« ワルモノになろう | メイン | 愛をあなたに・・・ »

2006年01月25日

48 を思い出す人は?

デジカメの写真を整理してて出てきた C62の写真
20060124-1.jpg

家に帰ってから気付いたのは、背が高いと上のほうからの撮影になってしまう。
迫力あるならもうちょっと下から見上げるような視線で撮影だろうなあ。
(うちが撮影した鉄道系写真で迫力イマイチと感じるのは他の人より背が高いことに起因するところがあるようだ)

C62と言うと、銀河鉄道999のファンなら さよなら銀河鉄道999の機関車のセリフで「わたしは機関車 C62の48」というのを思い出すだろう。

■レジ袋有料化
便利な反面、すぐに捨ててしまうもったいないものというイメージが強いですね。
私は買い物して不要な場合は極力使わないようにしています。生協だと手提げは持参ですね。5円払うのが面倒っていう意見もあるけど
 有料化には反対ではない。あとはみんながそれに付いていくかどうか。

■アメリカ牛肉
報道を見たときは、予想よりも早かったという印象。
日本の検疫体制は人手不足が問題になっており抜け落ちが危惧されたのですが、アメリカ牛肉だけを初期段階で徹底的にチェックしていたと思われます。もう少し後だと、危険な肉が入っていた可能性も否定できない。お陰で食の安全をすこしでも保てる。
アメリカはあまり反省してへんようだけど、次回の輸入再開への関門は厳しい。
食の安全と言っても アメリカでは牛の肉骨粉を豚や鶏などに使いまわすという運営が図られている。問題は今後 牛肉以外にも広まるのだろうなあ。
 もっとも輸入に頼らねばならない日本の食事情も問題であるわけだが・・・。

投稿者 you_tiara : 2006年01月25日 01:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/240

コメント

コメントしてください




保存しますか?