« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月31日

準備

いろいろと準備することがあるので、今日は落ちます。
読みたい本が山のようになっているってのが一番の理由かも(^^;;

投稿者 you_tiara : 21:57 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月30日

ゴミ箱行きが9割

電子メールを確認すると、最近はウイルスメールよりは(サーバー側で消していると思われる)アダルトサイトの宣伝が多い。
文面が面白いものが時々含まれるけど、見に行ったことはない。怪しいし、宣伝しなきゃ人が来ないってことはそれほど充実していない可能性もあるわけだし

一番紛らわしいのは、○○です。と苗字がかかれたもの。知り合いの苗字があったりすると、困るんだよなあ。
知らん苗字なら消すけど、「おやっ?」と驚いてしまう。先日ムーヴの写真があったけど、載せた翌日にオーナーの苗字で迷惑メールが届いた。
考えてみれば、わざわざ本名使わずにHNでメールだすよなあ・・・騙された。タイミング良すぎとも言う。

■マガジンX
実は問い合わせがあったんですが、あまりに忙しくて回答する暇がなく・・・
今日は早く帰れたので、本屋で見ると・・・あーなるほど。時間が出来たと時に連絡するとしよう。多分旬をすぎちゃっているのは間違いないが・・
#注 うちは載ってないので、探す必要なしです。

■本屋で購入したもの
ぱふ、百合姫、コバルト   以上
  ただしかさばるものが多くてちょっと大変

■残業時間
 半月分の残業時間を計算したら80時間超え・・・ 
マジで2日分の仕事をしていたってことですね。
 ここ数年は、遅くならないように上手く調整していただけに、このペースは結構堪えた・・・

投稿者 you_tiara : 20:55 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月29日

結局・・・

今日は車を引き取りに・・・ と思ったのですが、
会社に6時半までいたので、(休日に21時間勤務かよ)眠い。帰宅してから睡魔に負けました。さすがに車の運転はマズいと思ったので本日の引き取りは中止。来週へ伸ばしました。
(何を買ったか当てちゃった方(数名の試乗希望者)へ 来週以降に楽しみにしててください)

■アサヤン
TV番組を見ているといいところ(クイズ番組で答えを言う直前など)でCMに入り、視聴者を待たせて期待させるアサヤン演出。
アサヤンはモーニング娘を産んだし面白かったが、今思えば1時間番組でCM度に巻き戻しがあって、30分番組を1時間という効率的な番組だった。
アサヤン演出は当時としては斬新だったので良かったけど、みんなが真似して殆どの番組で行うと・・・ 待たせるな~ と思ってしまう。
そろそろ違う演出が登場することを期待して・・・

投稿者 you_tiara : 12:28 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月28日

ウ02b 日曜の暗号(笑)

サンシャインシティに・・・判る人だけの暗号ってことで(謎)
 今回はCHRISTMAS GARDEN様へ委託なので本人はいません。冬に入手出来なかった方はご利用ください。
CHRISTMAS GARDEN様の本は面白いので、うちの本よりもおすすめいたします。

日曜は何してんねんと言うことで、実は個人売買で入手した自動車を取りに行く予定です。
3/5のKスペジムカで華々しくデビュー予定(大げさ)ですが、入手後に何処をパワーアップするかはまだ未検討。
ドノーマルで走らせてから考えても良さそうかな。パワーアップさせてからでは何処が良くなってタイム上がったか判らんし。
#660cc、NA、ATとパワーを捨てました。ハンドリング勝負ですよ。(本当か?)
 エンジン使いすぎたら、ターボエンジンに載せ換えしてしまうかも。同じEF型なら車検OKやし。(でもMT換装しちゃったら・・・?)


久々にコミックネタを・・・

■ストロベリーシェイクsweet1
待望のコミックがやっと入荷(お店に行く暇がロクにないから通販で申し込み)
これから読むのが楽しみだ・・ 明日仕事だから読む前に寝なきゃ・・(涙)

■暴れん坊本屋さん
本屋で働く方と図書館で働く方の苦労がよくわかる良い一冊。
本屋と図書館の苦労を知るならこの一冊は欠かせない?
 本屋で良く本を買う人にはおすすめの一冊です。

投稿者 you_tiara : 00:57 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月27日

ブログトップ画像更新

ブログのトップ画像を更新しました。
 生存確認用と書いてあるのは、最近あまりに仕事が忙しいので、ブログ書いていたら生きているってのを表すため。
ここんとこ午前様続きで大変。

■ホワイトカラーの勤務時間
厚生労働省は技術系、事務系を中心に労働基準法で定められた1日8時間労働の枠組みを取り払い、裁量勤務制度(成果主義)を取り入れる提案を報告した。
成果主義や月俸制は見た目カッコいい。特に大学生の就職で成果主義がある会社が人気ではある。自分が出来ると思って高い給料と誤解してしまうのがあるのだけどね。
この成果主義の怖いところは、会社からは一定の金額しか出ない。残業時間を抑えて100時間の所を80時間だったら20時間分お得。実態は他の人のフォローやらで120時間になることはざらである。
うちは現在フォロー仕事で15~16時間働いている。さてこれが成果主義なら8時間しか働いていないことになる。2倍働いても給料が増える訳じゃない。成果主義なので成果を求められる。働かないと成果が出ないから給料が増える訳ではないし、時間が短いほど良い仕事している訳だから作業時間計上は定時出勤定時退社を申告になる。(残業していないと見なされて過労死など労災として認定されにくい)
会社は給料が抑えられる。構造改革で良いイメージに見えるが実態を見ないと怖いことになる。

過労死の基準て週に60時間以上働いたらだそうです・・・
 (案外低くて 当てはまってしまううちには怖い数値だ・・・)

■冤罪事件と車と子供と
TVでニュースを見ていると、ある事件が冤罪で無罪との報道。
 警察捜査の自白の強要など問題点を残した事件と感じた。
事件は、数年前に深夜、エンジンをかけたままの車に残した1歳の幼児が何者かに連れ去られて殺害された。
親は駐車場近くのゲーセンで遊んでいたのだが、ふと感じたのは、エンジンかけっぱなしの車に子供を残す危険性。
夏場のパチンコの熱中症死亡が報道されていてクーラーを入れて快適とエンジンをかけていたのだろうけど、ちょっと大きな子供だとATのレバーを操作すれば車を動かしてしまう事がある。MTならエンストだから危険はやや少ないと思ってしまうが、ちょっとでも傾斜がありサイドブレーキ緩めたら危険なのは一緒。
そもそも深夜に幼児をつれて遊びに行くということが非常識とも思えるのだが・・・出ていいのは大晦日の除夜の鐘くらいです。
子供は自分で守れない。それを忘れてはいけないと思い起させられる報道だった。
それに冤罪事件は多い、無罪の人を犯人に仕立て上げ、真犯人を逃がすというのは、減らして欲しいものだ。

投稿者 you_tiara : 00:58 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月25日

愛をあなたに・・・

タイトルは自動車プレゼントのキャンペーンタイトルです。
(愛の話じゃないですよ。(笑))

三菱自動車から新型軽自動車iが発売された。
今までの軽自動車離れした未来的な斬新なデザイン。カッコ悪くない。
新規格以降ではカッコいいデザインは多かったが、未来的なものをイメージさせるものはなかった。
オプティビークス、ハイゼットトラック。優れているのだが、未来的な所ではやや負けている。コペンは別格ですね。未来的というよりは、かわいらしさバランスが良い。ツインも同様かな
安さ炸裂なekワゴンと違い高級路線。 高級というとダイハツとホンダが現在第一線だが、どう食い込めるか?
 実際三菱自動車の大半の売れ行きは軽自動車が占めている(軽で全体の40%というのが現実)
値段の高さがネックとなるが、ダイハツ、ホンダに対抗出来る商品力を備えていればユーザーを取り戻す事は可能だろう。
(内装は、メーカーさんとの懇親会で高級感を出して欲しいと要望したので結果がどうなっているか楽しみだ)

■ダウン
昨日の会社拘束時間は16時間、前日も15時間、前週は平均15時間
やっぱり体力が持たん。思考が続かん。
ということで休養。無駄な残業せずに明日からだ。
(無理に残業してもいいことなし)

投稿者 you_tiara : 21:54 | コメント (0) | トラックバック

48 を思い出す人は?

デジカメの写真を整理してて出てきた C62の写真
20060124-1.jpg

家に帰ってから気付いたのは、背が高いと上のほうからの撮影になってしまう。
迫力あるならもうちょっと下から見上げるような視線で撮影だろうなあ。
(うちが撮影した鉄道系写真で迫力イマイチと感じるのは他の人より背が高いことに起因するところがあるようだ)

C62と言うと、銀河鉄道999のファンなら さよなら銀河鉄道999の機関車のセリフで「わたしは機関車 C62の48」というのを思い出すだろう。

■レジ袋有料化
便利な反面、すぐに捨ててしまうもったいないものというイメージが強いですね。
私は買い物して不要な場合は極力使わないようにしています。生協だと手提げは持参ですね。5円払うのが面倒っていう意見もあるけど
 有料化には反対ではない。あとはみんながそれに付いていくかどうか。

■アメリカ牛肉
報道を見たときは、予想よりも早かったという印象。
日本の検疫体制は人手不足が問題になっており抜け落ちが危惧されたのですが、アメリカ牛肉だけを初期段階で徹底的にチェックしていたと思われます。もう少し後だと、危険な肉が入っていた可能性も否定できない。お陰で食の安全をすこしでも保てる。
アメリカはあまり反省してへんようだけど、次回の輸入再開への関門は厳しい。
食の安全と言っても アメリカでは牛の肉骨粉を豚や鶏などに使いまわすという運営が図られている。問題は今後 牛肉以外にも広まるのだろうなあ。
 もっとも輸入に頼らねばならない日本の食事情も問題であるわけだが・・・。

投稿者 you_tiara : 01:12 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月24日

ワルモノになろう

興味があった講演に行こうと思ったけどいけなかったので、講師のHPを紹介
ワルモノがワルを行うのはいいことなのです。
 ワルモノが行うワルを願う(要は逆の逆なので世界平和)  個人的に感動ですよ。
行けないのが残念だ~
(うちの思想を理解の上で閲覧ください。)

■スケジュール
20060123-1.jpg
Kスペに2006年度ダイチャレのスケジュール発表。
関西4戦目とKスペジムカーナの日程が被っているのはちょっとなあ(汗)
 KスペジムカのNA1クラスでポイントゲットは難しいので、まあダイチャレの方でしょうね。次期車両は今度の日曜に取りに行く予定です。(多分)

■講演
上の講演は妹に行って貰う事になったので、内容は後で聞けると。
本人も聞きたがっていたので、ラッキーでした。

 うちは工学部出身ですが、一般教養の教授と話をするのが結構好きでした。単位は足りているのに、一般教養の授業を受けに行って講義後に話をしたりするのが楽しかったですね。だから今回は行って見たかったってのが(^^;;

投稿者 you_tiara : 01:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月22日

相互利用開始

昨日からピタパとイコカの相互利用が開始されました。持っているイコカが阪急でも使えるのは便利です。
と言いながら、電車に乗る機会が無いので、試せてません。(しくしく)
 そういや月末電車に乗って出張やったなあ。(よし試そう)

■巡回中
久々に19時より前に家に居るので巡回中
漢のバナー
しょうてんさんのHPからですが、下にスクロールさせると・・・横にも行きます(謎)

日本語テスト
わっくんさんの日記(他自動車系サイトでも発見)からですが、
日本語のテストです。 何にも考えずにやったので64点でした。

日本語と言っても使わない用法とかありますからね。間違って広まったものも間違いやすい原因かもしれません。
間違ってても間違いが広まりすぎると100年後にはそれが正しい日本語になる事があるので、間違っていたからと落ち込む必要はなかったりしますけど。
使わない用法は間違ってもしょうがないですよ。生活の上では支障ないわけですから。意味間違えて覚えていると恥かくことはあるかもしれんけど

■サンクリ30
今度の日曜に開催されるサンクリに委託参加するかも。時間があって発送できたらですが・・・
(本人は居ません、多分 浜松に居ます(謎))

■携帯
そろそろ今の携帯電話になって2年が経ちます。今まで使ってきた機種の中で一番長く使っている。
キーの押しやすさでは前のD251i、実際の使い勝手はD209iが良かったけど。
D251iが故障して応急処置でD252iに変更したので、買い換えるなら何時でもと思っていたが、買い換えるチャンスなし(機種変更は安い方が良いしね。)
今のところはD701WM(ミュージックポーター2)に買い換えようと思っている。あとは値段ですね。

投稿者 you_tiara : 20:35 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月21日

楽々タイヤ交換

先週の写真を今頃アップ(笑)
20060119-1.jpg
20060119-2.jpg
以前に購入した インパクトレンチを自動車で使うとどうなるか・・・
こんな感じですね。

タイヤ交換がちょっと楽になります。
最後の締め付けはレンチを使ってきっちり行う必要がありますが、来期のジムカーナシーズンでは大活躍するのではないだろうか。
(通常は普通のラジアル、レース時はポテンザG3装着予定なのです)

■乗れない
雪は降っていないんだけど・・・
 今日も明日も休日出勤。車に乗る機会ありません。というか
今週は午前様×4、PM11、今日はPM10と遅すぎて平均睡眠時間が4時間切っている状態。(昼休みとかダメな時は仮眠するけど・・)
車に乗る自体 睡眠不足なのでやめとかなあきませんね。

■電話
忙しくて電話も・・・
 取れなかった電話、一体だれやったんやろ・・・(大汗)

■業務連絡
某雑誌社ライター様
 忙しく仕舞ってしまった名刺が見つかりません(捨ててないけど、押入れの奥に片付けちゃった)
連絡が遅れます。 (メールでかまいませんので連絡頂けるとうれしいです)

投稿者 you_tiara : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月20日

ショックは大きいぞ

コニカミノルタのカメラ事業撤退のショックは大きい。老舗で培ってきた技術も大きいし、業界へ与えた製品にも驚きがあった。
コニカミノルタというとカメラとフィルムという正面看板が会社から消えるのだ。うどんからきつねうどんが消えて、ふりかけからのりたまが消える。
それくらいインパクトが大きい  (比較対照は笑い取りです・・)

自分の仕事に当て嵌めると、うちは技術系のある分野。必要な技術なんだけど裏方です(爆) ちなみに社名と全く違う分野だったりする(汗)
現在メインの技術を売りに出来なくなる事。うちの会社でも求人用会社案内パンフに出している製品が無くなれば結構痛手でもある。会社の新卒学生相手の求人仕事で説明が難しい訳で・・・
 (やっていない技術を説明するのも問題ありそうだが・・・)
なんか脱線したな。 社名を表す技術が消えるってのが色々と痛手にもなる訳でして、数年後うちの会社でも同じことにならないようになりたいなと。
(新しい分野で成功して、社名が意味無くなるケースって多々あるけどね(爆))

■間違っている
 何気なくCMを見ていたらどっかの会社から出る日本の100人シリーズ。
織田信長からはじまって・・・ どうせ買わないけどまた新しいのが出たのなあと思っていたら、CMのナレーションで東條英機と・・・
おぃちょっとまて。
世の中右傾化しているとは言え、まさか東條英機を英雄視するつもりなのか? 出版社の見識が疑われる選択ではないだろうか?
(美化して終わるようなら最悪である、昨今の右派によるバッシングなどを考えると美化しちゃうんだろうね)
読んだ本の中で、靖国神社に祭られたA級戦犯死刑囚7名の内、東條家以外は祭るのに反対をしたとか。
天皇を現人神として扱い、日本国民を扇動して戦争へ持ち込んだ罪は重い。

■なんでうちは左よりか
右傾化に反発する理由はいろいろとあるんですが、決定的だったなと思うのが、15年以上前に消費税に対し断固阻止しようとした社会党と共産党があったからというのが理由。
社会党は現在社民党に変わり、一部は民主党に合流、左派は新社会党として出発など混乱の内に支持率が低下した。労働組合が民主党へという流れが決定的だったかもしれないけど。 共産党は名前で損していますね。政党助成金を受け取らず自分で稼いで党運営するのは、資本主義国家の中で一番まともな運営が出来ていると言える。自民党や民主党なんて助成金なしでは潰れる。潰れるような政党に政治を任せるなんて私は出来やしない。
 消費税が導入されたのは中学時代。中学生みたいに収入ないものから税金取るなという思想から、選挙権を得たら社会党か共産党には感謝を込めて投票したかった。結局そのまま続いちゃっている訳ですが・・・。

あとは、最近どんどんヤバいって方向に進んじゃっているんで、バランス取りもありますね。

■東南アジアと自動車サイト
うちは自動車サイトを開いています。アクセスログをチェックすると海外からのアクセスも多い。特に東南アジア系が多いのです。ハイゼットやアトレーは現地では人気があるし需要も多い。現地仕様のハイゼットやゼブラだってある。
もし、首相に共感して靖国参拝大賛成、日本はアジアの盟主なんて言うていて東南アジアから来た人がどう思う?
 日本から東南アジア旅行へ行って恥をかくのとは違う。インターネットは世界が繋がっている。世界に恥をバラまくのは嫌だと思う訳です。

#疲れているからたまにはこんな事を書いてみたくなる。

投稿者 you_tiara : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

コニカミノルタがカメラ事業撤退!

ニュースで知ったのですが、前から撤退するだろうって話があったコニカミノルタがデジカメ、カメラ部門から完全撤退するようです。
ミノルタというとカメラ。(うちは3台持ってましたよ)
コニカというとフィルムメーカー
2つが合併して強みがあったのものの、ミノルタには世界初のオートフォーカス一眼レフを超える決定的な機種が出なかった。
現在発売中のαsweetは世界唯一の本体に手ぶれ防止機能を入れた一眼レフなのでこれはすごいんだけど、コンパクトカメラが今では当たり前のように装備してるんで、インパクトが弱いってのが弱点でしたね。
個人的にはニコンD50の次に買ってもええなあと思ったカメラではあります。

まだ自宅では現役
こちらは壊れて破棄
私の腕を磨いたカメラ(多分破棄したかも)

ニコンも先日フィルムカメラの機種整理を発表。
F80とかF100とかずっとモデルチェンジが無かったので、やっぱり市場の縮小が機種再編を余儀なくされたと見ていいでしょう。
 なくなる前にF80を買っておこうって気になるんですが、F60の稼働率考えると買うのはちょっと考えさせられます。

投稿者 you_tiara : 02:15 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月19日

JAF

JAFからJAFMateが届いた。
危険予知というコーナーがあるのですが、これは普段の運転でつい忘れがちな所を思い出させるよいコーナーです。 個人的にはイチオシで毎回兆戦するのが楽しみやったり。
今回は予知ミスった・・・ 

■オーガスト
オーガストから小冊子が届いた。
まだ未開封。秋のゲーム関連イベントと冬コミで配布されたものだと思うので、時間がある時に読むとしよう。
 その前にけよりなをクリアしないと・・・ 当分無理っぽいな(^^;;

■株
株本来の投資はその企業に対する資産出資で、企業の業績があがれば配当で株主へ還元が基本だけど、
最近は金儲けゲームと化した気ぃしますな。

株価暴落でいろいろと大荒れみたいですが、株を買うときに買う会社の業務内容、業績など見ないで上がりそうだから買うという本来の流れからズレた結果やと思う
株投資は余剰金で行うもので、リスクがあるのは当たり前なんやけどなあ。
(株価チェックの余力ないんで、うちは手を出す気はないですが・・・)
最近はゲーム感覚の個人投資家が増えて業績とか全然関係ない株価の動きがちょっと怖いです。
今回の暴落は浮かれすぎへの警鐘ともいえるのかも。

■しかし
と上で言いながら 株に投資していたら、うわー損した~ とか書いていただろうな(笑)

投稿者 you_tiara : 00:38 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月18日

しばらく忙しい

仕事がいろいろと輻輳すると、あっちを終えたらこっちを・・・
 順番を決めてもどれかが遅れてしまう。多分土日は会社だろうなあ。
最初は予定通りだったのだが、応援に入ることになって、さらに自分の仕事に追加作業が入って、一日2人分の仕事やらんと・・・・。
土日入れないとまず終わらん・・・

とりあえず木曜までのを終わらせて、金曜までのを終わらせて、月曜期限を二つ、来週水曜期限と・・・・なぜ重なるんだか。

開発系は死なない程度に頑張れるかが勝負どころですけどね・・・

■いろいろ
仕事がこんな状態なんで、まっとうな文章が出てきません。
mixiの紹介文は仕事が落ち着いた頃・・・忘れた頃に出しますので。

投稿者 you_tiara : 01:10 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月17日

いちごミルク ビスコ

20060116-1.jpg
ブログのカテゴリーに「おかし」とありながら何ヶ月ぶりって感じの新作?です。
ビスコは時々食べるとおいしい。イラストから幼稚園の遠足にぴったりなおかしと言われ様とおいしいものはおいしいのだ。
(中学時代の友達からツッコまれそうやな・・・)

某所より貰った中にはいっていたビスコですが、取り出すといちごミルク味ということで興味津々。
このビスコですが、ほんのりとしたイチゴの味。イチゴの味がビスコのミルク味を壊さずバランス良くマッチしています。絶妙なイチゴの味付け。ビスコはお値段も安いので、売っていたら買ってこよっと。

■姉は一級建築士
多分 誤変換が元だと思うんです。
http://aneken.com/
しゅうちゃんから教えてもらったんですが、誤変換からこんな事になるなんて、誰が想像できたやら。
発想のすごさに驚きです。  まあネタということで(^^;;;
#リンク先は気になる方のみクリックください。

■年賀状
結局土日にカゼで半分ダウンしててアウトです。
プリンターが手元に無いのが一番辛いところ。レーザープリンターはハガキと相性悪し・・・

■今週も
今週も仕事が忙しく・・・
仕様を聞いたら、わはは、終わるのか? いや終わらせるのさ。

投稿者 you_tiara : 00:35 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月15日

タイヤチェーン

雪が多いので、タイヤチェーンを念のためにチェック。
こちらは1cmほどしか積もらないけど、遠出をする場合には必要ですからね。
(遠出は電車予定・・・ 念のためですよ念のため)
20060115-1.jpg
チェーンのセットを見て気付いたのですが、楽に取り付けのためのガイド付きと・・
ガイド使ったことが無いので、多分使わない方が装着早そうな気配・・
(実はこのチェーンは先日ジェードさんからの頂いたものなので、うちのミラジーノではまだ未使用。開けてガイドが入っていたものの使い方判らず、困・・ らないか。実は説明書が入ってなかった。通常チェーンの使い方知っているから問題ないんよね)

投稿者 you_tiara : 18:13 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月14日

やっと帰宅

やっと会社から帰宅。24時間居て 帰ってきてからさっきまで寝てました(^^;;

最高で33時間勤務なんてありますが、さすがに持たないな
 (思考能力が落ちるので、効率よくないけど期限守るには・・ )

■雨
今年も土日は雨なんでしょうか、朝から雨が降っていますね。
遠出しないので(というか、もう夕方なんで・・・)気にならないけど、やらなきゃいけない車や自転車の整備は面倒でしたくなくなりますな。

■あの橋が・・・
20060114-1.jpg
武庫川に掛かってた古い橋が取り壊し中。
見た目のボロボロさから震災の時はあの橋は壊れなかったというと驚かれた橋でもある。
なぜボロボロかというと、橋の幅が狭く車がぶつかって装飾のモルタルが剥がれまくりって訳です。
(強度は結構高いらしいけど・・・ 見た目で損している訳ですね)
幅が狭くて運転しにくいので、広がるのは歓迎やけどちょっと寂しいかな。
現在人と自転車は隣の橋ですが、前はこの取り壊し中の橋を車と人と自転車が一緒に渡ってたんですよね・・・ 夜や雨の日は絶対に渡りたくないな・・・ 昔の車は幅が狭かったし台数も少なかったから問題なかったんだと思うけどね。

投稿者 you_tiara : 15:49 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月12日

鳥を撮り

20060112-1.jpg
 デジカメカメラに写っていた写真から。早朝は鳥の群れを見ることが出来ます。V字飛行で・・・写真は隊列がちょっといびつだが、まあ気にしないっと

■ツケ
睡眠不足のツケはやってきました。ヤバイので今日は寝ます。

投稿者 you_tiara : 21:12 | コメント (2) | トラックバック

まだ出来てない

えっと 寒中見舞いまだ未作成です。
(今年うちから年賀状来なかった方申し訳ありません。年末年始の凶悪なカゼによる体調不良と仕事の忙しさで、全然手付かずです。今度の土日に寒中見舞い書けたら出しますので)

寒中見舞いCGは、ちょっと無理っぽいです。余裕があれば出来ているかもですが、多分サークルカット作成に費やしてそうな気配?

■人手不足
インフルエンザかな。会社の人がちょっと少ないですよ。(汗)
 無理せずに体調管理して・・・
って家で会社の調べ事して資料まとめしている状況でどないせえっちゅうねん。(家に資料は持って帰れないが、資料本とか読んだり、Webで情報あつめの勉強は家で出来る訳で・・・)
今週の睡眠時間平均4時間切ってるし・・・(汗)

投稿者 you_tiara : 01:26 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月10日

スケジュール

仕事関連で今週と来週は忙しい。
 という訳でブログはショート版になります。

ネタがあまりないのでロングかショートか、以前の問題なんですが・・・

■明日の夜
Fateのアニメ版は明日の夜です。KBS京都は日曜の夜やったみたいですけど、うちは明日の夜に見ることに・・・ さて録画ソースは何にしよ(^^;;
面倒やけどHDD録画のDVD落としかな?
http://www.staynight.com/

mixiでうちが入っているコミュニティ一覧を見た人は多分びっくりしたと思う。
ジャンルバラバラなものが沢山入っているんだから(爆)

基本的にFX系、好きな作家、好きな作品、自動車、メーカー、政治系が主ですね。
好きなものに入るからこそ楽しめるものだから。(って仕事忙しくて楽しむ暇なんてねえ・・・)

投稿者 you_tiara : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月09日

お疲れ様でした

コミックトレジャーに参加された皆様お疲れ様でした。
 次回はイベント新刊を出せるようにしたいと思います
 サークルカットに書いてある本が無かったですからね(ーー;;;
20051008-2.jpg

うちのサークルは相変わらず本は売れないけど忙しい(笑)
常にお客が居る状態で20冊売れないサークルって珍しいでしょ?

車関係だと本を買うついでにお客様との長時間話になる事がすごく多いのです。車に関する質問とその応対がメインになるんですが(^^;;
それが楽しいのですが、何人もとなるとぶっ続けでの喋りになります。声が枯れてしまうので、ペットボトルのお茶を飲むのですが、1本では今回は足りませんでした。
長時間喋れるように次回はドリンクをもうちょっと増やしておこうと思います。
ちなみに夏コミだと2Lのスポーツドリンクでも声が簡単に枯れてしまいます。帰りの頃には声が別人に変身していることも多々あります。うーむ4Lは必要ですねえ・・・(^^;;
(次回は4/2のマリみてオンリー予定なので喋りは少なくてちょっと、いや凄く楽になると思います。だって、うちは売れないサークルなのでお客さん少ないから(苦笑))
 そういやうちマリみてで申し込んだけど、車の本で立ち止まったお客が多かったかも(汗)まあえっか

うちのサークルで面白いと評判だったのは 白薔薇さまの黄色い軽自動車シリーズ。多分次でラストになりますがパート3出しますのでよろしくお願いいたします。
(万人向け内容でないのですが、これが一番面白いというご購入者様の意見が多くて嬉しいです。)

■委託本
今回は関西初売りとなるISUZU乗用車普及委員会さまの本がありました。
人気ありましたので、次回のコミトレでも委託販売いたします。
(夏コミで完売していなければ・・・)

■逢いたい君がいない
今回のBGMリクエストはバトルヒートのEDテーマソングカバーバージョンをリクエスト。
オリジナルバージョンはゲーム本編でまだ聞けていないので何時かは聞きたいものだ。(バトルヒートで相手を倒すコツ教えてくれ・・・)

■プレゼント
今回もプレゼントに当選。プリンセスソフトさんのCDでした。限定9枚のCDーRですが、さて何が入っているのだろう?
 うちは3連続プレゼント当選です。次回も当選したいなあ。戯画からのプレゼントの大きなポップは当たったところは持って帰れたのだろうか?

■眠い
やっぱりイベントは疲れる。という訳で寝ますzzzz

投稿者 you_tiara : 17:33 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月08日

しまった

先日リュックにカメラを入れたものの レンズは70-300mmと大きい。
 リュックに入れる前に気付けよなあ->自分
20060108-1.jpg
ソニーのデジカメも光学3倍レンズで大きいけど、一眼レフの望遠はさらに大きいな

■明日の準備
明日はコミックトレジャー E-35bですのでよろしくお願いいたします。
準備はまだ全然やっていません。すみません新刊はなし。既刊のみですが、
HuneX系は今回持って行きません。多分ISUZU乗用車普及委員会さまの委託本があると思いますので、車ファンな方はよろしく♪

どうでもいいけどコミトレのご近所サークルのチェックしてへんなあ。(両隣くらいはチェック・・)
隣はコミケでも購入した面白い本を出していたサークルさん。今年も隣運はいいみたいですね。

 ↓ 今年も時々評論みたいなの書いていきます。

■実は初めての事らしい
米軍空母キティーホークの兵士が、民間人への強盗殺人で史上初となる米兵逮捕が行われた。
今までは民間人宅へ強盗殺人を行っても本国強制送還で死刑にならず無罪というとんでもない米軍が戦後60年経ってやっと初めて起訴前の容疑者が逮捕されると言う状況である。

逮捕されても被害者は帰ってこないが、この逮捕が韓国で中学生をひき殺して本国へ逃げて無罪だった米兵への逮捕や沖縄で多数の悪事を行った米兵への逮捕へ繋がることを期待したい。

強盗殺人の量刑は基本的に死刑or無期懲役である。殺人意図が争点となるだろう。
今回は防犯カメラという証拠があるので、強盗殺人として死刑判決即刻実施される事を期待している。というよりも死刑判決即刻実施されて米軍の規律を正すくらいはしないと・・・

#銀河英雄伝説の帝国軍は民間人暴行だと即銃殺だったなあ。ここまで理想的な軍隊なんてありえないものやけど。第二次世界大戦の日本軍は悪事がバレないように市民を殺すという口封じが元日本兵の証言が多数ある。軍隊は基本的に暴力集団である事を忘れちゃいけない。

そういえば通常型空母キティーホークの替わりに原子力空母のワシントンが配備予定。
原子炉を都心近くに抱える怖さ、原子力空母が攻撃されて沈没されたら?
 原子力潜水艦はロシア(ソ連)で9隻、アメリカで2隻沈没している。原子力空母はまだ沈没していないのが幸いであるが・・ 第二次世界大戦では日本の空母で沈没しなかった空母は存在しない。生き残った数の方が少ない。
アイルランド紛争では当時の近代装備を誇った護衛艦でも沈んでいる。
攻撃を受けても守り通せる保障などない。
 航空機をハイジャックされて原子力空母につっこまれた日には・・・(恐)
原子力空母はアメリカ国内かECだけの配備にしてもらいたいものだ

もっともテロなど軍隊への直接攻撃よりは自爆テロなどが怖い世の中だけど・・・地震は防げないけど、外交によっては自爆テロの危険性は低くなるんだけど。

投稿者 you_tiara : 17:54 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月07日

500kmを5時間

■月曜日
月曜日にコミックトレジャーがありますが、1枚サークルチケットが余っています。売り子手伝っていただける方(9:00~15:00まで)メールかmixiのメッセージにてよろしく

■往復で1000kmか・・
本日ミラジーノを引き取りに行ってきました。
 行きは携帯電話を忘れて戻ったりと 幸先の良いスタート(笑)
新幹線は 指定席を選択したのはいいのだが、ひかり号・・・ すぐに乗れるものだけど、よーく考えたら後発ののぞみの指定席を選んだほうが良かったはず(?) ひかりはのぞみに抜かれてしまうので後発が先着するってのを忘れてました。
考えてみるとひかりでよかったかもしれない。電車で寝る時間が取れたので結果よしと

いろいろとありましたが、しゅうちゃんと合流。(詳細は省略 盛り上がったのでネタになるが内輪ネタなんで省略と)
無事に車を受け取って15:20頃に東名高速に乗る。問題は関ヶ原の積雪。
燃費走行では夜間の積雪で走行が厳しくなるのは見えている。という訳で右側車線を使って平均ぬふわkm/hで走行
休憩は海老名SAで道路状況チェックの為に止まって、どうやら彦根付近で雪らしい。
そのまま関ヶ原を過ぎると、路面が怪しくなる。途中から積雪1,2cmの中を走るが、夏タイヤで無理は禁物左側車線をゆっくり走る車の後ろでくっついて安全走行。あの路面状況で右側車線の車よく飛ばすよなあ・・・個人的にはフロントタイヤの応答性が怪しいんで飛ばすって気にはなりません・・・
積雪区間を過ぎればあとは安心。天王山トンネル過ぎたあたりから通常走行に・・・飛ばす気力なくて普通に走行でしたが(^^;;;
20:30に家に到着、そんな訳で走行距離500kmを5時間。平均巡航速度が3ケタになっているなあ・・・燃費は飛ばしたのが祟って多分14km/L前後。。(15超えたかった・・・)
飛ばさないと 夜間のあの雪ではもっと積雪した状態なので早めに通過出来てラッキーだったかな

■「シルフィ」
このHPに来られている方には、シルフィと聞くと プリホリのキャラクターまたは日産のセダンの二つのパターンが
シルフィーを検索サイトで検索すると・・・・ 結果は見てのお楽しみ
(ショックを受けても責任おいません。)
うちは検索して笑ってしまいました。
#しゅうちゃん thanks!

投稿者 you_tiara : 22:46 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月06日

また大雪?

明日からまた寒波がやってくるということで、大雪みたいです。
明日は新幹線に乗って関東へおいてきぼりにしたミラジーノを取りに行くんですが、関東までたどり着けるか・・・いや帰ってこれるのか?
20060106-2.jpg
 車にはチェーン積んでいるんですけどね・・・ 問題は高速が通行止めになったというケースで・・・
 夏タイヤ&チェーン(ハシゴ型)なんで 雪道装備としては貧弱かもしれないなあ

■mixi
やば、中毒になりそうなので、ほどほどにと(^^;;;
HP更新せなあかんし、今日はカキコミはおやすみっと
 mixi ← リンクだけ残しておきます

■逆三角形
20060106-1.jpg
お馴染みの建物、休みの間唯一行けた場所(笑)

◆Web拍手レス
>のらきちさん
>明けましておめでとうございます(^^) お正月はゆっくりできましたか?
>僕の方は延々TV見てた気が・・・。だらだら過ごして終わっちゃいました(^^;
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
正月はぶっ倒れていたので、ゆっくりと過ごすことが出来ました。
TVはお笑い系ばかり見ていましたのが、面白いのが無ければDVDを見たり・・・。
溜め込んだHDDデッキの内容を見ていないのがポイント(笑)
 あとは本を7,8冊位読んだかな。

投稿者 you_tiara : 22:45 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月05日

2005

今日は仕事はじめということで、毎年やっているなあというミスを連発・・。
書類の日付を2006年と書くところを無意識に2005年と
ボールペンで書くのではなく鉛筆書きの書類だったからすぐに修正出来たけど明日からは2006と覚えておかなければ。
 ボールペンで書く書類は運良く無かったのが幸い。(鉛筆で書いてもコピーで焼いたのを正規書類にするからなのです)

■カタログ
20060105-1.jpg
ニコンにユーザー登録を行うとレンズカタログが届きました。
本体だけしか購入していないからレンズのカタログで選んでねということですね。
風景写真を撮る場合は広角レンズが必要。デジカメ用の18mm~55mmの標準レンズか、18mm~70mmのD70sの標準レンズにするかうーむ悩む。
別にニコン標準でなくてタムロンやシグマのレンズを買うっていうのも手ですけどね。
タムロンの18~200mmレンズが安くて良さそうってのもあるし。ちょっと重たいのが難点であるんだが・・。

◆Web拍手レス
★きのしたきちさん
>あけおめーっす!ようさん救急車で運ばれたんですか(;´Д`)
>大したことなくて良かったですが、体調管理の方は気をつけないとダメですよー
最近チェックしてなかったので、久々のWeb拍手を見過ごすところでしたよ(笑)
30代になると20代の無理は効かないってわかりました。体調管理出来ているつもりでも万全を期した方がいいという良い経験でした

投稿者 you_tiara : 20:56 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月04日

仕事始め

今日から仕事初めが多いようですね。私は明日からなのですが、その前に郵便局や銀行など平日行けない所へ行っていました。
UFJ銀行は統合されて三菱東京UFJ銀行と長い名前に・・・
しかも 東京三菱 が 三菱東京 と逆になっているからややこしさがアップ(笑)
こんなところを変更せんでもええやんかと思うのはうちだけやろか?

明日から仕事ですが、体調はまだ70%ほど(この状態が2日から続いている)なんで無理な仕事はしないようにと・・・

20060104-1.jpg
この付近を通過したのだが、おみやげは購入せず

■マイミク登録
先日mixi登録しましたというカキコで検索して来ていただきありがとうございます。
mixi
わかりやすくリンク用意しました。(mixiにログインされている状態でしたら参照可能)

マイミク登録も気軽に申請OKですので、

投稿者 you_tiara : 17:34 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月03日

体調とネット

体調はまだ完全でありませんので、細々とネットに繋げてメールチェックです。
メールの返事も書いてないけど、大抵の方はここも読んでいるから多少遅れても・・(ダラけてすみません)

■mixi
mixi に登録してみました。
 自己紹介の所しか登録していまんが・・・(^^;;;
「アトレークラブ会長」で登録していますので、マイミクシィ登録して頂いてかまいません。
 登録する予定は無かったんですが、「登録したけど見ていない」ってのを聞いて、それなら登録だけしておくか・・・という安易さですが(^^;;

投稿者 you_tiara : 14:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
 今年も細々とHP更新していく予定ですので、よろしくお願いいたします。

■体調不良
気軽に外出可能とまではいきませんが、このペースでしたら明後日位には大丈夫になると思います。
回復したころには仕事・・・

■年賀状
書いていません。というより書く体力がありません。寒中お見舞いにて遅れますが出したいと思います。


■コミケ1日目
28日夜に準備。友人からの電話で2日目から参戦だから帰りに乗せてと・・
荷物が増えるなと言う訳で、急遽ルーフキャリアをジーノに追加。仮眠の毛布を積んで準備完了。
PM9:30頃に出発、大型トラックについて一定速度走行。疲れを避けるために90km/h前後で走行です。休憩は4回取って、静岡過ぎたあたりからの記憶が曖昧。前のトラックに着いていたのは覚えているが、疲れで抜くのが面倒でした。(前のトラックが前の車抜いたなあ、いいや、遅い車の後ろにいよっと・・・)
首都高速は阪神高速と違うので思わぬところで結構怖い。大阪はアクセルを踏むが、関東はブレーキやもんなあ。スピード調整方法が違うから戸惑います
新木場到着はAM4:30だったかな、毛布を被って仮眠。目覚めたら寒い・・。
9:30頃に某駐車場へ、駐車場にはジェードさんが到着して準備中、時間合わせてないのに、偶然ですね。(笑)

2日目委託の前日搬入荷物を持って列に並ぶ。夏よりも短い、9:30過ぎから並び始めて入れたのは10:30前。だんだん列整理が上手くなっています。(というか参加者が減っているのか、時差参加か?)

西館からの入場で、ばななんぼさんへ荷物を預かっていただき西館の買い物終了。荷物が大きかったので助かりました。
マリみて系は大混雑。全サークルまわりは難しいし、壁サークル規模が通常サークル場所に配置されたりなど読めないものです。
 マリみて本は沢山良いのがあってよかったです。予算的なものもあるので見送った所が多いのがちょっと残念でしたが・・・。
荷物を受け取って東館で預けて買い物。
午後からはPC-FXmoemoeさんで荷物預かり&売り子
しゅうちゃんとマニアックな話題で盛り上がり(爆)

コミケ終わってからは、しゅうちゃん達と打ち上げの食事など盛り上がって、ここまでは体調は悪くなかったんですが・・
(カゼや睡眠不足など披露は見えないところで蓄積していた)
23時の時点では全く体調に問題なさそう。25時時点で急激に悪化。26時には救急車・・・
悪化する時は急激でした。(たったの1時間ですが怖いものだ・・・)

救急車は初めて乗ったのですが、サスペンションが柔らかくストロークが短めで突き上げが大きいなあ(こんな所で車好きなチェックが・・・)
インフルエンザかどうかのチェックを受けて採血やら点滴などで体力回復を・・
さすがに2日目のコミケへ参加は自殺行為なんで取りやめ。車はしゅうちゃんに預けて新幹線で帰宅。
新幹線は帰省ラッシュで自由席しか買えず。フラフラな状態で乗るのはしんどかった。
そんな訳で、お金しか持っていないので、コミケの戦利品やそのた色々は来週車と一緒に関東まで取りに行く予定。
(思わぬ大出費だわ・・・ )

急な体調不良で病院までの付き添いやコミケ委託本預かりなど、しゅうちゃんには今回めっちゃお世話になりました。ありがとうございます。

■コミケ2日目
参加していない。委託先や帰りに同乗予定の友達に連絡して帰宅を伝える
会えなかった方が多いですが、1/9のトレジャーでお会いしましょう。

投稿者 you_tiara : 14:32 | コメント (2) | トラックバック