« 7000円 | メイン | 家 »

2005年12月24日

シングルベール(笑)

いろいろと用事が沢山あり、買い物、宅配便を出し、エッセの試乗以外はずっと家にいました。
家で電動丸ノコで資材切断、取り付け・・・ 工務店に頼まず施行依頼人でやれば人件費は確かにタダですねえ。
1月の休日は大工仕事で潰れています。 第九演奏だったら? こっちだったら毎年忙しそうです(^^;;

20051224-1.jpg
ぼくの地球をまもって  続編の2巻目です。
作者の趣味全開ってところは変わらずでしょうか。絵柄が変わっているんで、続編といいつつも前のキャラクターと絵が合致しずらいキャラが残るのがやや残念なところでしょうか。

クリスマスなのに家に居る。
 未だに独身で、まだまだアテはなしってことですね。

日本の人口が今年から減り始めています。色々と要因は重なっているのですが、一番は少子化が原因
うちが生まれたのはベビーブームの最終くらいで大学受験が一番激戦だったころ。

少子化の要因としては、子供を産む数が減ったのが要因。
 子供を育てる環境が弱いのも一員ですが、自分に当てはめると普段仕事で朝から会社には22時頃まで居ます。
 子供を育てるには、家に帰るともう寝ている時間・・・
 子供の躾などは親の責任・・・  起きている時間にいないって時点で大問題じゃないか・・・。定職についている方の30%が22時以降に自宅へ帰宅。40%でも20時以降と職場環境の改善も必要なのだと思う。
(最近は少人数化で負荷が増え 残業時間増加になりつつ。23時以降の通勤電車の混雑率がアップしていますしね)
 結婚して子供を育てる・・・ 22時以降に帰る状況が続くようでは 私自身自信ないですね(^^;;

少子化なので産むことを奨励といいますが、子供を産めば栄えるというのは戦前と同じような考えなんですよね。ただでさえ労働人口は余剰気味です。
リストラだって多い、働く口が今後も足りないという問題を抱えていない限りは少子化を大きく唱えるのは疑問でもあるわけです。

生めよ増やせよというと、最近の戦前懐古思想の議員と合致して嫌になってしまうんですが、最近のリストラや求人状況を見ると奨励化は今後の必要労働力と合致しているの?って誰も指摘せえへんのかなあと(^^;;
論壇の記事で日本は移民(天皇の祖先だって馬に乗ってやって来た)による混血民族だから、本当に足りないなら海外で職が無い方に来てもらえれば良いと・・ 暴言のようですが、一理あるなと。

構造改革は弱きを切り捨て、強きをより強く
大企業は業績回復で見た目は良いのですが、働く人が遅くまで働くような状況が増えており、少子化対策を構造改革言う人々が唱える事に無理があるというものなのです。

サラリーマン増税で家庭出資が悪化していくのですが、ますます少子化に拍車がかかってもおかしくないって事に裕福な議員が気付くかどうか・・・
定職の人は残業過多。派遣は少ない給料。子供を育てるバックボーンが弱いのであるのだから

投稿者 you_tiara : 2005年12月24日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/214

コメント

コメントしてください




保存しますか?