« コメント欄について | メイン | 萌え折り畳み傘 »

2006年07月14日

それじゃあ弱いものいじめだ

警察庁は6月より強化された駐車違反取締りで除外されている郵便局の車両(ポストの集配車両除く)も取締り対象とすることを発表。
テレビで放送されいたように、同じ配達業務でも差別があるのはよくないと言うことで、来年1月あたりには取り締まり対象と予定のようだ。
公平になったように思えるのだが、本筋から外れている。ちょっと優遇されているものを叩き落して良くなったように見せかける手法でしかない。
5分という荷物配達の時間は実質不可能な時間である。法律が出来た頃はマンションが少なかったし今では高層住宅だって多い。それに一軒屋でも高齢化で動く事が大変で時間がかかる方も増えているのだ。

個人商店などの宅配は高齢化社会では買い物に行けない方には不可欠。本当に公平を考えるのなら宅配の指定車両には15分駐車可などの措置(駐車標識の登録と期限付)を取るようにしていくことが正しいと思うのだ。

郵便局の取締りをしたところで不便になるのは一般の利用者であるということ。
結局は一般の利用者へ負担が重くのしかかるということを覚えておかなければならない。

■トヨタは何を考えている
トヨタ自動車がリコール隠しで書類送検。
 覚えがあるのが三菱自動車の大量リコール。結局三菱自動車の経験はなんだったのだろう。
トヨタ自動車は強い。三菱自動車はシェアが非常に弱い。三菱自動車は弱いからのバッシングだったのだろうか?
トヨタ自動車バッシングが起きていないところに不条理を感じる。


■SF そして 心休まる世界
20060714-1.jpg
火星を舞台にした作品というのを忘れる事がある。
 テラフォーミングして水の惑星となった火星を舞台に懐かしい地球を表現した世界。心休まるファンタジー

テラフォーミングというと高千穂遥 著 クラッシャージョーシリーズを思い出す。シリーズ7までは読んだけど、最新は何巻まで出ていたのやら、7巻が出たのが読んだのが高校3年の頃だったかな。10年経過すると内容忘れてますが・・・
登場人物はジョー、アルフィン  ・・・・うわ~ 思い出せない~

投稿者 you_tiara : 2006年07月14日 22:03

コメント

コメントしてください




保存しますか?