犯罪が起きるとアニメ、漫画、ゲームが原因と言われることがあった。
幼女連続殺人事件の犯人の部屋にアニメがあったということで、叩かれたりしたものだが、作品が悪い訳ではなく本人が悪いのと混同してはならない。
 作品に対して言える事は、過激性が増していくのは問題があるので自粛は必要なんですけどね。
キャプテン翼のおかげでサッカーが人気出たように、逆もまたありえます。
一般的な良識を持った上で作品を楽しめるようにして欲しいものですね。
(鬼畜系エロゲーをやっているからと言って全員が強姦魔って訳じゃないですから。 ゲーム内だけで犯罪を楽しむだけにして欲しいものです・・ 上手い表現ちゃうなあ・・・)

投稿者 you_tiara : 2005年12月08日 00:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/197

コメント

コメントしてください




保存しますか?