« DVカム そして 話題の靖国について | メイン | ミラジーノの修理or買い替え »

2006年07月21日

101

101というと何を思い出すか・・・
101系の写真を見ながら、101匹わんちゃん というのが思いつきました。
20060721-1.jpg
写真は交通科学館の101系車両 一昨年に突発で行きたくなって見学に行って来たのですが入館料400円で半日楽しめる場所でよかったです。

今年は何処へいこうかな・・・
大阪の民族博物館はいきたいものだけど・・・

■正義と正義の戦い
昨日は靖国神社についてちょっと書いたのですが、
一番の問題点となっていると感じるのは、正義と正義が争っており、それぞれに属する人には相反する意見を受け入れられない状況になっているということ。
靖国神社にとっては、戦争と戦死者が神様である。日本の為に戦ったのだから全て奉られるべきというのが正義なのだが、遺族から見れば戦争被害者。戦争を嫌う側からみれば靖国神社の意見は悪でしかない。
靖国神社は正しいと思い込むばかり他の考えを受け入れられないというのが一方的で困ったものである。宗教ゆえに正義だから守らざるを得ないところにどうしようもないところがあるんだろう。

私は自分の家の家系図や歴史を紐解くと、戦争が正義の戦いだったと認める訳にはいかない。
うちの家だけを見れば敗戦によって受けた被害額が非常に大きい。それを知ったらA級戦犯は無罪とかいう言論には嫌悪感があるわけだ。
だからうちの考えで靖国神社には否定を突きつけるのだ・・


正義と正義 どちらも自分自身では正しい。だからこそ正義を言いあう戦争は不毛なのだろう・・・

■メモ
昭和天皇のメモですが、突然出てきたことが驚きだった。
今のタイミングは遅いような気もするがこれでA級戦犯の合祀取り消しに繋がり、拒否する遺族の合祀を取り下げられることに繋がればよいのだが。

仕事柄外国とも仕事をする関係上、外交面のマイナスは気になるんだわ。
日本のことを考えれば、悪かったことは悪いと言わんとねえ。トヨタやパロマが謝罪したけど、もし謝罪せず悪いことではないユーザーが悪いのだと言いまくっていれば誰が信用するんだろう・・・ メーカーを国に置き換えれば恐ろしいことになると言うことなんです。

投稿者 you_tiara : 2006年07月21日 23:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?