« コニカミノルタがカメラ事業撤退! | メイン | 楽々タイヤ交換 »

2006年01月20日

ショックは大きいぞ

コニカミノルタのカメラ事業撤退のショックは大きい。老舗で培ってきた技術も大きいし、業界へ与えた製品にも驚きがあった。
コニカミノルタというとカメラとフィルムという正面看板が会社から消えるのだ。うどんからきつねうどんが消えて、ふりかけからのりたまが消える。
それくらいインパクトが大きい  (比較対照は笑い取りです・・)

自分の仕事に当て嵌めると、うちは技術系のある分野。必要な技術なんだけど裏方です(爆) ちなみに社名と全く違う分野だったりする(汗)
現在メインの技術を売りに出来なくなる事。うちの会社でも求人用会社案内パンフに出している製品が無くなれば結構痛手でもある。会社の新卒学生相手の求人仕事で説明が難しい訳で・・・
 (やっていない技術を説明するのも問題ありそうだが・・・)
なんか脱線したな。 社名を表す技術が消えるってのが色々と痛手にもなる訳でして、数年後うちの会社でも同じことにならないようになりたいなと。
(新しい分野で成功して、社名が意味無くなるケースって多々あるけどね(爆))

■間違っている
 何気なくCMを見ていたらどっかの会社から出る日本の100人シリーズ。
織田信長からはじまって・・・ どうせ買わないけどまた新しいのが出たのなあと思っていたら、CMのナレーションで東條英機と・・・
おぃちょっとまて。
世の中右傾化しているとは言え、まさか東條英機を英雄視するつもりなのか? 出版社の見識が疑われる選択ではないだろうか?
(美化して終わるようなら最悪である、昨今の右派によるバッシングなどを考えると美化しちゃうんだろうね)
読んだ本の中で、靖国神社に祭られたA級戦犯死刑囚7名の内、東條家以外は祭るのに反対をしたとか。
天皇を現人神として扱い、日本国民を扇動して戦争へ持ち込んだ罪は重い。

■なんでうちは左よりか
右傾化に反発する理由はいろいろとあるんですが、決定的だったなと思うのが、15年以上前に消費税に対し断固阻止しようとした社会党と共産党があったからというのが理由。
社会党は現在社民党に変わり、一部は民主党に合流、左派は新社会党として出発など混乱の内に支持率が低下した。労働組合が民主党へという流れが決定的だったかもしれないけど。 共産党は名前で損していますね。政党助成金を受け取らず自分で稼いで党運営するのは、資本主義国家の中で一番まともな運営が出来ていると言える。自民党や民主党なんて助成金なしでは潰れる。潰れるような政党に政治を任せるなんて私は出来やしない。
 消費税が導入されたのは中学時代。中学生みたいに収入ないものから税金取るなという思想から、選挙権を得たら社会党か共産党には感謝を込めて投票したかった。結局そのまま続いちゃっている訳ですが・・・。

あとは、最近どんどんヤバいって方向に進んじゃっているんで、バランス取りもありますね。

■東南アジアと自動車サイト
うちは自動車サイトを開いています。アクセスログをチェックすると海外からのアクセスも多い。特に東南アジア系が多いのです。ハイゼットやアトレーは現地では人気があるし需要も多い。現地仕様のハイゼットやゼブラだってある。
もし、首相に共感して靖国参拝大賛成、日本はアジアの盟主なんて言うていて東南アジアから来た人がどう思う?
 日本から東南アジア旅行へ行って恥をかくのとは違う。インターネットは世界が繋がっている。世界に恥をバラまくのは嫌だと思う訳です。

#疲れているからたまにはこんな事を書いてみたくなる。

投稿者 you_tiara : 2006年01月20日 23:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/236

コメント

コメントしてください




保存しますか?