« 今月も忙しい | メイン | 整理中 »

2006年07月05日

通勤や仕事の移動中は運良く 小雨だったので、ラッキーでしたが、帰宅してから見た阪神甲子園球場の野球中継は大雨・・
10分後甲子園と同じ状況に・・・ギリギリセーフで帰ってきてよかった。

■北朝鮮ミサイル発射
今朝 ラジオを聴いていると 北朝鮮がミサイルを6発発射し、日本海へ着水したと・・・・
 仕事中での雑談で「不安だ、」「北朝鮮に攻められたらどうしよう」という不安の声が多かった。

着弾箇所をテレビで見ると、日本よりもロシアの近海であり。一番恐怖を感じるのはロシアじゃないかと思ったのが第一印象。
日本の領海というよりもロシアの経済水域を侵していると感じる。ロシアの声明が第一優先でしょうね。
んで、不安だ、攻められたらというのは、立場を北朝鮮に立てば逆転する。
日本が米軍との連携強化、原子力空母の横須賀配備、憲法9条廃止・・・
 これを忘れてしまっては行けないのです。お互いがお互いを恐れて軍事強化する状況がよくない訳なので、ここで軍事強化を言うのは不毛な道を進むことになる。

北朝鮮は、報道の通り良い国とは言えない。
ミサイル発射さえなければ経済封鎖よりも経済交流して人の行き来を大きくし、経済的に日本に依存しなければならない。良い商売相手とする事で攻める必要性が無くす事が重要なのだろう。

ミサイルの発射は公海に落としたのが一番の大問題だろう。落とした場所が北朝鮮の国土内であれば文句を言いいにくい。
50年以上前にアメリカが水爆で大被害を出して大被害を与えた事がある。アメリカが行なう軍事訓練への警告がなければ、北朝鮮だって軍事試験を行う。北朝鮮を批判しつつ、アメリカへも批判しなければ北朝鮮を押さえることは難しいのだと感じる

公海という日本にも被害が出る可能性から経済制裁はありえるとしても軍事制裁にだけはならないように祈りたい。

北朝鮮を擁護する気は全く無い。
ただし、ミサイル発射を元にした軍備拡張や米軍との連携深化にならないで欲しいことだけなのだ。
冷静に考えれば、日本を攻撃して日本を領土にしたところで、利益がない。
日本の工場生産力は落ちているし、攻撃で潰したらおしまい。それに食料自給率の悪さから占領国を維持するのが難しいのだ。日本を奪った後のリスクが高いですよ。
北朝鮮国民が飢えてて軍事強化状態。終戦間際の日本に近い。自然に瓦解するのが早そうだが・・

投稿者 you_tiara : 2006年07月05日 21:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/400

コメント

コメントしてください




保存しますか?