« ダイチャレトロフィー | メイン | 西宮とハルヒと »

2006年06月14日

シンドラ、

最近ニュースを賑わすシンドラー社エレベーター。 最初シンドラーと聞くと思いついたのは「シンドラ」タイプの電車の台車である。
京阪電車ファンにはご存知だと思うが、主力の2200系、2400系、1000系などに採用されており、当時の京阪神では空気バネ台車を履いた車両として乗り心地の良さを提供していた。
阪急電車でも1010系や2800系でも採用されており、段違いで乗り心地がよかったらしい。
(外観の古い1010系が2000系3000系より乗り心地が良かったそうな)

空気バネ台車も後に登場したSUミルデンタイプの方が乗り心地が良いので、新型車はこちらに置き換わっていく。
15年くらい前からはボルスタレス台車が流行となり軽量なのは良いのだが揺れ対策が弱く、乗り心地と揺れのバランスを考えれば1世代前のSUミルデンタイプが良いと感じる。


■日本の将来は
土曜日はNHKの日米安保に関わる討論番組を見ていた。
防衛庁長官は質問に対して答えずにはぐらかし、返答を置き換えて答える方法には昨今のネット右翼の象徴ともいえる内容である。

北朝鮮や中国の恐怖を煽るのは簡単であるが、それに頼りきったのでは20年以上前のソ連脅威論との差が全く無い。米軍基地自体が事故や訓練などの恐怖である事を無視してしまうのが困ったものだ

NHKと言うことで右寄りの討論者ばかりで意味のない番組でなかったのが幸いか。

■ワールドカップ
えっと見てません。非国民ですねえ(笑)
私が応援しているのは、日本から出場しているお二人の審判ですよ。
日本が勝てば決勝で審判が出来ません。日本が負けて悔しいというよりは、決勝の審判を日本の人が務めたというのを見てみたいのです。

投稿者 you_tiara : 2006年06月14日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/379

コメント

コメントしてください




保存しますか?