« らきすた3 | メイン | 疲れたので夏風邪 »

2006年07月09日

サーキットでレース参加(19位)

本日はKIDS-R主催のレース&ドレコンイベントでセントラルサーキットへ行ってきました。

レースの模様はこんな感じ
20060709-2.jpg

クラスはCクラスとミニバン、軽トラクラスでしたが、参加車両をよーく見ると全部ターボばかり、NAはビートがいたけどビートはNAというのが卑怯な車なんであえて除外。出力が一番低い車でどこまで善戦するかが注目ですね。
Cクラスのエントリー台数は29台 さて予選は25位とターボを数台押さえてしまった。

本線は25番グリッドからスタート。カウントダウン10秒前に左足でブレーキ、Lレンジに入れてアクセルをやや踏んで1200回転をキープ。そして青になればアクセル全開のダッシュ。スタートダッシュで4台をぶち抜く。
そこまではよかったんでですが、後ろのMAXを抜かさないと押さえるのを失敗し気付けば現在走行中車両中最下位へダウン。

ところが故障車が本線に停止してしまい。赤信号でレースストップ再スタートに・・・ 現在順位でグリッドにつく。一番後ろです。(苦笑) 他の遅い車はどうもリタイヤした模様。あと3周で決着とアナウンス。スタートダッシュで2台くらいぶち抜いて抜かせなかったら最下位は免れる。
 停止した車には悪いがラッキーと思ってしまいましたよ。
再スタートと同時にダッシュ。とりあえず2台をぶち抜いて1コーナーへ、混戦の中1コーナーでさらに1台抜く。
でも次の直線はNAには辛い。あっけなく抜き返されて後ろには1台のミラアバRのみとなる。
この車を抜かせなければうちの最下位は免れる。ミラーを見ながらベストラインをこちらが抑える。抜かれそうならわざとアウトを空けてイン側はこちらが頂く。アウトで抜いたつもりでもインを抑えておけばコーナーを曲がればこちらが再度抜き返し。
立体交差の急降下カーブと上り加速部分は、うちの車が速いのでここでマージンを稼ぐ。
直線は抜こうとしたらブロックする。完全にブロックして右へ左へめちゃくちゃ意地悪。
直線でガードできそうに無ければ後ろの車hはコーナーアウト側になるようにしてインは確保して相手のロスを招く。
3周良く耐えたな・・
知り合いからは。「見ててめっちゃ大人気ない運転」という評価。その通りなんですが(^^;;

NAでノーマルエンジン、ノーマルサス、オートマという条件で
チューニングエンジン、サスペンション変更という有利な車に勝つのは難しいんだよね。

走ると疲労困憊ですわ・・・
20060709-1.jpg

投稿者 you_tiara : 2006年07月09日 21:56

コメント

コメントしてください




保存しますか?