« JAF | メイン | ショックは大きいぞ »

2006年01月20日

コニカミノルタがカメラ事業撤退!

ニュースで知ったのですが、前から撤退するだろうって話があったコニカミノルタがデジカメ、カメラ部門から完全撤退するようです。
ミノルタというとカメラ。(うちは3台持ってましたよ)
コニカというとフィルムメーカー
2つが合併して強みがあったのものの、ミノルタには世界初のオートフォーカス一眼レフを超える決定的な機種が出なかった。
現在発売中のαsweetは世界唯一の本体に手ぶれ防止機能を入れた一眼レフなのでこれはすごいんだけど、コンパクトカメラが今では当たり前のように装備してるんで、インパクトが弱いってのが弱点でしたね。
個人的にはニコンD50の次に買ってもええなあと思ったカメラではあります。

まだ自宅では現役
こちらは壊れて破棄
私の腕を磨いたカメラ(多分破棄したかも)

ニコンも先日フィルムカメラの機種整理を発表。
F80とかF100とかずっとモデルチェンジが無かったので、やっぱり市場の縮小が機種再編を余儀なくされたと見ていいでしょう。
 なくなる前にF80を買っておこうって気になるんですが、F60の稼働率考えると買うのはちょっと考えさせられます。

投稿者 you_tiara : 2006年01月20日 02:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/235

コメント

コメントしてください




保存しますか?