« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月30日

マリみて、カーラ様、ドラよけ

雨が降りそうなので慌てて会社から帰宅。
帰宅途中にもちろん新刊をゲット。

■仮面のアクトレス
20060630-3.jpg
仮面のアクトレス、仮面、ペルソナを被っているイメージが強いんですが、
まだあらすじさえ読んでおりませんので、読んでからの楽しみっと。

仮面、ペルソナ。(銀色の髪の亜里沙、偽のペルソナ を思い出すあたりマニアックすぎるか?)

かめんのアクトレス。 鏡の中のアクトレス という歌を思い出す。
きまぐれオレンジロードを久々に探して読んでみるか・・

■川原教授最新作
20060630-2.jpg
定期購読していたメロディで読んでいたというのは置いといてと・・・・
やっぱり発売日に買いたくなる作家ですよ。川原作品は読めば奥が深い。

■スク水ですよ
20060630-1.jpg
表紙はスクール水着でした。まさかこれで来るとは思わなんだ・・・

他にもあるけど、今回は3冊だけ・・・
(ネタが切れるもん)

投稿者 you_tiara : 22:13 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月29日

フルバ

新作ゲームのパルフェを買おうと思ってまだ買えていません。
 今月は出費が大きい(車検、レース参加、タイヤ購入、書籍購入、同人・・)のでゲームまでには手が出せてません。

■フルーツバスケット
20060629-1.jpg
思い出した時にかけると心休まるメロディー
アニメのOPを聴いた時、ショックを受けたのを覚えている。作品に合っていた事も重要であるが、歌声、メロディ、歌詞が心に衝撃を与えたのだ。
歌っていた岡崎律子さんが残念ながら難病で逝去されたのだが、集められるだけのCDを集めて時々聴いている。
こころ休まる歌詞と曲。新しい歌手の登場を待ちながら・・・

■大久保町
20060629-2.jpg
本屋で目についたので購入。作家名が気になっていたらしい。
家に帰って思い出せば大久保町は燃えているか の作家さんだった訳か・・
どんな作品だったかな。すっかり忘れてます・・・ (^^;;

■クロスゲーム
20060629-3.jpg
あだち充の現在連載中作品。 H2並みの長編連載になりそうな予感がします。
キャラクターも揃ってきたので、どのような展開になるのか楽しみですね。

■北朝鮮
78歳という年齢を考えて見た。平均寿命を考えるとあと余命は少ない。
会うなと言う意見に苛立ちを感じる。

■被害者を被害者扱いしない
南京大虐殺といえば、日本が行なった戦時中の蛮行。
中国に住む被害者が証言をしたのだが、日本では証言内容のアラ探し(些細な誤字、誤訳レベル)で、ミスがあるのだから立証できない。南京大虐殺は無かったと言う。
些細なミスをつつくだけで無かった言う論調が正しいとは思えん。
(誤訳で 刺されたを刺殺 となっていた所を、刺殺と書かれていて死んだ人だから証言できない。だから●●という人は居ないはずだ・・で無かったと結論つける。本人が居るのにお前は死んでると言う事が侮辱となぜ気付かんのだ?)
最近本屋では太平洋戦争で日本は正しかったという論調の本が表に出すぎている。売れて無くても、この手の本が大量に出ていることで正しかったと言う論調にしたい。これが怖いんだよね。

投稿者 you_tiara : 23:11 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月28日

7月の高速道路ガソリン価格

7月の高速道路ガソリン価格はレギュラー136円と6月から変更なしだそうです。
http://www.nexco.ne.jp/gas_station/

軽油の価格が安いので、軽ディーゼルが実用化されたら実用トルクも上がって良さそうな気がしますね。
モーターショーに参考出品された660ccディーゼルをダイハツが実用化してくれるのを期待っと

■タバコ
うちは吸わないので、関係ないことだけど、7月から値上げ。
買い溜めしている人がおられましたよ。
(カートンをいくつ買ってるんですか・・・)

投稿者 you_tiara : 21:32 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月27日

改札と乗り降り状況

先日阪急の特急が夙川停車の話題を書いたのですが、
駅の乗降数だけを考えると、六甲や武庫之荘の方が特急停車駅として優先度が高くなる。と言うことに気付きます。
夙川になぜ停車かというとJR対策もありながら、三宮方面からの夙川、甲陽線乗り換えの効率化が高いと考えられますね。
三宮発の特急ですが、先に出た普通が延着することが多く、西宮北口までに減速して遅くなることが増えてしまいます。
梅田へ行く時に各駅停車に乗ってスタフを見ていると、梅田に到着する時には2分弱遅れている。そんな状況では停車駅を増やして予め減速を入れておけば先行車との距離を保て安全度も上がると言うことだ。
実際通勤特急が塚口停車された事により、特急の徐行運転が無くなり、踏切通過の待ち時間が短縮される効果があります。
(通勤特急は震災ダイヤで朝のみ特急を無くして急行に変更したら急行に戻せなくなったというのがあるが・・・)

20060627-1.jpg

■乗降状況
15年ほど前まで阪急電車に乗ると1,2年に一回位乗車状況調査でカードが渡されて降りる駅で箱に入れるという事を行なっていた。
改札機が新型に変更され、スルットKANSAIが登場した頃からカードの配布は消えている。
2年に1回だから無くなった事に気付かない。というより、私自身最近までそんな事やっていたなあと思い出したくらいだ。
カードがなくなったのは、切符、定期、Pitapa、カードによる乗車駅、降車駅、利用時間帯、切符種別をデータベース化して解析調査出来るようになったからだと思われる。
カードよりも正確性が高く、毎日の蓄積だから利用頻度が高い時間や路線を効率よくダイヤを組めば利用者が便利になる。
夙川駅の特急停車もデータベース化された情報が理由なんだろうなあ。
 梅田からの夕方ラッシュ時帰宅で最寄り駅に通勤急行が止まるようになって便利になったのもこういった情報の恩恵とも言える。

■来週の・・
7/2はジムカーナ参戦。3日は休みを申請~♪♪
世の中甘くない。 休めない~~  うわーん

投稿者 you_tiara : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月26日

足首捻挫(軽度)

昨日の夕方から右足首が痛い。
軽く捻ったと思われるが、いつものように2,3日すれば治るのでほったらかし。
うちの足首は非常に弱い。元々足が弱いところに骨がまともな状態でないのでちょっと捻って捻挫はしょっちゅうだ。
 そんなときに限って仕事で歩く事が多いんだよなあ・・・ついてない。

痛いのが当たり前な生活しているので、気にはならんけどね。
足首の骨と骨の間が離れすぎで、関節がガタガタなんですよね。

■帯の内容宣伝が・・
20060625-1.jpg
作者とタイトルだけを見て購入。実は帯をよく見ずに買ったのですが、帯の宣伝ちょっと煽りすぎですよ。
中身はコメディ系なんで、そっち方面と思って買わないように。
(最近少女エロマンガが多いよなあ・・・・ )

投稿者 you_tiara : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月25日

FOMA携帯

FOMA携帯に切り替えて丁度2ヶ月です。
20060426-1.jpg
D701iWMは出張の電車の中で音楽が聴けるのに重宝していて、音楽プレーヤー買う手間が省けたと喜んでいたのですが・・

5月の携帯電話の請求が来てびっくり。
メール以外にあまり使わん(メールも滅多に使わんけど)パケット料請求が1000円を超えている。ガーン
Webサイトを見るとGIF画像とか綺麗な感じで表示できるところが多かった。あまり見てないから大丈夫だと思っていたけど請求額みて驚きだった。
今月はImodeを殆ど使っていないから少ないだろうけど、請求額を見るとパケット料金定額を入れる必要あるのかもしれない・・・。

■やっと面白くなってきた
トリノオリンピックは日本選手が出ていない時の競技が面白かった(公平な観点で見れるから)
日本が負けちゃったので、昨晩ワールドカップのサッカーを見ると面白い。ひいきチームが無いから楽しめる。
(昨晩は何処何処が対戦だったか忘れたけど。面白かったです。)

■AB型
血液型ではありません。ダイハツ2気筒550cc4サイクルエンジンの型式名
車両搭載は1976~1986年までの10年間
参考ながら2気筒360cc2サイクルのZM型は1967~1981年までの14年間
後継のEB型は3気筒550cc4サイクルで1985~1990までの5年間だが、660ccのEF型にマイナーチェンジして登場から21年のまだ現役。

今日はAB型エンジンのハイゼットを動かしていたのですが、このエンジンは面白さでは我が家で一番。
性能はグロス29ps/5500rpm 4.4kg-m/3500rpmで坂道ではパワー不足で辛いですけど、通常の走りではトルクとキャブによる粘りがあって運転しやすい。

エンジンはメーカーによって違いがある、それが面白さだと感じますね。
このエンジンは異様な粘りが面白い。楽しめるのはあと1ヶ月とちょっとだけだ・・・
(8月に車検が切れちゃうんですよね・・・)

投稿者 you_tiara : 20:21 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月24日

タイヤ選び悩み中 観用少女 ソニカに乗った

■タイヤ選びで悩み中
20060624-1.jpg
先日タイヤがパンクしたミラジーノのタイヤですが写真を見ると落ちていたと思われるネジが綺麗に突き刺さっています。
ゆっくりと空気が抜けていったパンクという翌日にタイヤを見て焦るタイプですね。
ミラジーノに装着していたタイヤサイズは165/55R14のややスポーツもののタイヤ。ブリヂストンのポテンザGIIIを使用していました。標準はポテンザR030という名前だけポテンザのOEMタイヤ
買い換えようと思ったらポテンザGIIIは廃盤となっていました。165/55R14サイズでポテンザGIIIに近いややグリップして長持ちして乗り心地が悪いタイヤが少ない。サイズ違いは多いが・・・
アドバンネオバ

理想はネオバであるものの距離を乗るのですぐに無くなるのでは困る。
ヨコハマからはS-Driveが互換サイズとしてはベストだろう
DNA S-Drive
トーヨータイヤからはVimodeが良いみたい。
トランピオヴィモード

2つまで絞ったのは良いのだがミラジーノにどちらを履かせるか悩んでいる。
ご意見お待ちしてます。

■観用少女 特集号
20060624-2.jpg
観用少女が雑誌の特集として現在発売中です。観用少女は感動する話が多いので一読をおすすめしたい作品の一つだ。
1巻の1作目ラストはブラックなラストシーンに衝撃を受けたが、綺麗なプランツに癒される話が多いので、1作目のラストは忘れてしまうことがある。
持っているで~という方も多いかもしれないが、本書は単行本未収録が収録されているので、5巻を待っているって方はぜひ購入してしまおう。

■ソニカ
ダイハツから新型軽自動車ソニカが発売された。
ミラよりも低い車高(L700ミラジーノと同じ高さだけど)が特徴で新型のKF-DETターボエンジンと軽初のCVT+ターボが特徴。CVT+スーパーチャージャーはスバルが実現していたけどターボとCVTは初なのである。
このターボエンジンは低回転からトルクがあるので、立ち上がりがややもたつく(ターボエンジンだし)ことさえ除けばどの領域からでも加速できるCVTと相まって速い。
試乗したのはRSリミテッドで7速ホールドモード付だから任意のギア固定も可能でMTからでも違和感は少ない方だと思う。
ATにつきもののシフトショックが無く高級感のある内装。驚きだ
CVTの金属ベルト音がするが日産系の耳につく甲高さではなく昔のターボのキィーン音に近い。CVTの音が目立つので、ここに好き好みが分かれるだろう

■阪急のダイヤ改正
阪急電車の神戸線でダイヤ改正
最高速が115km/hに引き上げられ、夙川が特急駅となるのが特徴。
神戸線は5100系や6000系を宝塚線に移動してハイパワーの3000系5000系から高速性能の高い7000系以降に集約されている。
速度アップで特急停車駅増加をカバーしているのが印象に残りますね。
 5100系6000系はモーター出力がやや低い(能勢電鉄1700系よりも低い)ので神戸線へ戻ってくることは無いんだろうなあ。

投稿者 you_tiara : 20:31 | コメント (5) | トラックバック

2006年06月23日

現在プレイ中のパソゲー

現在プレイ中のパソゲーその1は月姫
20060623-2.jpg
私は2500円の定価で買ったはずなんですが、現在の中古価格は2万円オーバーと高値保持。
2万円出してまでというと・・・ 高すぎなんだよなあ。

並行してプレイ中は群青の空を越えて
20060623-1.jpg
実はまだ序盤です。写真は設定資料集ですが、美少女ゲームの設定資料集に見えないのがすごいですね。
 とりあえず1キャラか2キャラは早い内にクリアしておかないとなあ。(謎)

■マインスイーパー&ソリティア
パソコンで一番プレイしているのは多分標準で入っているマインスイーパーとソリティアだと思う。
ソリティアを普通のトランプでやっていた時はあまりにマイナー過ぎて、そんなトランプゲームあるかとバカにされていたが、Windowsに採用されたのがすごく嬉しかった。マイクロソフトありがとう!

マインスイーパーは時々気が向いた時によくやる。
初級は2秒、中級は28秒、上級は118秒が今の記録。

投稿者 you_tiara : 23:33 | コメント (2) | トラックバック

2006年06月22日

うまくいかない

今日は仕事で失敗しまくり、一度落ち込むとミスの連続
うまくいかないことばかり。

明日は復活するぞ~
(気持ちだけ)

投稿者 you_tiara : 23:44 | コメント (2) | トラックバック

2006年06月21日

Fateで見たことある場所

今日は会社を休んで郵便局やら銀行やら普段行けない所へ行っておりました。
休日出勤し過ぎた反動。代休消化での休みです。でも休むために長時間働くのもなんだかなあ。。。(苦笑)
元々は月曜に休んで土曜の筋肉痛対策予定だったのですが、金曜の夕方にある課から月曜にこの仕事をしてくれと依頼で今日に延期。
頼んだ本人は月曜にカゼでアウト・・・・ あの~ ちょっと・・・

■Fateで見たことある場所
どうせ休みだし神戸空港は何処にあるのか行ってきました。
駐車料金150円をケチったので写真はありません。
神戸空港は空き地ばかりの中を進んだ一番奥にありました。騒音を考えれば遠いのが望ましいのですが、ポートアイランドの南公園が北公園と言っていいくらい南にありますよ・・・

20060621-1.jpg

ついでに撮った写真です。ポートアイランドの北公園ですが、Fateのゲームで見た場所そっくりです。
割とよく来たことがある場所だったのですが、気付くのが遅すぎましたよ(苦笑)
Fateで神戸大橋にめっちゃそっくりだなあと思っていたんですよね。
東京のどこかを参考にゲームつくっているんだろうと思っていたのですが、神戸を参考にしていたとは予想外でした。
実際にゲーム画面と合わせるとここの写真を元に背景を起したと一発でわかります。

 見慣れた場所がゲーム中で壊されたりするから原画元になったと思いたくなかったんだろうなあ・・・

■イラク派兵
陸上自衛隊のイラクから撤退のニュース。死者0名は驚きだった。
伝えられている限りでは大きな戦闘はなかったようだが、派兵による成果に関してはNGOへの援助費用と効果で考えれば大赤字の無駄出費でしかなかったと言える。
今回死者がいなかったことで今後の派兵への口実を作ったのも事実。日本は憲法9条で戦闘出来ない。
軍隊以外での貢献が役目出来る様になるべきだと感じているのだが・・

先日再放送の機動警察パトレイバーを見ていたのだが、レイバー犯罪に自衛隊レイバーの出動。15年前なら自衛隊が表に出てくることは出来なかった。劇中でも自衛隊は軍隊であり、犯罪から市民の平穏な生活を守るという警察との違いを出している。
見ていた当時は当たり前と感じていたが、今見るとあんな時代もあったなあと今とのギャップが恐ろしい。昔に今の時代を描きつつ、ズレてしまった日常を感じるのだ。

そういや阪神大震災でも自衛隊がスタンバイしながら出動要請がなかったし、消防、警察との連携はできなかった。
震災の途中から救助活動に入り活躍したのは良いことだった。それから災害で自衛隊の活動を目にする機会が増えた。どんどんと良い事への活動が見えて国内と国外を一緒に混同してきてしまった。海外では軍隊であり暴力集団でることを人々は忘れてしまっているのかもしれない。

個人的には自衛隊の国内に関する災害救助は否定しない。だが迷彩服は心理的によろしくない。救助活動なら消防のようにハデで目立つそして安心感のある服を着て救助活動にいそしんで欲しい。

■愛国心通知表
一部の小学校などで愛国心を評価に入れている通知表が話題になった。
小泉首相も内心を評価は良くないと 自身の愛国心を問われると売国心の方が高そうと評価されそうなんで自己擁護っぽさを感じたのだが、小泉首相は民心の良さそうと言う方へつくのが得意だから大多数の人は愛国心の評価は良くないと見ていいのだろう。
私が教師なら、靖国参拝が良いと答えた生徒は真っ先に評価1を付けちゃいそうです(爆) 憲法9条が良いなら5をあげちゃおう。
だから内心評価は良くないのですよ。

ついでに君が代の音量評価があったそうですが、国歌を真面目に歌えばわかるけど大声で歌った方が汚く聞えるので、音量で評価するのではなく綺麗に聞えるかで評価すべきだと思うぞ。
そう言った意味では音量評価を考えた人は愛国心無いと思われます。
うちは起立しても歌わんけどね・・・

投稿者 you_tiara : 19:57 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月20日

涼しい(気持ちだけ)

一昨日 清荒神へ行ってきました。普段は年始の3日目以降に行くのですが今年は行っていないのと、気が向いたというだけで行ってきました。
年始は人が多いのですが、通常の日曜日だと人が少なくて楽に歩けますね。

20060620-1.jpg

こんな風に写真を撮るのも人が居ない分楽です。
緑も多いので涼しい。暑さを忘れます。
シーズンをわざと外して神社仏閣めぐりも良いものですね。

投稿者 you_tiara : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月19日

ワールドカップは引き分けだったらしい

昨日は深夜まで起きていたのにワールドカップのTV中継は全然見てません。
結果を知ったのは今朝の新聞で、引き分けという結果がわかっただけ。
ランキング上位の相手に引き分けは善戦でしょう。

じゃあランキング下位に負けたのはというと、スポーツの世界にはランキング=勝ち負けではなく、相性や調子など複数の要素がからみます。

負けたら死ななければならないって事はないですしね。

先日のブログでソフトテニスをやっていた事を記述しましたが、
高校時代にある高校と対戦すると勝てる相手と勝てない相手が居る。
うちは4番手だったのですが、ある高校の2、4番手には勝てるが、他には勝てない。ところがうちの2番手は3には勝てるが2には勝てない。
団体で、うちが3と対戦し、2番手が相手の2と対戦すると負ける。ところが逆だと勝てる。ランキングと言いつつも相性はあるんですよね。
 高校最後の試合はくじ引きでキャプテンが、いつも勝っている相手やから勝てるやろと第8シードのパッキンに入れられて・・・実は勝てない相手で、第7シードが勝てる相手だった・・・ 肝心なところを間違えるなよ~~ (苦笑)

■車検
車を車検に出した。ダイチャレとかで酷使してますが、まあ大丈夫でしょう
20060618-2.jpg

■ソニカとステラ
スバルとダイハツから新型車が発売された。

スバルソニカは スバルムーヴと揶揄されてしまうくらいムーヴに似ている。
スバルらしくなく、室内は上質だし、ポケット類やシート裏のグリップなど使い勝手がすごく良さそう。
 スバルがこんなの作るのは絶対におかしい と思っていると・・・
実際の車内はムーヴより一回り小さい。背が高いと前後が狭く感じてしまう
リアシートの20cmスライドは前に20cmであって後ろではないのです。
ここは勘違いしやすい
 ムーヴは車体サイズに比べると広い。それほど広くないムーヴが欲しいならステラという選択肢になりそうですね。
 試乗はしてませんが、やっぱりMTモデルが欲しいなあ。

ソニカはディーラーで展示準備中の物を外観だけ見ました。
とにかく車高が低い。DTM車高調を付けてローダウンしたミラアヴィよりも低い。三菱iは実際は高いけど低く見えるが、ソニカは本当に低い。
内装で驚いたのはステアリングにスイッチ装備で普通車の高いモデルと同じ装備。(個人的にはいらんが)
MAXと同じゲート式ATはいい感じ。
マックスよりもスポーティなリアスタイルはいいですね。
 エンジンが楽しみなので来週試乗したいなあ

投稿者 you_tiara : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月18日

パンクしてた・・タイヤが無い

今日はハイゼットジャンボの車検
 ユーザー車検のつもりでしたが、休みを取れる見込みが無くディーラーに入庫することへ。

ディーラーから帰ってくるとミラジーノのタイヤがパンクしている。
左フロントタイヤがペチャンコでした。
通常ならミラジーノのリアタイヤをハイゼットの車検用12インチタイヤに変更して直径が変わらないようにしたいものの・・・
ジャンボに装着の14インチ乗用タイヤと車検用12インチタイヤはディーラーへ行ってしまって無し。
スペアを付けるのは嫌である。

と言う訳で急遽 アトレーのリアタイヤを12インチタイヤにインチダウンしてアトレーの14インチタイヤをミラジーノへ装着。

20060618-1.jpg

165/55R14から165/65R14と一回りサイズアップですよ。
ブリヂストンのタイヤなので、538mmから570mmと直径が30mmほどアップです。
ホイールハウスがギリギリですがぶつかりません。
(念のためにフロントの泥除けは外したけど)

タイヤの見た目がごつくなったので、しばらくはこのままで行く予定。

アトレーのタイヤはどうなったかと言うと
20051217-4.jpg
このタイヤへ変わりました。(リアだけ・・・)

■筋肉痛
筋肉がギシギシと音を立てている・・・
翌日に出るだけマシとも言うな・・・

■巨人ファンは阪神ファンを見習うと楽になる(と思う)
巨人が突然の失速。連敗街道を驀進している。
 阪神ファンなら覚えがあると思うが、6月になると失速してしまって来年の話に切り替わっている。
巨人ファンはそんな経験が少ないので来年の話題をするという発想がしにくい。
巨人が弱くたっていいじゃないか。阪神ファンを見習って来年に話題を切り替えよう。

先日の誤審疑惑ですが、VTR見ると踏んでないようにしか見えませんね。ロッテの選手を褒めるべきですよ。
巨人はファールをホームランの誤審で何度も得しています。今回は正当になって文句を言うのはヤバイです。

投稿者 you_tiara : 18:43 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月17日

ソフトテニスのガットを張る

今まで使っていたアシックスSEEACE2 のガットが劣化したので
20060617-1.jpg

予備としてストックしていたYONEXエアロデューク150 にガットを張る
20060617-2.jpg
機械を使用して張るのではありません。手で張っています。
最近は減ったようですが、手で貼っていたのは一ヶ月に一回切れるから自分で張ると安上がりだったから。

今朝張って今日は試合・・・  雨で途中終了でした。
途中で負けたから一試合も出来ずに中止よりはマシですけどね。

エアロデューク150は重さもフレームの硬さも丁度良い感じだ。
過去使っていたラケットより柔らかいが低下した運動能力に丁度合っているのが悔しいかもしれない。

久々の運動で明日からしばらく筋肉痛だろうなあ(苦笑)

■ステラ
スバルから新型軽自動車のステラが発売された。どうみてもムーヴのスバル版と言ってもいいだろう。
ムーヴより良いのはATがCVTでスムーズな点と言える。
昔の話だが、大人気だった2代目ミラにそっくりで室内の広い3代目レックスをスバルが出した。
一般の人からはレックスと呼ばれずミラと呼ばれてしまうと知名度はどんどん下がってしまう。
売れ行きは悪化しフルモデルチェンジでヴィヴィオに名称変更することとなってしまった・・・

テレビのニュースで「犯人の乗った車は白いミラで・・」2日後犯人が捕まり使用された車両がTV画面に映ると・・・ミラちゃうやんレックスだよって画面につっこみを入れました。

■北朝鮮人権法案
北朝鮮の国内状況はTVでしか伝わらない。
それが正しいか正しくないかは現実に訪問した人だけの謎である。
伝わっている内容を見る限り良い国とは思えないのが大多数だとは思う。
この法案の問題点は、経済制裁、難民補助、亡命、拉致事件解除といろいろと盛り込んでいるその点につきる。
国の状況を考えれば、亡命への受け皿と難民補助を優先すべきである。それだけの法律で十分だ
拉致被害は北朝鮮国民を経済制裁で飢えさせて、北朝鮮政府に情報を出させるやり方ではあるのだが、結局は罪の無い北朝鮮国民に被害を与えるだけになってしまう。だから償いとしての亡命の受け入れと考えれば説明付くのではあるが・・・
拉致被害解決は優先であるが、やり方については熟考が必要だろう。

人権という名前を借りた制裁法案というのが嫌だったりするわけだ。

投稿者 you_tiara : 17:32 | コメント (2) | トラックバック

2006年06月16日

頭痛い

頭が痛い・・・ えっとお酒の飲みすぎです。
今週は宴会が2回。 以前に比べれば飲まなくなったのですが、普段から飲んでいないので耐性が弱っている(やっぱり年かな)ので、アルコールが頭痛を引き起こす。

■メロン
20060616-1.jpg

家に帰宅するとメロンが食卓の上にあった。まだ熟していないので食べるのはもうちょっと先かな。
メロンは網があるものがメロンらしくて良い。小学校の給食はプリンスメロンで網がなかった。初めて網のついたメロンを食べた時はメロンてこんなにうまかったんだと感激したものです。

値段差はあるがフルーツはうまいものを食べるのが気持ちよいものです。

投稿者 you_tiara : 22:55 | コメント (1) | トラックバック

2006年06月15日

西宮とハルヒと

最近人気アニメとなった「涼宮ハルヒの憂鬱」ですが、アニメの何話か目を見て意味がわからずに見るのをやめる。
単行本は忘れた頃に買って読むかと思っていたのですが、西宮が舞台と聞いて、めっちゃ近くの地元やん
と言うことで買ってしまいました。
 動機は単に地元・・・単純です(^^;;

20060615-2.jpg

テンポ良く読めて、主人公のフルネームが無い→読者=主人公 と感情が入りやすさがあるのかなと。
 個人的には みくるちゃんが好みだ

■日曜日の戦利品

そのまんまです。
20060615-1.jpg
 写真は買ったうちの半分くらいです。
珍しかったのはフェリーの擬人化本でしょうか。
去年自動車の擬人化イラストを初めて知ったのですが、気付けば鉄道も見かけて、フェリーもあったのには驚きでした。

■世界へ羽ばたく
ワールドカップにあまり興味ないと昨日書いておりましたが、
テレビで選手が選ばれた時のインタビューで「選ばれなかった方の分もがんばります」と仲間をしっかりと思いやるコメントがあり、選手には好感を持っている。
同時に世界挑戦ということで、テレビでよく見かけるのはボクサーの亀田兄弟。
相手を侮辱する挑発的な言動で注目を上げている。強いから言っても問題ないように見えるが、ボクサーは相手が居てこそ成り立つ競技である。相手を侮辱していると対戦相手はいなくなる。強いから対戦してもらえないのではない。侮辱でしか強くない相手と戦うのは自身の価値を下げると相手が思って対戦相手が居なくなるのではないだろうか。
スポーツは真剣勝負であるが相手を称えることも出来なくては一流ではないだろう。亀田兄弟の報道を見ながらボクシングというスポーツの価値を下げる一方に感じるこの頃・・・。

投稿者 you_tiara : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月14日

シンドラ、

最近ニュースを賑わすシンドラー社エレベーター。 最初シンドラーと聞くと思いついたのは「シンドラ」タイプの電車の台車である。
京阪電車ファンにはご存知だと思うが、主力の2200系、2400系、1000系などに採用されており、当時の京阪神では空気バネ台車を履いた車両として乗り心地の良さを提供していた。
阪急電車でも1010系や2800系でも採用されており、段違いで乗り心地がよかったらしい。
(外観の古い1010系が2000系3000系より乗り心地が良かったそうな)

空気バネ台車も後に登場したSUミルデンタイプの方が乗り心地が良いので、新型車はこちらに置き換わっていく。
15年くらい前からはボルスタレス台車が流行となり軽量なのは良いのだが揺れ対策が弱く、乗り心地と揺れのバランスを考えれば1世代前のSUミルデンタイプが良いと感じる。


■日本の将来は
土曜日はNHKの日米安保に関わる討論番組を見ていた。
防衛庁長官は質問に対して答えずにはぐらかし、返答を置き換えて答える方法には昨今のネット右翼の象徴ともいえる内容である。

北朝鮮や中国の恐怖を煽るのは簡単であるが、それに頼りきったのでは20年以上前のソ連脅威論との差が全く無い。米軍基地自体が事故や訓練などの恐怖である事を無視してしまうのが困ったものだ

NHKと言うことで右寄りの討論者ばかりで意味のない番組でなかったのが幸いか。

■ワールドカップ
えっと見てません。非国民ですねえ(笑)
私が応援しているのは、日本から出場しているお二人の審判ですよ。
日本が勝てば決勝で審判が出来ません。日本が負けて悔しいというよりは、決勝の審判を日本の人が務めたというのを見てみたいのです。

投稿者 you_tiara : 22:27 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月13日

ダイチャレトロフィー

20060613-1.jpg

ダイチャレのトロフィーです。ジムカーナで唯一の入賞経験。
これは実力よりも車を借りて絶対にトロフィーが取れる状態でエントリーという方法でゲットしました。

関東大会でも勝てる車を借りて・・・暴走しすぎて片輪走行20メートルでコースアウトという失態おこしているんで100%勝てるとは限らないのを補足しときます。

最近思うのはもう1,2本はトロフィー欲しいなあ。
今のジャンボだとATゆえのサイドターン出来ないハンデがあるのでここをなんとかしたい。
デフを入れるという手もあるのだが、燃費と加速に響く・・・どうパワーアップするか悩みどころだ

投稿者 you_tiara : 21:08 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月12日

眠かったが・・

昨日は眠かったけど結局は仮眠した影響で・・・
 わはは眠れなかったよ~

■SF小説読んで思いついたネタ
 未来から過去の歴史を修正しようと悪の組織が人を送り込んだ。
 家庭教師のふりをしたそれは歴史の中心人物になる人に取り付き悪の組織に相応しい教育を行なった。
数年後、K首相の後継者は誰になるのか。悪の組織が育てた少年は首相の地位に付けるのか・・・

 自民党の総裁選びをネタにSF小説なネタを思いついた。
 通常なら中学生が見破って、その計画は白紙になるものだが・・

なんとなく書いてみたい気はしますね。(^^;; 

投稿者 you_tiara : 21:48 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月11日

コミコミ10お疲れ様でした

今日はコミコミ10へサークル参加してきました。
湿度は高かったのですが暑くなく快適にすごすことができましたよ。
リピーターさんが来て頂けるだけでもすごく嬉しい。
公式HPの宣伝BBSの書き込みを見て頂いた方の訪問もすごく嬉しかったです。
次回は来年だそうですが、来年も良いものを出せるようにがんばりますので、よろしくお願い致します。

マリみて関連ですが、10/8開催予定のオンリーに出ることにしました。
近日中に申し込み予定です。

■酷使しすぎたか・・・
うちのアトレーですが、ジムカーナなどで酷使した影響が結構でています。
足回りが不安定、ボディのひずみ、エンジンのパワーダウン
それでも新型よりもまだパワフルなのは排ガス規制のお陰。

まだまだ綺麗なので、乗り続ける予定ですが、次の車検は10年目の車検なんですよね。
昔なら乗り換え時期だったと思われるのですが、最近は長持ちするので、乗り換えはまだないでしょう。

今日は眠いので写真はなしです。

投稿者 you_tiara : 17:15 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月10日

ハンドル交換の続き

明日はコミコミ10です。
 G17bですのでよろしくお願い致します。
 この写真は去年出した本のものですね。去年に続いて新刊が無事に発行できましたよ。
20050612-4.jpg

明日持って行く本ですが、大阪で新刊になるのは2冊です。
前回のコミコミ8からの新刊は・・・多分4冊 (本当は5冊だけど1冊品切れで再販なし)
HuneX関係の在庫はFKBさんに預けっぱなしなので、今回はなしです。

■ハンドル交換の続き
ヤフオクで落札したボスが届いたので早速装着しました。
落札したボスはダイハツの旧型車両用で、ウインカーリターンピンが1本タイプ用。電動ドリルに鉄鋼用ドリルを装着して穴を開ける。
アルミ軽量タイプということで簡単に穴が開いて楽々。

純正ハンドルを外して、ボスを装着。ハンドルを固定、装着完了・・。
20060610-1.jpg
黄色が目立っております。ボディカラーに合わせて赤色が良いのでしょうけど、5000円で新品という事を考えれば気にしなくて良し。

ホーンを鳴らしてみたのですが、押しにくい。ボタンが凹みすぎてて押しにくいのです。
しょうがないので、S66Vに装着していたホーンボタンを思い出す
20060610-2.jpg

押しやすい事もあってS66Vに装着していたホーンを移植しました。
でっぱってて押しやすい。使いやすくなってレーシーになった。
良い感じです。

■走行して
あわせたつもりでしたが、真っ直ぐにするとやや左に寄ります。
ギア1枚か2枚ずれていたようです。
もうちょっと様子を見て後日修正予定。

投稿者 you_tiara : 16:48 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月09日

むかしのSF小説をひっぱりだしてきた

コミコミ10の新刊はこちら
20060608-2.jpg
説明はスクロールしてね。

■むかしのSF小説をひっぱりだしてきた
20060609-1.jpg
眉村卓さんの小説を久々に引っ張り出してきました。内容は15年くらい前に読んだので忘れてしまっています。
読んでいて思ったのは、最近のライトノベル書き方が大きく変わっているということ。
ライトノベルの特徴は小説でアニメーションを思い浮かべる描写が多い。
だから読みやすさとテンポが重要なんですね。
古い作品となると教科書に近い。内容は深いのだが今だとこんな台詞言わないよなあっていうのが多い。だから違和感が伴ってしまうのだろう。
未来もののストーリーでも未来でありながら、過去に感じてしまう訳なんです。

20060609-2.jpg
こちらは倒産した鶴書房のSFシリーズ。全部で30冊くらいはあるようですが、私が持っているのはごく一部。
眠りの星レアのイラストは 宇宙戦艦ヤマトの戦艦デザイン、銀河英雄伝説の戦艦を描く加藤さん
ヤマトと銀英伝の中間的なデザインの宇宙船である。

投稿者 you_tiara : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

新刊案内~♪

コミコミ10の新刊案内してませんでした。

20060608-2.jpg

新刊は白薔薇さまの軽自動車を探せ!3です。
好評なシリーズのパート3です。

今回の表紙はSimonさんの綺麗な表紙です。印刷はモノクロですが、綺麗な表紙が目印なのでよろしくお願い致します。

中身はぶっとんでて相変わらず変ですが・・・(^^;;

投稿者 you_tiara : 01:20 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月08日

フラッシュ

10年位行方不明になっていた一眼レフカメラ用のフラッシュが出てきました。
20060608-1.jpg

メーカーは松下製でNationalと書かれていますよ。Panasonicになったのは1990年頃ですので15年以上前の外付けフラッシュです。
外観からは最近販売されているのと外観の差は殆どありません。
それだけ完成されているのかデザインが決まってしまって変更のしようがないのか・・。

早速D50に付けてみたのですが、AUTOモードではフラッシュの認識が出来ておらず絞りやシャッター速度の補正が出来ていません。
このフラッシュはF60につけてフィルムカメラ使用時の補正でしか使えないかも・・・
D50用買わなきゃならんてことかな

投稿者 you_tiara : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月06日

時をかける少女

本屋に「時をかける少女」のリメイク版が販売されていた。
角川文庫版から出ていましたが中身は一緒で表紙だけを最近の絵に変更。
家にある本は、珍しい鶴書房版(倒産したので入手困難)
20060606-1.jpg

中身は一緒ですが、本が大きく文字が大きめなので目には優しいですね。
倒産して入手が困難ということで鶴書房版はヤフオクでとんでもない値段がついております。
私は譲ってもらったので0円でしたが・・・売り飛ばす気は全く無いです。

■村上容疑者逮捕
昨日のニュース番組は村上容疑者逮捕の話題でにぎわっていた。
記者会見を聞く限り、正しいことを言っているように聞える。
彼の言い分をよく租借しなければならないが、大半が自己擁護で自分は正しいと言っているだけ。
「金儲けしちゃいけないのか」儲けを主体にしたために、利益は投資ファンドに入るだろうが、それに伴う負の遺産をどうするのか?
「儲けるつもりはなかった」矛盾しているし、投資ファンドは出資者の変わりに利益を得る必要がある。出資者をバカにしている。

今回の騒動で最終的には阪急、阪神沿線の利用者にかぶってくるのだ。阪急側は株式買取で出した負債を返すにはどこかでしわよせが来る。
村上容疑者の弁解は自分自身の正当化のみであり、鉄道利用の人々への弁護にはなっていないのである。
なんやかんやで損害は沿線住民にかかってくるのだから・・・

投稿者 you_tiara : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月05日

Zは憧れだった

子供の頃、カッコイイ、速いで憧れともいえる車があったと思う。
その中でも人気が高いのが「フェアレディZ」 日産の最高級スポーツカーである。
残念ながら、おもちゃのフェアレディZとトミカのミニカーでしかフェアレディZを所持したことがないのですが、一度は乗ってみたい車だ。
と言う訳で先日、某日産ディーラー前を通るとフェアレディZコンバーチブルの試乗車があり 試乗してきた。

20060605-1.jpg

試乗記の前に貰ったカタログですが。ハードカバー装丁で金かかってますよ。
3500cc NA ATということで走りは期待していなかったが、アクセルを踏むと重たいボディを軽々と引っ張る。吹け上がりは軽く3.5Lとは思えないくらいだ。インプレッサWRXの方が速いかもしれないが、排気量の余裕がターボを不要とさせている。
市街地を走行して思ったこと。コペンやロードスターに負けている。
この車の性能を発揮できるのは高速道路など広いハイウェイなのだ。こちらでは両車に圧勝
雑誌の評価は高いが、限られた走行シーンでの比較での話。試乗した市街地や山道を走る状況はコペンやロードスターの気持ちよさには勝てない。

スポーツモデルでも同じ土俵勝負は厳しい。雑誌での比較は限られた走行シーンだと改めて実感。乗ってナンボやろなあ。
フェアレディZは足まわりなど安心感が強い。飛ばしても怖くはあまり感じない。この性能を自分の腕だと過信すると痛いしっぺがえしが来る。
昔のかっとび車に乗っていた人なら問題ないだろうが、最近免許とって過信するドライバーには危険きわまりないだろうな。
車の技術の進化とドライバーの進化は逆方向に進んでいるのだと最近思う

投稿者 you_tiara : 20:52 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月04日

そろそろハンドル交換

アトレーのハンドルが劣化してきたので、ハンドルをそろそろ綺麗なのに交換したい。純正ハンドルは美品であるのですが、デザインがかっこよくないので写真のようなスポーティなのを選びたいところ。
このハンドルですが、1990年製で距離にして20万キロ使っています。だから劣化が結構あったり

20060604-1.jpg

写真のはターボXX用のダイハツ純正ハンドル。
交換するなら同じようなハンドルである方が良い。
近所のカーショップでなんと特価品で5000円というハンドルを発見。
革ハンドルが5000円は安い。ナルディが欲しかったけどナルディは残念ながら在庫なし。
早速変更しようと・・・ 純正のハンドルを分解してハンドルボスを取ろうと・・・
そこで本日は終了~
純正ハンドルをバラして発覚したのはハンドルボスが溶接でくっついていた。
ハンドル表面の六角レンチのネジはダミーでした。(笑)
と言う訳で安いハンドルボスを探しに行かなければならなくなった。
(現在ヤフオクで探し中・・・ 見かけても値をあげないように)

投稿者 you_tiara : 19:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月03日

演劇を見てきました

HPの色を変更しました。夏らしくブルーですが。ちょっとくどいかな・・
余裕があったら修正いたします。

今日は友人に誘われて演劇を見てきました。

20060603-1.jpg

生で見る演劇はいいですね。TVで見るよりは劇場で見るのは本当に良いと思いました。
迫力と演技が近くで見れるのが良いです。
今回の劇場は小劇場ですので席の数が少ない(会議室用椅子だし)でも近くで見れるのが小劇場の良いところですね。
地元だと演劇の出来る劇場が結構あるんですよね・・。地元で近いからってのもあるけど見に行くことが非常に少ない。折角の立地条件なのに損してました。

と言う訳で今年中に1、2回また見に行くかもしれません。

投稿者 you_tiara : 22:04 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月02日

風船

昨日は阪神vs楽天の試合を見てきました。
私が観戦に行くと阪神の勝率は100%です。と言う訳で球場に着いた時は負けていましたが途中で逆転ホームランでそのまま逃げ切りです。
やっぱり勝ち試合を見るのはストレス発散に一番いいねえ。

20060602-1.jpg

甲子園の醍醐味? ジェット風船を下から見上げた写真です。
20060602-2.jpg

昨日の試合は投手戦ということで、見所は少ない。豪快に打つ所が少ないのでテンポよく試合が進みます。
早く帰れていいんだけど、もうちょっと打ちまくりな所をみたかったかな。

■イラストレーター
仕事でアドビ イラストレーターを使うことに・・・
初めてさわるので、よくわからん。フォトショップも使いこなせているとは思えないが、イラストレーターも使えるようにしておかなければイザという時に使えないもんね。
印刷するロゴの元絵をイラストレーターで作るのも結構大変だわ。

投稿者 you_tiara : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月01日

メイドカフェ

タイトルが気になった方は多いと思います。
私は一度もメイドカフェに行ったことがありません。
信じてくれない人が多いのですが、事実なんですよ。
日本語にすると「女中喫茶」かな?
 大正ロマン好きなんで、袴のはいからさんが喫茶店のウェイトレスなら・・・行っていたな・・・(笑)
 関西に住んでいるので、関東にある馬車道というチェーン店には行って見たいかも

と言う訳でメイドカフェなコミック紹介?

■ショコラ
20060601-1.jpg
メイドカフェの流行元(?)となったゲーム作品のコミック化
原作のゲームは面白かったので、DC版で楽しむのが良いだろう。
PS2版はやっぱりグラフィックがDC版より劣りますしねえ・・・(謎)

コミックは美里シナリオを抑えながら、圧縮したもので、コミック化が難しかった作品かもしれない。ゲームやってへんと設定の一部がわからんと思うし面白さが・・ といいつつもゲームやった人を対象にしたコミックなんだろうけどね(^^;;

■共謀罪
今度の国会は見送られるだろうと思われていた共謀罪が民主党案を受け入れ成立の恐れがある。
民主党案にある国境を越えた国際的犯罪と外国に沿った内容になりつつあるのだが、恣意的な誘導があれば国際的犯罪として逮捕される可能性がある。
もっともインターネットの世界だと世界中に繋がっているので、国際的犯罪と言われたらおしまいだ。
共謀罪の怖いところは思想信条という内面に対して罪と問う恐ろしさである。
戦前の治安維持法により反天皇、平和主義、社会主義などが思想弾圧された事を思い出さねばならない。
#私なら共謀罪でどうするか・・・軍国主義者を市民を戦争へ導いた罪で裁くだろうなあ。逆の立場ならうちなんかヤバイよなあ。共謀罪を使用する人の思想によって怖いものと思うべきなのだ。

投稿者 you_tiara : 22:54 | コメント (3)