« 金屏風 | メイン | 無事に帰宅 »

2005年12月09日

D50 購入

新しいデジカメを買いました。一眼レフデジカメ。
ニコンD50(シルバー)
値段は値引きやらいろいろで本体は66000円位(他の備品とか含めて値引いたので・・) ニコンの1万円キャッシュバックキャンペーンでさらに安くなると
20051209-4.jpg
 下はフィルムのニコンF60 まだまだ現役ですよ
20051209-3.jpg
 見るとわかりますが、外観が似ています。D50は本体のみ購入でレンズはF60のものをそのまま流用して使用しています。
だからレンズのみ一緒で本体のみが異なります。見た目が一緒なのでデジカメかフィルムかは判りにくいですよね。

D50をシルバーにした理由はF60とお揃いのカラーにしたかったから、若干ゴールドの入ったF60とシルバーのD50 並べるだけで満足だわ
(並べるだけでなく撮影しろよ・・)

20051209-6.jpg
20051209-5.jpg
後ろから見てみよう。フィルムとデジカメの違いがよくわかります。
撮影はファインダーを使用します。液晶モニター見ながら撮影はブレたりするので苦手なんですよね。
 液晶モニター撮影って液晶撮影から入った人も多いらしく、一眼レフタイプで液晶モニター撮影していた人を見たときは、「マジかよ?」と疑ったものです。
最近はデジカメに満足出来ずに一眼レフデジカメのパターンが多いようですね。私は元々フィルム一眼レフだからフィルムを使わなくなるからと固辞していたものの、手に持つと・・・やっぱりこれでないとダメだって事で手を出してしまいました。

D50にした最大のメリットはこの2枚の写真、
20051209-8.jpg
20051209-7.jpg
重さを量ってみると驚いたことにF60が20g軽い。F60はフィルムが入っていないので、実際の重さは同等ということ。
20gは全く差がないに等しい。2%の差な訳ですから。

道具は重さが意外と効いて来る。こんなところでも違いが少ないのは良かった点でしょうか。

参考にF60の前に使用していたペンタックスSF-Xです。
20051209-2.jpg
よーく見るとちょっと重たい、50gほどですが、実はソフトケースを付けていたので、もうちょっと重たいんですよね。本体が重たくてレンズが軽いので感じなかっただけかもしれないけど・・・。

20051209-1.jpg
20051209-9.jpg
デザインは角ばっています。初期のAF一眼レフカメラですので、デザイン的には近未来的なものがありますね。
 まだまだ動きますよ。  でも電池切れなんで電池買わないと・・・
お値段ですが、買値だけで言うと SF-Xが一番高い。

撮影ですが、明日ちょっと出かけると思うのでその時にいろいろと撮影する予定です。明後日はオフ会だし~

投稿者 you_tiara : 2005年12月09日 21:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/199

コメント

コメントしてください




保存しますか?