« 愛をあなたに・・・ | メイン | ウ02b 日曜の暗号(笑) »

2006年01月27日

ブログトップ画像更新

ブログのトップ画像を更新しました。
 生存確認用と書いてあるのは、最近あまりに仕事が忙しいので、ブログ書いていたら生きているってのを表すため。
ここんとこ午前様続きで大変。

■ホワイトカラーの勤務時間
厚生労働省は技術系、事務系を中心に労働基準法で定められた1日8時間労働の枠組みを取り払い、裁量勤務制度(成果主義)を取り入れる提案を報告した。
成果主義や月俸制は見た目カッコいい。特に大学生の就職で成果主義がある会社が人気ではある。自分が出来ると思って高い給料と誤解してしまうのがあるのだけどね。
この成果主義の怖いところは、会社からは一定の金額しか出ない。残業時間を抑えて100時間の所を80時間だったら20時間分お得。実態は他の人のフォローやらで120時間になることはざらである。
うちは現在フォロー仕事で15~16時間働いている。さてこれが成果主義なら8時間しか働いていないことになる。2倍働いても給料が増える訳じゃない。成果主義なので成果を求められる。働かないと成果が出ないから給料が増える訳ではないし、時間が短いほど良い仕事している訳だから作業時間計上は定時出勤定時退社を申告になる。(残業していないと見なされて過労死など労災として認定されにくい)
会社は給料が抑えられる。構造改革で良いイメージに見えるが実態を見ないと怖いことになる。

過労死の基準て週に60時間以上働いたらだそうです・・・
 (案外低くて 当てはまってしまううちには怖い数値だ・・・)

■冤罪事件と車と子供と
TVでニュースを見ていると、ある事件が冤罪で無罪との報道。
 警察捜査の自白の強要など問題点を残した事件と感じた。
事件は、数年前に深夜、エンジンをかけたままの車に残した1歳の幼児が何者かに連れ去られて殺害された。
親は駐車場近くのゲーセンで遊んでいたのだが、ふと感じたのは、エンジンかけっぱなしの車に子供を残す危険性。
夏場のパチンコの熱中症死亡が報道されていてクーラーを入れて快適とエンジンをかけていたのだろうけど、ちょっと大きな子供だとATのレバーを操作すれば車を動かしてしまう事がある。MTならエンストだから危険はやや少ないと思ってしまうが、ちょっとでも傾斜がありサイドブレーキ緩めたら危険なのは一緒。
そもそも深夜に幼児をつれて遊びに行くということが非常識とも思えるのだが・・・出ていいのは大晦日の除夜の鐘くらいです。
子供は自分で守れない。それを忘れてはいけないと思い起させられる報道だった。
それに冤罪事件は多い、無罪の人を犯人に仕立て上げ、真犯人を逃がすというのは、減らして欲しいものだ。

投稿者 you_tiara : 2006年01月27日 00:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/242

コメント

コメントしてください




保存しますか?