« 涼しい(気持ちだけ) | メイン | うまくいかない »

2006年06月21日

Fateで見たことある場所

今日は会社を休んで郵便局やら銀行やら普段行けない所へ行っておりました。
休日出勤し過ぎた反動。代休消化での休みです。でも休むために長時間働くのもなんだかなあ。。。(苦笑)
元々は月曜に休んで土曜の筋肉痛対策予定だったのですが、金曜の夕方にある課から月曜にこの仕事をしてくれと依頼で今日に延期。
頼んだ本人は月曜にカゼでアウト・・・・ あの~ ちょっと・・・

■Fateで見たことある場所
どうせ休みだし神戸空港は何処にあるのか行ってきました。
駐車料金150円をケチったので写真はありません。
神戸空港は空き地ばかりの中を進んだ一番奥にありました。騒音を考えれば遠いのが望ましいのですが、ポートアイランドの南公園が北公園と言っていいくらい南にありますよ・・・

20060621-1.jpg

ついでに撮った写真です。ポートアイランドの北公園ですが、Fateのゲームで見た場所そっくりです。
割とよく来たことがある場所だったのですが、気付くのが遅すぎましたよ(苦笑)
Fateで神戸大橋にめっちゃそっくりだなあと思っていたんですよね。
東京のどこかを参考にゲームつくっているんだろうと思っていたのですが、神戸を参考にしていたとは予想外でした。
実際にゲーム画面と合わせるとここの写真を元に背景を起したと一発でわかります。

 見慣れた場所がゲーム中で壊されたりするから原画元になったと思いたくなかったんだろうなあ・・・

■イラク派兵
陸上自衛隊のイラクから撤退のニュース。死者0名は驚きだった。
伝えられている限りでは大きな戦闘はなかったようだが、派兵による成果に関してはNGOへの援助費用と効果で考えれば大赤字の無駄出費でしかなかったと言える。
今回死者がいなかったことで今後の派兵への口実を作ったのも事実。日本は憲法9条で戦闘出来ない。
軍隊以外での貢献が役目出来る様になるべきだと感じているのだが・・

先日再放送の機動警察パトレイバーを見ていたのだが、レイバー犯罪に自衛隊レイバーの出動。15年前なら自衛隊が表に出てくることは出来なかった。劇中でも自衛隊は軍隊であり、犯罪から市民の平穏な生活を守るという警察との違いを出している。
見ていた当時は当たり前と感じていたが、今見るとあんな時代もあったなあと今とのギャップが恐ろしい。昔に今の時代を描きつつ、ズレてしまった日常を感じるのだ。

そういや阪神大震災でも自衛隊がスタンバイしながら出動要請がなかったし、消防、警察との連携はできなかった。
震災の途中から救助活動に入り活躍したのは良いことだった。それから災害で自衛隊の活動を目にする機会が増えた。どんどんと良い事への活動が見えて国内と国外を一緒に混同してきてしまった。海外では軍隊であり暴力集団でることを人々は忘れてしまっているのかもしれない。

個人的には自衛隊の国内に関する災害救助は否定しない。だが迷彩服は心理的によろしくない。救助活動なら消防のようにハデで目立つそして安心感のある服を着て救助活動にいそしんで欲しい。

■愛国心通知表
一部の小学校などで愛国心を評価に入れている通知表が話題になった。
小泉首相も内心を評価は良くないと 自身の愛国心を問われると売国心の方が高そうと評価されそうなんで自己擁護っぽさを感じたのだが、小泉首相は民心の良さそうと言う方へつくのが得意だから大多数の人は愛国心の評価は良くないと見ていいのだろう。
私が教師なら、靖国参拝が良いと答えた生徒は真っ先に評価1を付けちゃいそうです(爆) 憲法9条が良いなら5をあげちゃおう。
だから内心評価は良くないのですよ。

ついでに君が代の音量評価があったそうですが、国歌を真面目に歌えばわかるけど大声で歌った方が汚く聞えるので、音量で評価するのではなく綺麗に聞えるかで評価すべきだと思うぞ。
そう言った意味では音量評価を考えた人は愛国心無いと思われます。
うちは起立しても歌わんけどね・・・

投稿者 you_tiara : 2006年06月21日 19:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/386

コメント

コメントしてください




保存しますか?