« 新刊案内~♪ | メイン | ハンドル交換の続き »

2006年06月09日

むかしのSF小説をひっぱりだしてきた

コミコミ10の新刊はこちら
20060608-2.jpg
説明はスクロールしてね。

■むかしのSF小説をひっぱりだしてきた
20060609-1.jpg
眉村卓さんの小説を久々に引っ張り出してきました。内容は15年くらい前に読んだので忘れてしまっています。
読んでいて思ったのは、最近のライトノベル書き方が大きく変わっているということ。
ライトノベルの特徴は小説でアニメーションを思い浮かべる描写が多い。
だから読みやすさとテンポが重要なんですね。
古い作品となると教科書に近い。内容は深いのだが今だとこんな台詞言わないよなあっていうのが多い。だから違和感が伴ってしまうのだろう。
未来もののストーリーでも未来でありながら、過去に感じてしまう訳なんです。

20060609-2.jpg
こちらは倒産した鶴書房のSFシリーズ。全部で30冊くらいはあるようですが、私が持っているのはごく一部。
眠りの星レアのイラストは 宇宙戦艦ヤマトの戦艦デザイン、銀河英雄伝説の戦艦を描く加藤さん
ヤマトと銀英伝の中間的なデザインの宇宙船である。

投稿者 you_tiara : 2006年06月09日 23:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/374

コメント

コメントしてください




保存しますか?