« やっぱり軽い方が楽かもしれない | メイン | KIDS-R倒産 »

2006年09月02日

コミュニケーションの難しさ

■コミュニケーションの難しさ
本音を伝えるにはどうしたらよいのか。
メールの難しいのは言葉だけなので、書き方次第では上手く伝わったり、間違って伝わったり、意味を汲み取れなかったりする。
文面だけでなく、口頭なら抑揚があるので伝わりやすいかもしれないが、それでも伝えるのは難しいと感じることが多い。

私自身文章を書くのが苦手である。丁度夏休みが終った頃なんで子供時代ネタになるが読書感想文や日記なんて書くのがめっちゃくちゃ嫌だった。

今でも文章を書くのは苦手な部類。書くのは遅い。
だからはしょって書くことになる。
上手く伝わらない。だからこそ悩むことは多いなあ・・・

最近は携帯メールによるコミュニケーションが増えている。
文章のコミュニケーションというと昔は手紙だった。
丁度目の前に源氏物語の文庫があったので、過去に遡れば1000年以上前の平安時代は和歌を贈ったりしていた。時代は変われど文章のコミュニケーションはかわらない。
私自身へ下手だと思うが、上手く伝える・・・がんばって向上していきたいものだ。
 失敗したなあと思うことが連発しているので・・・

■赤い紙
家に帰ってきてポストを見ると、赤い紙。
日頃の言動が災いしたのか赤紙が届いたのか・・と思ったら(そんな訳ない。)
赤水の案内。

20060902-1.jpg

近所で工事するんだなと思っていたんだけど・・・ 日付がと時間が書いていない。
何時工事するんだ~ 気になります。
(近所で工事してたら赤水になると注意だけしておこう)

■なんでかなあ
次期自民党総裁候補に安倍が立候補
テレビの世論調査でも人気が高く。党内の票田を確保出来れば次期首相の可能性が高い。
 安倍首相となった場合海外からの評価が下がる可能性非常に高く。個人的には嫌である。
格差社会を推奨し、弱者切捨て、憲法改正、増税、教育基本法改正など
個人的には受け入れられない。
人気あるというのは、上記の悪法も紛れてしまうという所にある。
小泉政権も格差社会が進み収入低下などを招いたが、政権の人気が支えで紛れてしまった感がある。
弱者切捨てが進んで、中流を無くす(中流を下流へ)が良いとはわたしは思えない。
 でもかわりの候補が自民党内にいないってのが辛いところだ。

投稿者 you_tiara : 2006年09月02日 20:07

コメント

コメントしてください




保存しますか?