« 現在プレイ中のパソゲー | メイン | FOMA携帯 »

2006年06月24日

タイヤ選び悩み中 観用少女 ソニカに乗った

■タイヤ選びで悩み中
20060624-1.jpg
先日タイヤがパンクしたミラジーノのタイヤですが写真を見ると落ちていたと思われるネジが綺麗に突き刺さっています。
ゆっくりと空気が抜けていったパンクという翌日にタイヤを見て焦るタイプですね。
ミラジーノに装着していたタイヤサイズは165/55R14のややスポーツもののタイヤ。ブリヂストンのポテンザGIIIを使用していました。標準はポテンザR030という名前だけポテンザのOEMタイヤ
買い換えようと思ったらポテンザGIIIは廃盤となっていました。165/55R14サイズでポテンザGIIIに近いややグリップして長持ちして乗り心地が悪いタイヤが少ない。サイズ違いは多いが・・・
アドバンネオバ

理想はネオバであるものの距離を乗るのですぐに無くなるのでは困る。
ヨコハマからはS-Driveが互換サイズとしてはベストだろう
DNA S-Drive
トーヨータイヤからはVimodeが良いみたい。
トランピオヴィモード

2つまで絞ったのは良いのだがミラジーノにどちらを履かせるか悩んでいる。
ご意見お待ちしてます。

■観用少女 特集号
20060624-2.jpg
観用少女が雑誌の特集として現在発売中です。観用少女は感動する話が多いので一読をおすすめしたい作品の一つだ。
1巻の1作目ラストはブラックなラストシーンに衝撃を受けたが、綺麗なプランツに癒される話が多いので、1作目のラストは忘れてしまうことがある。
持っているで~という方も多いかもしれないが、本書は単行本未収録が収録されているので、5巻を待っているって方はぜひ購入してしまおう。

■ソニカ
ダイハツから新型軽自動車ソニカが発売された。
ミラよりも低い車高(L700ミラジーノと同じ高さだけど)が特徴で新型のKF-DETターボエンジンと軽初のCVT+ターボが特徴。CVT+スーパーチャージャーはスバルが実現していたけどターボとCVTは初なのである。
このターボエンジンは低回転からトルクがあるので、立ち上がりがややもたつく(ターボエンジンだし)ことさえ除けばどの領域からでも加速できるCVTと相まって速い。
試乗したのはRSリミテッドで7速ホールドモード付だから任意のギア固定も可能でMTからでも違和感は少ない方だと思う。
ATにつきもののシフトショックが無く高級感のある内装。驚きだ
CVTの金属ベルト音がするが日産系の耳につく甲高さではなく昔のターボのキィーン音に近い。CVTの音が目立つので、ここに好き好みが分かれるだろう

■阪急のダイヤ改正
阪急電車の神戸線でダイヤ改正
最高速が115km/hに引き上げられ、夙川が特急駅となるのが特徴。
神戸線は5100系や6000系を宝塚線に移動してハイパワーの3000系5000系から高速性能の高い7000系以降に集約されている。
速度アップで特急停車駅増加をカバーしているのが印象に残りますね。
 5100系6000系はモーター出力がやや低い(能勢電鉄1700系よりも低い)ので神戸線へ戻ってくることは無いんだろうなあ。

投稿者 you_tiara : 2006年06月24日 20:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiarayou.sakura.ne.jp/tiablog/mt-tb.cgi/389

コメント

タイヤ>
各々の商品の論評が出来るほどではありませんが
独り言レベルで書きます。

アドバンネオバ>
長らくヨコハマの超ハイグリップタイヤとして君臨していますね。
大昔のグランプリM3時代からあったような記憶が。。。
食いつきは良さそうだけど、それ以上に「ちびる」の早そう。

DNA S-Driveというかヨコハマ>
ヨコハマで履いた事のあるタイヤは
グランプリM5と現在のECOSです。
M5の印象ではグリップや排水性は良いけど
早くちびた印象です。
メーカーとして安心なのは
BS、ダンロップ、ヨコハマの3社かな?

トランピオヴィモードというかトーヨー>
トーヨーでの印象は前車リベロの新車装着タイヤが
トーヨー製だったんだけど使用末期には
ホイールバランスを取り直してもちゃんと走ってくれず
ダンロップ製スタッドレスの方が安心でした。
ただ最近トーヨーもなかなか良いという話も聞きます。
テクニカルセンターが伊丹なのでお膝元という考えもありかな?

観用少女>
以前嫁さんが持ってたのをヤフオクで売りました。
それで聞き覚えはあります。

ソニカ>
三菱iのライバル出現と言ったところか?
あとターボ+CVTで燃費は良さそうだけど
ダイチャレベースマシンとしての素質は?

阪急のダイヤ改正>
夙川も特急停車するんですね。JR新駅の対抗策?
ただ福知山線脱線事故のような事が起きない事を祈ります。

投稿者 よこよこ : 2006年06月24日 22:28

ピンポイントで突っ込んでみる。

神戸線特急夙川に:
阪急岡本と同じで「競合しつつもJRに優等列車が止まらない」ということもあると見てます。
実際、予定では内側線にしかホームが出来ない(甲南山手みたいな感じのホームになる)そうなので、少なくとも朝の快速が止まると言うことがなさそう、と。

速度制限緩和・路線制限速度向上によるスピードアップ、という点もあるっぽいのでその辺は2000年の宝塚線改正に近いものも感じましたが…

投稿者 160.M.R : 2006年06月25日 12:45

★よこよこさん
ネオバは何処でも一押しのタイヤですが、タイヤの減りを考えると導入はちょっと躊躇しています。
トーヨーのタイヤは一度も使ったことが無いので、今回はヨコハマのS-Driveで行こうと思います。パターン面もGIIIに割と似てるし(^^;;

観用少女は良い作品なので、私の場合は売り飛ばせそうになさそうです。

ソニカは加速性能が結構良くて、低速から加速出来ますね。関西会場ではサイドターンが足踏みパーキングで出来る人ならば意外と良いマシンかもしれません。

★160.M.Rさん
特急の夙川停車ですが、JRの新駅対策と考えると上手く設定したと思います。
新駅は快速が止まれないとなると阪急側としては特急停車で対応はベストな策でしょうね。

投稿者 よう(YOU) : 2006年06月25日 21:47

観用少女>
私の所有物ではなくて嫁さんから「売って」と
頼まれての代理出品なので話の内容などはよく解りません。
再度聞いてみたら文庫本サイズを買ったので単行本サイズを売ったそうです。

投稿者 よこよこ : 2006年06月25日 22:43

文庫への買い替えでしたか、それなら私もありえそうですね

 単行本未収録が載っている観用少女特集号が本屋で出ていると伝えれば、喜ばれるかもしれませんよ。
観用少女は少女漫画ですが、男性でも読みやすい作品と思います。時間がある時に読んでみるとよいかも

投稿者 よう(YOU) : 2006年06月25日 22:47

コメントしてください




保存しますか?