« 101 | メイン | ドライブでダイエット(サウナ) »

2006年07月22日

ミラジーノの修理or買い替え

うちのミラジーノは1速ギアの調子が悪い。停止してから1速ギアになかなか入らない。買った頃から入りにくかったが、クラッチワイヤー調整で誤魔化していたものの次はOHが必要になりそう。
ついでにブローバイが多くタービン周りのシール交換もありそう。
ターボを多用していると白煙が出てしまう状況ではエンジン降ろすついでにOHしたいと考えている。
ついでにタイミングベルトやウォーターポンプも交換して・・・ 半年後の車検に合わせると30万円オーバーコースで1月は入院。
へたすると40万円くらいかかる&1月近く使えなくなると・・・親がメインで使っているのでこれは困る。

もし買い替えならとカタログと見積もりをしてみる。
5MTとターボを外せないので、ダイハツとスズキしか選択肢が残ってない(苦笑) 1BOX系はアトレーがあるしクロカン系は乗り降りの関係で対象外
20060722-2.jpg
ミラジーノと同性能と思えばミラアヴィRS。コペンが一番だけど実用性も考えればアヴィが妥当。

比較を兼ねて他のメーカーも集めます
20060722-1.jpg
スズキはラバンSS、keiワークス
マツダはスピアーノSS、ラピュタ  と思ったら5MTは設定なし! そしてラピュタは消えていたとなっていた。
  (とうさんラピュタは本当にあった無かったんだ・・)

マニュアルということでデミオのカタログを貰う。コンパクトで1500ccのマニュアルがあるのは良い。そしてマツダの特徴 どこにも負けない値引きが売りでした
オプションとか諸経費込みで本体価格で買えますよ。意外な伏兵ですね。

ブーンX4も考えたのですが、ハイオク指定がネックになっている。
昨今のガソリン価格高騰もあってレギュラー仕様が欲しいし

現時点では修理を考えているが、乗れない期間が長いのが一番のネックなんですよねえ・・・その期間はアトレーが代車で活躍かな(汗)
ミッション載せ換えだし まるごと交換して4気筒化ってのもありだろうなあ・・・
 => コペンのスーパークロスミッションとJB-DETは魅力的だわ~

■大きくてもよいが・・
車の買い替えで軽自動車が中心なのは道が狭いからの一言に尽きる。
決してお金が無い訳じゃあない。普通車のディーラーだと足元見て低いグレードをすすめたがるのは困ったもんだ。(うちのポロシャツ&くたびれたジーンズが問題かもしれんが・・)
金が無ければ新車じゃなくて中古車を最初からみてますよ・・

■ディーラーにて
セクシー衣装の宣伝おねえちゃんが居ました~
(やるな兵庫ダイハツ)
びっくりしたよ

投稿者 you_tiara : 2006年07月22日 18:28

コメント

コメントしてください




保存しますか?