« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月31日

買った本 

先週から大量にコミック本を購入しています。しばらくは一部を公開っと

■はやてブレード5巻
ギャグのテンポがぴったりと来るこの作品。とうとう5巻ですよ
20060731-1.jpg

■マリみて 最新刊
20060731-2.jpg
マリみての最新刊はイラスト集です。このサイズはやっぱり小さいかな。
同時収録のコミックには・・・
 同人誌のパート3を6月に出しててよかったよ~ と思う内容でした。

投稿者 you_tiara : 21:54 | コメント (0)

2006年07月30日

国道線

昨日紹介した恐怖の計算です。まだの方は試してください。

負担増シミュレーション

これで自民と公明をまだ支持したいと思う人がいるんだろうか・・・
税金の使い方をちゃんと福祉などへ向けてもらわなければいかんと思う。
スウェーデンが税金が高いかわりに福祉が充実しているといいますが、子供を育てるのは夫婦だけど、老人や障害者、弱者を支えるのは国家と国が国民へ還元している仕組みが出来上がっている点に日本と違いがあります。
アメリカの軍事基地に3兆円出すくらいなら日本の医療福祉、教育に3兆円が建設的と思いますね。

■阪神国道線
今年ニュースで話題になった阪神電車。阪神電車の路線は昔よりも営業距離が短くなっています。その原因は国道2号線を走っていた路面電車がなくなったことに起因する。
20060730-3.jpg
かつてここを路面電車が走っていた。40年以上も前のことですので、今は全く面影がありません。
路線標識の県道42号線は日本初の有料道路でもありました・・・

20060730-2.jpg
20060730-1.jpg
武庫川を渡る国道2号線の橋です。欄干は照明になっていますが、昔は架線用の電柱が建てられていた跡でもあります。
土台だけが大きいのでなんとなく名残があるとわかるくらいでしょうか。

投稿者 you_tiara : 20:37 | コメント (0)

2006年07月29日

恐怖の計算・・うぎゃ~~

自民党総裁選の話題がテレビに出ていますが、その候補者でも変わりないのが、消費税増税など負担増加の話題。
そんな訳で、負担増シミュレーション というのがあったのでやってみたら・・。
1回のボーナスの手取りが税金に取られてしまいました。増えるのはちょっとだけと思ったら大間違い。
まじめに言おう、消費税増税、定率減税撤回するとヤバいです。負担増が大きすぎます。
 とりあえず恐怖の計算をみなさん試してください。

自分でやってショック受けちまった・・・。
ボーナスをあてにした買い物ってもう出来なくなっちゃいますね・・・

■面影なし
今回の写真は川西能勢口~川西国鉄前 間を走っていた能勢電鉄の鉄道跡地です。
20060729-1.jpg
20060729-2.jpg
1,2枚目は鉄道があった事を示すモニュメント

20060729-3.jpg
ここが線路の跡地ですが、ぐねぐねした路地で25年前に線路があった面影は全然ありません。

投稿者 you_tiara : 18:30 | コメント (0)

2006年07月28日

水族館の写真つづき

昨日行ってきた水族館の写真の続きです。
20060728-1.jpg
20060728-2.jpg
20060728-3.jpg

しばらくは水族館の写真で写真を埋めれそう・・
クレームが来る前に明日からは別の写真にしますよ。
100枚くらい撮影しているけど、まあ全部アップしてたら1ヶ月そのネタになっちゃうし(苦笑)

■NECのパソコンのCM
テレビを見ていたらNECのノートパソコンのCMがやっていた。
二人の俳優が新機種パソコンをめぐって、一人が持ったまま、走って部屋を逃げる・・・
パソコンて基本的には持って動かさない方が良い様に出来ているんですよね
HDDが傷つくのでノーパソでも持って動かすのはやめたほうがええよなあと思うCMだった。

■下見
マイミクさんに鉄道ファンが多い事がわかったので、明日アップする写真を撮影しにいく。
もう一箇所撮影の下見に行ったのですが、軽トラでは撮影が難しい。(駐車するにも路地が狭いので近所迷惑)
こちらは夏だと暑いので、秋くらいに自転車で行こうと思います。
(自転車で行ける所って限られているので、なんとなくわかるかもしれませんけどね)

投稿者 you_tiara : 22:20 | コメント (0)

2006年07月27日

ブルブレ

夏コミですが、突発で10周年記念ブルブレ本出すと思います。
ゲスト原稿募集で~す。(爆)
  時間ないので、多分100円以下のコピー本です

■山陽電車
山陽電車を見てきました・・・
20060727-1.jpg
じゃないんです。
降りた駅が山陽電車の駅だっただけで、目的地は須磨水族園でした。

■須磨水族園
以前は無かったような気がするのですが、須磨水族園ではイルカショーが行なわれており面白かったです。
20060727-2.jpg
面白かったのは水しぶきがすごいあがるところでしょうか。

20060727-3.jpg
須磨水族園は波のある大水槽が特徴ですね。大きなガラスです。
約15年ぶり位に行ったのですが、楽しめました。

■携帯電話
ドコモショップへ行って携帯の修理に出す。
通話時に相手の声が受話出来ない現象が出たので、新品の携帯電話と無償交換。3ヶ月使った携帯が新品にかわりました。
傷が入った携帯が綺麗になったのでよかったよかった。
データは移せたのですが、ダウンロードした着メロが全てダウンロードしなおしになってしまいました。
一番の驚きだったのが、新品購入で取り寄せで探してもらったマイナーなD701iWMの在庫があったということでしょうか。
通常は交換用に数台置いてあるのが普通ですが、マイナー機種&レアカラーがあった事に驚きがあるわけです。

◆Web拍手レス
>きのしたきちさん
>とにかく一週間何もしないで休みなさいw
今週は会社の夏休みで 前半はコミケ原稿、そして色々と出かけまくって・・・やっぱり寝よっと(爆)

投稿者 you_tiara : 20:56 | コメント (0)

2006年07月26日

携帯が不調に

携帯電話で会話していると、相手の声が聞えない。
どうやら携帯が不調で相手の声が聞えない時がでてきてしまったようです。
 D701iWMは元々量販機種ではなくデモンストレーション機種(こんなんもありまっせーという売れ行き無視モデル)やったんで、故障率が高いのかなあ。量販だと後期になればなるほど故障率が落ちるものだが・・・
いやよく考えればD902iがバカ売れしてた時期と重なるし・・冬場製造分は元々故障率が高いってのもあるし。
そんなんはどうでもええや。明日ドコモショップへ修理だしちゃえ。(爆)
 代用機器はレンタルだろうなあ。同一機種なら音楽がきけて楽なんだが、多分違う機種だろう。

■14インチホイールの巨大さ
 14インチアルミホイールを入れた写真をアップしましたが、そのすごさの写真パート2です。
20060726-2.jpg
この構図もイマイチなのでパート3を近いうちにアップするかも。

■まほろさん
20060726-1.jpg
前から買おうとは思っていたのだけど、やっと購入。A5サイズだと出費も場所も大きくとるのが痛い。せめてこのサイズ、出来れば新書サイズが一番の希望 で出版されて欲しいものだわ。

■報道ステーション
平和憲法の話でなかなか興味深い話題。
 なんでこんな時期っていうか、もうちょっと沢山資料が出てくるとよいのだけどね。

◆Web拍手レス
>マツダのラピュタは”天空の城”からの命名でしょうか?真相は???
>ラピュタ=Kei=Keiのスケールアップ(スイフト)ですね。。。
ラピュタの命名は マツダの公式ページに説明ありました keiよりもラピュタの方が珍しくてこのみではあるけどね。
スイフトはkeiの小型車版、アメ車版のシボレークルーズってのもありますね。

>ジムカーナくることがあれば連絡お願いします。応援に行きますので・・・
9/17と 11/19に奈良で出るので応援きますか~?
カメラ頼むと思うのでよろしく。また連絡いれます。

>いつもプログ見てますっ。。。体調大丈夫でしょうか?健康第一。。。
以前に比べればマシかな。 健康っていうか、年齢による体力低下が一番いたいかも(^^;;

投稿者 you_tiara : 22:14 | コメント (0)

2006年07月25日

無事に入稿しました

夏コミの新刊ですが、無事に入稿いたしました。
 この画像が新刊の表紙です。(画像加工しています)
20060725-1.jpg

新刊はB5サイズ、44ページ 予価500円の予定です。
他の新刊予定は現時点ではありませんが、ブルブレ本をコピーで良いからゲスト原稿するぜって方、連絡ください。急遽つくるかもしれません。
せっかくの10周年記念だし、そろそろやらんとねえ・・・

今度のコミケですが、2年前に出したブルブレコピー本を再販いたします。
部数は少なめですが、欲しい方はチェックしててください。

■ミラのイラスト
ミラのイラストを描いていたのですが、面白かったのは、歴代モデルを描いているとL70ミラが角ばっていて一番描き易い。

20060725-2.jpg

L502はL200から進化してL70の面影を残しつつ、ボディスタイルはL700と近い部分が多いのです。
L502はL70とL700どちらが似ているというとL70に近いと思っていたのですが、黒くしたシルエットだけにするとL700なんですよね。
驚きでしたよ。
L250とL650は・・ 全然面影ないですけどね(^^;;

■アサヒビール
久々にアサヒビールの缶ビールを飲んでます。最近キリンビールしか飲んでなかったので、味が違うと驚き。
個人的にはキリンよりアサヒの方がおいしいと感じた・・・  滅多に酒を飲まないからキリンビールの味もロクに覚えてないが・・・

投稿者 you_tiara : 19:30 | コメント (0)

2006年07月24日

歯医者

廃車ではなく歯医者です。(車の話が続いたので、変換で廃車が出てくる)
今日は午前中に歯石除去と定期健診を兼ねて歯科へ行ってきました。
残念なことに痛くないレベルの虫歯が1つ出来ていた。1日で終わると思ったけど、歯石除去もまだなので続きで通院しなくてはならなくなってしまった。ほっておいて半年も通院とかより早く発見して2回通院がすごく楽なんですけどね。
虫歯0で1日で終了させたかったのに残念です。

■買い替えはなくなりました。
先日ミラジーノを買い替えかどうかで悩みましたが、結局修理の方向で考えています。L702化してしまかは未定です。

■BGM
現在、謎作業中 明日大阪に出しに行く予定ですよ・・・(謎)
20060724-1.jpg
作っているものとBGMに関連性は一切ありません。

マリみてのドラマCDは原作に忠実なので安心して聞くことが出来るのがよいですね。アニメで先々代薔薇様の声が高山みなみさんだけでしたが、他の2人も出てきております。絵がないからイメージできないのだが、声優選択はOKと感じました。

■カーナビのすごさ
昨晩、知り合いが私の家に訪ねてきました。
住所は教えてて家は知らないから突然の訪問には驚いた。なぜ判ったのか聞くとカーナビに住所を入れたら場所示してくれたと。
カーナビで場所がわかるのはすごいものだと思いつつ、住所バレたら犯罪って結構起こる可能性高いという恐怖も感じたり(^^;;

■GPS機能携帯
TVのCMを何気なく見ていると最近は新規加入に小中学生向け携帯が増えている。親から渡す時にGPS機能がついてどこに子供がいるかわかるようになっていると安心のようだ。
(がんじがらめに管理ってのも嫌なものだが・・・便利で管理されすぎる世の中には最近疑問感じている)

この機能って夫婦で使えば浮気調査にも流用できそうな・・・・
「パパは今何処にいるんだろ」 ピッピッ
「えっと十三駅北側の・・ 凸(--# 」 (十三駅北側に何が多いかは内緒だ)

投稿者 you_tiara : 20:43 | コメント (0)

2006年07月23日

ドライブでダイエット(サウナ)

今日はなすびっちさん主催のオフ会でした。
TN-Factory

今回のオフ会の看板はこれ
20060723-1.jpg
毎回看板が何かわかりませんが、提灯とはおもわんかった~

参加車両はこんな感じ
20060723-3.jpg
ダイハツ中心というより目立つ車の集まりになってますよ。(^^;;

今回の参加車両はS66Vハイゼットアトレー
20060723-2.jpg
車高が高いです。タイヤは5.00R12 6PR(145/82R12よりちょっと大きい)の純正ではなく165/65R14と14インチでややサイズアップしたタイヤを装着しました。
S120Vアトレー用タイヤをそのまま装着という強引な事を実施
タイヤが大きくて高いです。

オフ会はいつも通り(?) ハジけてます。
他の方の日記に書かれていると思うのでこちらでは割愛。レポートページアップに任せますと

■サウナでダイエット
オフ会終了後帰宅する時は雨が降っており、車内は湿気で曇ってます。
除湿しないと危険ですよね。S66Vにはクーラーがついておりません。
湿度は温度が低いから発生する。リアの熱線のように温度を高くして蒸発させるのが手っ取り早い。
 デフロスターセット、室内循環、ヒーター全開、ブロアー全開(途中で弱にした)
奈良から兵庫県まで帰ってくると・・ 室内は真夏を越えてサウナです。
汗がでまくりです。(皮膚を擦るとアカスリができます)

おかげで前が見えなくて危険な状態は回避しているものの、室内はサウナですよ~
自動車にカークーラー 文明の利器は素晴らしい。クーラーに感謝しよう。

投稿者 you_tiara : 21:51 | コメント (0)

2006年07月22日

ミラジーノの修理or買い替え

うちのミラジーノは1速ギアの調子が悪い。停止してから1速ギアになかなか入らない。買った頃から入りにくかったが、クラッチワイヤー調整で誤魔化していたものの次はOHが必要になりそう。
ついでにブローバイが多くタービン周りのシール交換もありそう。
ターボを多用していると白煙が出てしまう状況ではエンジン降ろすついでにOHしたいと考えている。
ついでにタイミングベルトやウォーターポンプも交換して・・・ 半年後の車検に合わせると30万円オーバーコースで1月は入院。
へたすると40万円くらいかかる&1月近く使えなくなると・・・親がメインで使っているのでこれは困る。

もし買い替えならとカタログと見積もりをしてみる。
5MTとターボを外せないので、ダイハツとスズキしか選択肢が残ってない(苦笑) 1BOX系はアトレーがあるしクロカン系は乗り降りの関係で対象外
20060722-2.jpg
ミラジーノと同性能と思えばミラアヴィRS。コペンが一番だけど実用性も考えればアヴィが妥当。

比較を兼ねて他のメーカーも集めます
20060722-1.jpg
スズキはラバンSS、keiワークス
マツダはスピアーノSS、ラピュタ  と思ったら5MTは設定なし! そしてラピュタは消えていたとなっていた。
  (とうさんラピュタは本当にあった無かったんだ・・)

マニュアルということでデミオのカタログを貰う。コンパクトで1500ccのマニュアルがあるのは良い。そしてマツダの特徴 どこにも負けない値引きが売りでした
オプションとか諸経費込みで本体価格で買えますよ。意外な伏兵ですね。

ブーンX4も考えたのですが、ハイオク指定がネックになっている。
昨今のガソリン価格高騰もあってレギュラー仕様が欲しいし

現時点では修理を考えているが、乗れない期間が長いのが一番のネックなんですよねえ・・・その期間はアトレーが代車で活躍かな(汗)
ミッション載せ換えだし まるごと交換して4気筒化ってのもありだろうなあ・・・
 => コペンのスーパークロスミッションとJB-DETは魅力的だわ~

■大きくてもよいが・・
車の買い替えで軽自動車が中心なのは道が狭いからの一言に尽きる。
決してお金が無い訳じゃあない。普通車のディーラーだと足元見て低いグレードをすすめたがるのは困ったもんだ。(うちのポロシャツ&くたびれたジーンズが問題かもしれんが・・)
金が無ければ新車じゃなくて中古車を最初からみてますよ・・

■ディーラーにて
セクシー衣装の宣伝おねえちゃんが居ました~
(やるな兵庫ダイハツ)
びっくりしたよ

投稿者 you_tiara : 18:28 | コメント (0)

2006年07月21日

101

101というと何を思い出すか・・・
101系の写真を見ながら、101匹わんちゃん というのが思いつきました。
20060721-1.jpg
写真は交通科学館の101系車両 一昨年に突発で行きたくなって見学に行って来たのですが入館料400円で半日楽しめる場所でよかったです。

今年は何処へいこうかな・・・
大阪の民族博物館はいきたいものだけど・・・

■正義と正義の戦い
昨日は靖国神社についてちょっと書いたのですが、
一番の問題点となっていると感じるのは、正義と正義が争っており、それぞれに属する人には相反する意見を受け入れられない状況になっているということ。
靖国神社にとっては、戦争と戦死者が神様である。日本の為に戦ったのだから全て奉られるべきというのが正義なのだが、遺族から見れば戦争被害者。戦争を嫌う側からみれば靖国神社の意見は悪でしかない。
靖国神社は正しいと思い込むばかり他の考えを受け入れられないというのが一方的で困ったものである。宗教ゆえに正義だから守らざるを得ないところにどうしようもないところがあるんだろう。

私は自分の家の家系図や歴史を紐解くと、戦争が正義の戦いだったと認める訳にはいかない。
うちの家だけを見れば敗戦によって受けた被害額が非常に大きい。それを知ったらA級戦犯は無罪とかいう言論には嫌悪感があるわけだ。
だからうちの考えで靖国神社には否定を突きつけるのだ・・


正義と正義 どちらも自分自身では正しい。だからこそ正義を言いあう戦争は不毛なのだろう・・・

■メモ
昭和天皇のメモですが、突然出てきたことが驚きだった。
今のタイミングは遅いような気もするがこれでA級戦犯の合祀取り消しに繋がり、拒否する遺族の合祀を取り下げられることに繋がればよいのだが。

仕事柄外国とも仕事をする関係上、外交面のマイナスは気になるんだわ。
日本のことを考えれば、悪かったことは悪いと言わんとねえ。トヨタやパロマが謝罪したけど、もし謝罪せず悪いことではないユーザーが悪いのだと言いまくっていれば誰が信用するんだろう・・・ メーカーを国に置き換えれば恐ろしいことになると言うことなんです。

投稿者 you_tiara : 23:02 | コメント (0)

2006年07月20日

DVカム そして 話題の靖国について

昨日写真に撮ったDVカムのアップ写真
20060720-1.jpg
業務用カメラでは有名な池上通信機のカメラヘッド。レンズはキャノン製
なんでメーカーが違うかって、レンズはレンズメーカーが作った方がええもんできるからなんです。

20060720-2.jpg
後ろ半分はソニーのDVレコーダー 通常のミニサイズカセットでは無くてフルサイズなので性能をフルに発揮可能

ただこのサイズなので取り扱いが楽でない。それに重たいので最近のロケでは使用されないサイズになりつつあるのかな。
テープ自体が時代遅れになりつつあるし、今後はこのサイズのカメラはどのようになるんだろう・・

昔はカメラ本体とビデオデッキはポータブルデッキで左肩にかけていたかな。カメラ6kg、デッキ4kg、その他5kg  うーむ体力勝負

■靖国神社
ニュースをにぎわせているのが昭和天皇の参拝について・・・
A級戦犯が合祀されている事が参拝しない原因でもあると。
戦死者の遺族にとってA級戦犯が合祀されるというのはどういうことなのだろうか?
父方の家系は自民党系やし天皇好きなんで、靖国神社に戦死した身内が祭られている事に異論は無いようだ。
ふと祭られている戦死者の立場から考えると、戦死した最大の要因は戦争を起して国民を死地へ追いやった国に責任があるということに尽きる。
A級戦犯を祭るのは戦死した人に対して冒涜でしかないと思うのだ。
死の要因になった者と一緒に祭られて嬉しいのか?と思う。東條は死ねと命令している。死ねというような非人道的なヤツを奉って欲しいと思えるのか?
 死の要因になったA級戦犯を奉るというのは死者に対する冒涜と思う。

と言いつつも、先日の台湾から訴訟があったのだが、家族の意思なしに勝手に奉っている靖国神社自体が問題であるけどね・・・

戦前は貧しい人が多く、戦死しても弔う事が出来ない。そういう立場の人にとっては靖国神社は存在がありがたくなる。
だが、本人、家族の意思を無視して勝手に奉られてしまった場合はどうなるのだろう。
それに戦争を美化し、一番の被害者である民間人死者(東京空襲、原爆、諸外国の虐殺)を無視し続ける神社に平和を言う資格は無い訳だし。

投稿者 you_tiara : 23:40 | コメント (0)

2006年07月19日

ナタデココじゃないなあ・・

妹が買ってきたグミ ナタデココのような食感でと書かれていて
味はシークヮーサー味・・
20060719-2.jpg

シークヮーサー味ってなんやねん、 一口目はすっぱくてなかなか良い。
中に入るとナタデココのような食感というのは正しいかも、でもやっぱりグミだ。
 味がなんだろう 懐かしい夏みかんの味だ。
まあ不思議な味だった。

おすすめかと言うと好き好みが分かれますので、興味あったらどうぞ

■池上通信機&ソニー
20060719-1.jpg

タイトル通りなものです・・・
DVCOM は現在の主流ではないが、やっぱり綺麗  と言いたいのだが、試し撮りもしてないので、機会があればレビューなど
どうでもいいのだがDVCOM再生するデッキ持ってないよ・・・(苦笑)

投稿者 you_tiara : 23:20 | コメント (0)

2006年07月18日

体調悪い

体調が悪い、
朝 目が覚めて起きる・・・起き上がれない。
熱っぽい、貧血みたいに立ちくらみ・・・

という訳で、今日はおやすみなさい。

■現在読んでいる本
やみなべの陰謀
 体調悪くても読むのかよ・・・

■絶対領域
というオタク用語があるが、絶対空域というのがあった。
 派生ジャンルがどんどん増えてついていけんなあ・・

投稿者 you_tiara : 20:26 | コメント (0)

2006年07月17日

細木数子使うなよ

土曜から日曜にかけて放映されていた8chの26時間テレビ。
プロ野球中継とか見てて土曜日は見ていません。日曜の午前中だけ見たのですが・・・
IQサプリのコーナーで、あの解答者つーか細木数子は何をかんがえてんだ。自分が答えられないから他の人へ解答するなとか、傍若無人だし出すのをやめろよ。今田さんがかわいそうじゃねえか あれじゃあ誰の為の番組かわかんねえ。
ルール守らん、強引、わがまま、教育によくない。あれを使おうというプロデューサーは三流以下だよ
26時間テレビが終わるまで8chにあわせなかったのは言うまでも無い・・
視聴率よりもあんな出演者が世の中に悪影響を与えていることをTV関係者は認識すべきであると思う。
 あの1コーナーだけでフジテレビ26時間テレビで史上最悪の出来と認定してもいいだろう

■メガネブーム
20060717-1.jpg
最近メガネブームらしいので、単に目についたのを購入。
衝動買いってやつですね。読むのはいつなんだ(本が積みまくり・・・)


◆Web拍手より
>きのしたきちさん
>駐車違反の取り締まりについてはほぼようさんと同意見なわけでして…
>宅配関係の車には15分くらいは止めれるような措置はあっても良いと思う。
今回の措置は郵政民営化バッシングの一つになっているのが気になりましたね。
結局は被害が庶民へ行くので、規制緩和は金持ちの為でなくて庶民の為の規制緩和が望まれるものです。

投稿者 you_tiara : 20:01 | コメント (0)

2006年07月16日

暑い、熱い、厚い、

今のクーラーが調子悪く、27度に設定してもクーラーの温度センサーは29度のまま。部屋は冷えているが冷えが弱く29度より下にはならない。
外よりは涼しいのだが、超弱冷状態なので近いうちに修理せねばと思う。

そんな訳で手動冷却装置(うちわ)が活躍
20060716-2.jpg
柄が熱い車ってのがナイスです。

■今日は
知り合いの結婚式へ
結婚おめでとう~

■厚くて重たい
20060716-1.jpg
昨日は分厚く重たい本を購入。1300ページとなかなかのボリューム
 一部の人向けネタということで・・・(笑)

投稿者 you_tiara : 16:31 | コメント (0)

2006年07月15日

萌え折り畳み傘

大阪へ出て・・・ 萌え絵の描かれた折り畳み傘を購入。
20060715-2.jpg

傘はおまけグッズだったような気がする、
これ買ってて大丈夫なのか(実はヤバイです)

■はっぴー
20060715-1.jpg
森永ラムネのピーチ味です。ピーチという名前ではく”ハッ”ピーチと”ハッピー”とつけています。

兵庫ダイハツのサイト
実は車のページと相互リンクの兵庫ダイハツのサイト。
 リニューアルされているので色々と見ていると面白いもの発見。

あるお店1の店舗写真に写っていた ミラアヴィRS3ドア・・

どこかで見たことあるなあ。ミラアヴィに3ドアなんてラインナップされてへんやん。
というよりオーナーカーやん 売り物ちゃうのを出しててええんかなあ。

あるお店2ではエコロジーを売りにしておりサービスカーがハイパーミニだそうです。
えっとハイパーミニって日産車ですが・・・(笑)
電気自動車と言えばダイハツがシェアNO1だから、日産が電気自動車を出していた事が知られていないからバレないけどね。

投稿者 you_tiara : 22:01 | コメント (0)

2006年07月14日

それじゃあ弱いものいじめだ

警察庁は6月より強化された駐車違反取締りで除外されている郵便局の車両(ポストの集配車両除く)も取締り対象とすることを発表。
テレビで放送されいたように、同じ配達業務でも差別があるのはよくないと言うことで、来年1月あたりには取り締まり対象と予定のようだ。
公平になったように思えるのだが、本筋から外れている。ちょっと優遇されているものを叩き落して良くなったように見せかける手法でしかない。
5分という荷物配達の時間は実質不可能な時間である。法律が出来た頃はマンションが少なかったし今では高層住宅だって多い。それに一軒屋でも高齢化で動く事が大変で時間がかかる方も増えているのだ。

個人商店などの宅配は高齢化社会では買い物に行けない方には不可欠。本当に公平を考えるのなら宅配の指定車両には15分駐車可などの措置(駐車標識の登録と期限付)を取るようにしていくことが正しいと思うのだ。

郵便局の取締りをしたところで不便になるのは一般の利用者であるということ。
結局は一般の利用者へ負担が重くのしかかるということを覚えておかなければならない。

■トヨタは何を考えている
トヨタ自動車がリコール隠しで書類送検。
 覚えがあるのが三菱自動車の大量リコール。結局三菱自動車の経験はなんだったのだろう。
トヨタ自動車は強い。三菱自動車はシェアが非常に弱い。三菱自動車は弱いからのバッシングだったのだろうか?
トヨタ自動車バッシングが起きていないところに不条理を感じる。


■SF そして 心休まる世界
20060714-1.jpg
火星を舞台にした作品というのを忘れる事がある。
 テラフォーミングして水の惑星となった火星を舞台に懐かしい地球を表現した世界。心休まるファンタジー

テラフォーミングというと高千穂遥 著 クラッシャージョーシリーズを思い出す。シリーズ7までは読んだけど、最新は何巻まで出ていたのやら、7巻が出たのが読んだのが高校3年の頃だったかな。10年経過すると内容忘れてますが・・・
登場人物はジョー、アルフィン  ・・・・うわ~ 思い出せない~

投稿者 you_tiara : 22:03 | コメント (0)

2006年07月13日

コメント欄について

昨日メールにて指摘があったのですが、コメントの投稿が上手く行かない事例が出ているようです。
多分不正アクセス対応が悪さしているような気がするんですが、修正はそのうち行ないます。

えっとコメントについてですが、mixiの日記にも同じ内容を投稿しているので
こちらへお願い致します。

mixiへ行く

■ダイチャレ関西3戦目
個人的都合により不参加が決まりました。
4戦目はKスペジムカと重なっていますので、体調によりどちらかの参加にしたいと思います。

■3連続はやっぱり無理
ダイチャレ、バトルオブKカー、Kスペジムカ  3連荘の参加は都合により無理だったのですが、それで正解でした。
体力が回復していない。

■体力回復しないのは
熱帯夜とはいかないが夜暑い。
寝ている最中に暑さで目覚める。
寝る、目覚める、寝る、目覚める
睡眠不足で体力ダウン・・・
 おまけに夏風邪っぽくて腹が痛い。頭がガンガンする。睡眠不足。

とりあえず無理しないってことですね。

投稿者 you_tiara : 23:59 | コメント (0)

2006年07月12日

聖ミカエルへようこそ

20060712-2.jpg
川原泉教授ファンの皆さん。笑う大天使の映画化による特集雑誌の発売ですよ。
さっそく購入して・・ まだ未読です。今夜楽しもうと思います。
映画は原作ファンなので見にいこうと思います。
最近実写映画が流行ですが、この作品はどう評価されるのか、気にせずに見るとしましょう。

デビルマンやキューティーハニーは全然話題にならんかったし、エヴァが実写という話もどこかで聞いたなあ。
マリみては・・・一部で有名な実写はあるけどね(アマゾンで「マリア様がみている」で検索するとわかると思う)

■新しい本だが中身は古い
20060712-1.jpg

古本屋で目についたので購入。中身は1986年版だが、復刻の為に発行は2002年。
16年経過した現在の京阪電車の姿は京阪のWebページやファンページで確認できるが、各鉄道会社の車両の本は当時の最新版をベースにしており中身が古いものは版が古いものを探してこなければいけない。
こういった古いままの復刻は意外な発見があって面白いものだ。

投稿者 you_tiara : 22:11 | コメント (0)

2006年07月11日

100円のしあわせ

スーパーで何かおかしを買おうと思っていると目についたのが「わらび餅」
通常178円が特価で100円ということで100円ならと購入。
100円の理由は賞味期限が本日限り。買った日の夜に食べる予定だから安い方がいいに決まっている。

20060711-1.jpg

という訳でおいしく頂きました♪♪

■審判力
ワールドカップで日本は予選敗退したが、日本から出場した上川、廣島審判は3位決定戦を勤め上げた。
審判は試合に欠かせない。スポーツの世界で審判の力は重要なのである。
公平、そして適切な判定が重要。
私自身ソフトテニスの試合で審判を何度も経験したが、しっかりと判定することで評判だった。(厳しすぎとも言われるが・・)
あまりに適当な審判だと選手が不幸だ。大学時代に聞いた話では滋賀県はあまりに審判レベルが低く近畿大会以上で滋賀県の選手の審判に批判が集中した。
滋賀県は県大会以上に出場する選手は審判講習をぜったいに受けるという事になったとか。兵庫県じゃなかったけど、審判が悪けりゃその地域の評価が下がるということも覚えておかないといかんなあと思った。
大学時代は後輩に試合で負けても審判で他校に勝て。ここの大学の審判レベルは高いを言わしめろと言っていたな・・。(そんなのオレだけやったが・・)

投稿者 you_tiara : 22:48 | コメント (0)

2006年07月10日

疲れたので夏風邪

昨日の疲れがどっと出て・・
 朝からすごい不調です。頭は痛いし ぼーっとしている。

今日のネットはお休みして寝ます。寝て治すのだ。(めざせ治療費0円・・違うか)

サーキットのレースは面白かったので、また参加しよっと

20060710-1.jpg

車のスペック
ハイゼットジャンボ
 NA(EF-VE) アーシング、偽ホットイナズマ、イリジウムプラグ
 AT(4AT改、4WD用リアデフ)
 サスペンション ノーマル + S80Vスタビライザー
 タイヤ F:ダンロップ ルマンRV
R:ブリヂストン RE-01

殆どノーマル状態での参加は珍しいぞ~
ノーマルであのコーナーの速さだからハイゼットのノーマルサスの出来が良すぎるのかもしれない。

投稿者 you_tiara : 20:42 | コメント (0)

2006年07月09日

サーキットでレース参加(19位)

本日はKIDS-R主催のレース&ドレコンイベントでセントラルサーキットへ行ってきました。

レースの模様はこんな感じ
20060709-2.jpg

クラスはCクラスとミニバン、軽トラクラスでしたが、参加車両をよーく見ると全部ターボばかり、NAはビートがいたけどビートはNAというのが卑怯な車なんであえて除外。出力が一番低い車でどこまで善戦するかが注目ですね。
Cクラスのエントリー台数は29台 さて予選は25位とターボを数台押さえてしまった。

本線は25番グリッドからスタート。カウントダウン10秒前に左足でブレーキ、Lレンジに入れてアクセルをやや踏んで1200回転をキープ。そして青になればアクセル全開のダッシュ。スタートダッシュで4台をぶち抜く。
そこまではよかったんでですが、後ろのMAXを抜かさないと押さえるのを失敗し気付けば現在走行中車両中最下位へダウン。

ところが故障車が本線に停止してしまい。赤信号でレースストップ再スタートに・・・ 現在順位でグリッドにつく。一番後ろです。(苦笑) 他の遅い車はどうもリタイヤした模様。あと3周で決着とアナウンス。スタートダッシュで2台くらいぶち抜いて抜かせなかったら最下位は免れる。
 停止した車には悪いがラッキーと思ってしまいましたよ。
再スタートと同時にダッシュ。とりあえず2台をぶち抜いて1コーナーへ、混戦の中1コーナーでさらに1台抜く。
でも次の直線はNAには辛い。あっけなく抜き返されて後ろには1台のミラアバRのみとなる。
この車を抜かせなければうちの最下位は免れる。ミラーを見ながらベストラインをこちらが抑える。抜かれそうならわざとアウトを空けてイン側はこちらが頂く。アウトで抜いたつもりでもインを抑えておけばコーナーを曲がればこちらが再度抜き返し。
立体交差の急降下カーブと上り加速部分は、うちの車が速いのでここでマージンを稼ぐ。
直線は抜こうとしたらブロックする。完全にブロックして右へ左へめちゃくちゃ意地悪。
直線でガードできそうに無ければ後ろの車hはコーナーアウト側になるようにしてインは確保して相手のロスを招く。
3周良く耐えたな・・
知り合いからは。「見ててめっちゃ大人気ない運転」という評価。その通りなんですが(^^;;

NAでノーマルエンジン、ノーマルサス、オートマという条件で
チューニングエンジン、サスペンション変更という有利な車に勝つのは難しいんだよね。

走ると疲労困憊ですわ・・・
20060709-1.jpg

投稿者 you_tiara : 21:56 | コメント (0)

2006年07月08日

らきすた3

ブログのトラックバック受付を中止いたしました。
理由はエロサイトからのトラックバックが多くて、メイド、エロ、早い、無事、などがひっかかっているようです。
 無事のキーワード条件がよくわからんが・・・

という訳でひっかかるキーワードを避けて書くのも面倒ですので、トラックバック受付は終了します。
該当書き込みにトラックバックしたい方はコメントを入れてください。
トラックバックをオープンいたします。

■らきすた 3巻
20060708-1.jpg
4コマ作品としては早いペースで発行されるらきすたの最新刊。
萌え系4コマの主力作品の一つになってきたようです。2巻と比べても本屋に置いている冊数が増えてますから。

■最近
朝トイレに行きたくて目が覚める。
寝る前にウーロン茶を飲みすぎとか原因があるけど、やっぱり年かなあ

投稿者 you_tiara : 19:24 | コメント (0)

2006年07月07日

4AT で行こう

20060707-1.jpg

会社帰りにディーラーに発注したパーツを受け取りに行きました。
ダイハツ初代L300系オプティのステッカー ですよ。

純正の4ATをわざわざ取り寄せて装着が良いのです。
3代目L200系ミラでもよかったのですが、こちらはTR-XXと一緒になった4ATなので、NAエンジンにTR-XXはダメだ。こちらはターボに載せ換えてからといことで、ダメ元で調べたらオプティのパーツにあったので取り寄せ。
メーカー在庫は3枚。
あとラスト2枚ですよ。(多分)

無かったら別メーカーで探したかもしれんけど・・・

もちろん装着車両はハイゼットジャンボに装着です。

■1008KHzが届く地域の国家は「六甲おろし」だと思われる
朝ラジオを聴いていると、道上洋三さんが手術の為3ヶ月ラジオから離れると・・・ 六甲おろしが聴けなくなるのかあ・・・
朝は1008KHzに合わせている家が多いと思うが、うちの家の場合は666KHzのNHKか1008KHz以外が合わさる事はない。
30年近く放映されてきたラジオ番組そして六甲おろし。
1008KHzが届く地域は六甲おろしに慣れ親しんでいるんだ。
オリンピックとかの表彰台で君が代よりも六甲おろしの方が嬉しく感じるぞ・・。
  道上洋三さんの手術とリハビリが成功することを祈ります

六甲おろしがなぜ他球団よりも知られているのはラジオ放送を始めとした放送によるところが大きいのかもしれませんね。
巨人は有名だけどテーマソングって聴いたことが無いし、中日は「燃えよドラゴンズ」が一部アニメファンを中心に有名。
私が好きだった阪急ブレーブスは早見優が歌っていて西宮球場で試合の時は西宮北口駅でよくかかっていました。

■雨
今日の降水確率は60%以上・・・
ギリギリ雨が降りそうで降らない天気。家に帰宅までもってくれてよかった

投稿者 you_tiara : 23:16 | コメント (0)

2006年07月06日

整理中

ブログに宣伝コメントが多数書かれているので、本日はメンテ日です。
いそがしいのに~

投稿者 you_tiara : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月05日

通勤や仕事の移動中は運良く 小雨だったので、ラッキーでしたが、帰宅してから見た阪神甲子園球場の野球中継は大雨・・
10分後甲子園と同じ状況に・・・ギリギリセーフで帰ってきてよかった。

■北朝鮮ミサイル発射
今朝 ラジオを聴いていると 北朝鮮がミサイルを6発発射し、日本海へ着水したと・・・・
 仕事中での雑談で「不安だ、」「北朝鮮に攻められたらどうしよう」という不安の声が多かった。

着弾箇所をテレビで見ると、日本よりもロシアの近海であり。一番恐怖を感じるのはロシアじゃないかと思ったのが第一印象。
日本の領海というよりもロシアの経済水域を侵していると感じる。ロシアの声明が第一優先でしょうね。
んで、不安だ、攻められたらというのは、立場を北朝鮮に立てば逆転する。
日本が米軍との連携強化、原子力空母の横須賀配備、憲法9条廃止・・・
 これを忘れてしまっては行けないのです。お互いがお互いを恐れて軍事強化する状況がよくない訳なので、ここで軍事強化を言うのは不毛な道を進むことになる。

北朝鮮は、報道の通り良い国とは言えない。
ミサイル発射さえなければ経済封鎖よりも経済交流して人の行き来を大きくし、経済的に日本に依存しなければならない。良い商売相手とする事で攻める必要性が無くす事が重要なのだろう。

ミサイルの発射は公海に落としたのが一番の大問題だろう。落とした場所が北朝鮮の国土内であれば文句を言いいにくい。
50年以上前にアメリカが水爆で大被害を出して大被害を与えた事がある。アメリカが行なう軍事訓練への警告がなければ、北朝鮮だって軍事試験を行う。北朝鮮を批判しつつ、アメリカへも批判しなければ北朝鮮を押さえることは難しいのだと感じる

公海という日本にも被害が出る可能性から経済制裁はありえるとしても軍事制裁にだけはならないように祈りたい。

北朝鮮を擁護する気は全く無い。
ただし、ミサイル発射を元にした軍備拡張や米軍との連携深化にならないで欲しいことだけなのだ。
冷静に考えれば、日本を攻撃して日本を領土にしたところで、利益がない。
日本の工場生産力は落ちているし、攻撃で潰したらおしまい。それに食料自給率の悪さから占領国を維持するのが難しいのだ。日本を奪った後のリスクが高いですよ。
北朝鮮国民が飢えてて軍事強化状態。終戦間際の日本に近い。自然に瓦解するのが早そうだが・・

投稿者 you_tiara : 21:11 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月04日

今月も忙しい

今月も仕事が忙しい。
 ダイチャレ後に有給の予定が13、14時間勤務が続くようでは、来週のセントラルサーキット走行に影響出ちゃうかも・・・

そのセントラルサーキット走行ですが、月曜は休むと有給が通っていたのですが・・・
また会議かよ。しかも火曜日に納期が決定・・・月曜にでなきゃ・・・。
 日曜に出ることにならない限りはまあえっか。(つーか体もつのか・・)

私の応援希望の方はイベントの詳細や場所はこちらを参照ください。
バトルオブKカー

参加車両はハイゼットジャンボですが、
RCクラスにターボの軽トラが3台以上ほど出るらしい。。。
直線加速で勝つのはちと無理っぽい・・・

■まだ読んでないや
20060704-1.jpg
忙しくてまだ未読。。。 最近投稿してないしなあ、またネタが出来たら投稿せねば

投稿者 you_tiara : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月03日

ジムカでの走行課題

20060703-1.jpg
昨日のダイチャレでは17位の順位で、目標の半分以内に入れず、59秒台も出せずに個人的には苦しい結果だった。

1本目はライン取りを失敗しスラローム進入角度をミスしたので、結局そのロスが響いてしまった。
2本目はフロントのタイヤグリップが途中から無くなり、スラロームでフロントが全て流れしまいアクセルを踏んでノーズが入り込むのが、アンダーで流れてしまい走行の乱れが大幅タイムダウンを招いてしまった。
3本目は抑えたものの、ライン取りのミスとフロントタイヤのアンダーに苦しむ
4本目はリアタイヤのグリップを落とし、ウェイトを外して設定変更をしてみましたが、軽量化がアダとなりブレーキポイントが早すぎてベストポイントで曲がれない。またもやアンダーと喰いつかないタイヤで苦しむ。

性能的にはあと2秒は縮むはず。どうやって詰めるかを上手く考えていかねば・・・
やっぱりMTでサイドターンを常時使えるようにした方がよいのかなあ・・・

■滋賀と東大阪
東大阪市長選挙で1000票差で現職ではなく、前市長が当選。
僅差ですが、無駄遣いを無くし、公正な支出を訴えた候補が勝ったのは喜ばしいことだろう。
以前は市長と議会の会派が逆転現象となっているので、自民、公明系議員が議決放棄するような暴挙に出ない事を祈るしかない。(自民公明が悪いのに、市長に押し付けるのがよろしくない)

滋賀県でも僅差で嘉田候補が当選。こちらも2万票で大差ではないが、何かあれば逆転されかねない票差での勝利。
新幹線の新駅問題が主な争点になっていたが、落選した辻候補の票を加えると大差をつけて新駅反対という結果でもある。

投稿者 you_tiara : 22:52 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月02日

ダイチャレ2006関西2戦目

無事に帰宅いたしました。順位は28台中17位と前回よりも振るわず・・
20060702-2.jpg
外観はこんな感じ。どっからみても配達車ですね・・

20060702-1.jpg
リアは鳥居を外して気休めの軽量化。効果は不明だが気休めだけです。

今回は1本目がイマイチで、2本目以降にタイムアップと思いきや上手く行かずにミスが多発。1本目がベストタイムでした。

よこよこさんとダブルエントリーでしたので、思ったよりもタイヤへの負荷が高く、次回への課題を残してしまいました。

家に帰る途中で気付いたのですが他にトラブル抱えていそうな・・・
来週のセントラルサーキット走行でどうなるやら・・・

投稿者 you_tiara : 21:40 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月01日

クラシック調にするなら

ミラジーノはクラシック調のスタイルが特徴であり、うちの家のジーノは14インチアルミホイールが履かれており外観のインパクトが良かった。
パンクしたタイヤの変わりに1本だけ12インチホイールを替わりに履かせる。
12インチ、145/80R12 6PRの貨物用タイヤをつけたミラジーノはさらにクラシッカルに見える。
昔の車はバイアスタイヤで85扁平くらいのタイヤが標準だったからタイヤが分厚い80扁平が似合っている。しかも鉄ホイールがさらに雰囲気アップで良い感じ。

20060701-1.jpg

この仕様は本日1時間だけの仕様でした。

■S-drive
20060701-2.jpg

20060701-3.jpg

ミラジーノのタイヤをヨコハマのS-driveへ変更しました。
BSのポテンザG3と比べると 音が静かになった。(G3が煩いという説もあるが・・)乗り心地がよくなった。(単に新品なだけかな)

慣らし運転はしていないので、明日のジムカーナには使用しません。
初めて使うタイヤやし雨でタイヤの感覚とかがわからんからね

投稿者 you_tiara : 14:11 | コメント (0) | トラックバック