« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月30日

しおり

本を読むときに途中まで読んだページに栞を挟みます。
読んでいるうちに睡魔に負けてしまうと本を閉じてしまいページがわからなくなる。
今朝読んでいた本は睡魔に負けて2,3回何処まで読んだかわからずに・・

うちの妹は栞を使わずページ数や覚えて無くても読んだ箇所までを覚えているので不要だと。
読書方法も読んだ場所まで覚えておく必要あるだろなあ・・

■もてもて
最近 人妻からのメールが多いです。
デートしてほしいとか、裸を見て欲しいとか、子種が欲しいとか
迷惑メールなのでそのままゴミ箱はポイですけど。

投稿者 you_tiara : 18:54 | コメント (0)

2006年09月28日

何処で映ってたのでしょうか?

先日放映されたレース模様で何処に映っていたのかわからない方が多かったので、映っていた場所です。

20060928-1.jpg

20060928-2.jpg

20060928-3.jpg

20060928-4.jpg

20060928-5.jpg

さーて本放送でいくつ発見できたかな?

投稿者 you_tiara : 20:17 | コメント (0)

2006年09月27日

出てこない

ヤフオクで欲しいパーツを探しているが・・・
なかなか出てこない上に高額である。
現時点では困っていないが数ヵ月後には困るのはわかっている。
 落札値段考えると新品パーツでもいいんですが・・・
ミラジーノの右側電動格納ドアミラー安くでてないかなあ

■新アルバム
ゲド戦記は見ていませんが、テーマソングのCDを購入っと。
20060927-1.jpg
歌っている人ちゃうやん てツッコミがありそうですが、作曲者が歌った方が絶対に上手いはず。(CMではせっかくの曲なのに~って思ったのは私だけでないと思いたい)
さてネット終えたら聞こう・・・。

■今後
格差社会が問題となっている。国会議員をやめた竹中平蔵の発言内容は上手いので、騙されやすいが彼の主張は格差社会を進める物であった。
それが格差社会問題で非難される前に国会議員をやめるのは困ったもんだ。
20060927-2.jpg
今の格差社会の困ったところは30代で収入差が大きいということ。
子供が出来て学校へ行くのにお金がかかる。お金がある人は塾や大学など学力向上が出来る。次の世代ではスタート時点での財力の差がついてまわる。

■市長選挙
再来月に私が住む市で市長選挙がある。
うちは現職市長支持である。対立候補は前回70歳を越えていた方で現職の若い市長に負けたということもあり若い人を立ててきた。
対立候補は立候補前に市民会派から建築会社から賄賂を受け取った疑惑で質問されていた。賄賂と政治献金は紙一重だけど、怪しい候補には投票せぬのが一番であろう。
(500万円は献金か? その建築会社が工事落札した金額など怪しさが炸裂中だし)
現職市長ですが、市長の退職金カットを公約に掲げたのだが、対立候補は復活を掲げている。空気を読めよ(笑)

投稿者 you_tiara : 23:19 | コメント (0)

2006年09月26日

ダビング中

上手く合間を見つけてダビング作業中。
劣化しそうなビデオテープをDVD化

ビデオデッキはパナソニックAG-7400 1988か1989年製だったかな。
15年以上前に家にやってきたような気がします
20060926-1.jpg

初期のS-VHSデッキで今の性能的には最近安売りしていたS-VHSと同レベル。ビクターのHR-X7、X5や同型のライバルだったBR-S405よりも綺麗な画像とは言えません。
それを再生ソースにしているってことは・・・  DVDレコーダーに接続しているHR-X5が2台とも調子わるいねん・・・。

買った頃は故障が多くて壊れやすかったが、ここ10年は故障の気配なし。不思議だなあ

DVDレコーダーの場所が移動できないから、再生が一番綺麗なHR-X7と接続出来ず。新しいDVDレコーダー買うべきなんかなあ・・・

投稿者 you_tiara : 22:15 | コメント (0)

2006年09月25日

省エネ?

今日は消耗品補充ということで、電球を購入。
ちょっと奮発して蛍光灯タイプの電球。100Wでありながら消費電力22Wと省エネタイプです。
蛍光灯タイプの電球は長持ち、省エネ、明るいと利点は多いものの、すぐに明るくならない弱点がある。
家で使うのは玄関の屋外灯、倉庫の裸電球替わり・・・
 3箇所ほど裸電球があるので、蛍光灯ランプへ交換予定と。
ただの収納庫に高い電球。ちょっと豪勢に? じゃなくて暗いから明るくしたいだけなんですけどね・・・
20060925-2.jpg


■ストーリー重視
篠原千恵さんの作品は大好きだ。今回購入したのは短編のサスペンスものストーリー重視でへたなサスペンスドラマよりも良かったと思うが、タイトルからSF系と思って買ってしまったんですよね。
20060925-1.jpg
篠原千恵さんの作品は一気に読んでしまうので、完結した作品をそろそろ買わねば・・・。

こっちは暗いサスペンスものと違って明るい作品。
20060925-3.jpg

投稿者 you_tiara : 23:20 | コメント (0)

2006年09月24日

オフ会

今日はアトレークラブのプチオフでした。
会場は移動が楽な地元です(笑)  なぜ近くかというと楽だし、主催者特権というやつですね

参加の皆様おつかれさまでした。
また時間の都合がつきましたら開催したいと思います。
20060924-1.jpg

20060924-2.jpg

■ATレバー変更
ハイゼットジャンボのATシフトレバーをL200系ミラアヴァンツアート用のシフトレバーに変更しました。
標準はごく普通のT字型で横のボタンを押すものですが、ガングリップタイプの上からボタンを押すタイプになりました。
20060924-6.jpg


欠点としてはレバーの長さがアップしたので CDデッキのCD出し入れがPレンジでは不可能になってしまいました。
ナビとデッキを新しいのに交換しようかな・・・・

投稿者 you_tiara : 18:20 | コメント (0)

2006年09月23日

マッチポイント、そして

HP開いて今日で8周年です。
8年というと 桃栗3年柿8年と柿のたねを植えて柿が食べれるようになります。
おかしの柿の種を植えても意味ありませんので・・(お約束ネタ)
 柿の種ですが、そのまま植えると渋柿になります。気をつけましょう。


今日は会社のテニス試合でした。
チーム対抗の団体戦。最終試合、そしてバランスよくチーム分けが出来たのか、最終試合の勝敗で勝負が決まる状態。

この試合はミスが少なくポイントが取れて、マッチポイント。
このポイントを取れたら勝ち、最後くらいはファーストサーブを思いっきり打って決めてやれ、太陽がまぶしいが打つ・・・ボールは20cm外れる。
フォールトでもまだセカンドサーブがあるので大丈夫・・じゃなかった。
踏ん張った足に負担がかかって足がつってしまった・・・。
最後の最後でうずくまる・・・かっこわるい(苦笑)
 痛みが治まるまでタイムかけてエアサロで緊急処置。勝つには勝ったけど、なんかかっこわるさだけが残ってしまった(苦笑)
 冗談で「怪我で棄権する?」「ここではしない。意地でも勝つ」と応答。だから大丈夫な範囲ってことで。
テニスのプレイ中に 足がつったのは初めて。大学の現役中は足が痛くてしょうがない状態でプレイしていたものだが、タイムかけることは無かったなあ・・・。(コンタクトレンズ入れた目にホコリでタイムはあったか)

投稿者 you_tiara : 19:56 | コメント (0)

2006年09月22日

Xと80

mixiのトップページの宣伝スペースにcanonのデジタル一眼レフEOSkissXのの宣伝がある。目立つので気になります。
ライバルニコンも同等スペックでキムタクが宣伝するD80をデビューさせている。
どちらもまだ触ったことがないので、どちらが良いとも判断できんが、EOSkissXで良いと思うのはシルバーのボディーカラーがあるところである。
高級カメラはブラックカラーであるのが基本(らしい)なのでシルバーは廉価モデルっぽく敬遠されてしまうのだろう。
私の場合は最初に使ったカメラがシルバーなので、やっぱりシルバーが良いのだ。
という訳で、D50の買い替えは延期・・・つーか買って1年経ってないだろ(笑)
性能よりもボディの外観カラーで気に入ったのを選ぶってのも変な選び方ということで・・・。
 うちの家には性能の良いカメラがあるけど、普段の一眼レフよりも重たくなると使い勝手が悪くなる。やっぱり慣れた重さということで、エントリーモデルばっかりになってしまうのかも。

■HDD&DVDレコーダー
先日から HDDが一杯ですとランプが点滅しっぱなし・・・
HDDの整理しなきゃあ何も録画できません。
溜めてて見てない作品、消してしまおう・・と言いながら迷って残すんだろうなあ・・・(自滅)


さて次は相変わらずのマジメネタ。実はストレス発散でもある。(爆)

■国歌斉唱
東京都で卒業式で国歌斉唱しなかった教師を処分した問題で、教員側勝訴の判決があった。
思想、良心の自由に基づいての行動であり、勝訴は当たり前であると思う。
歌う敬うは個人の自由だと思う。戦前のように国体を主とするのなら強制は正しいだろうが、今は民主主義。強制されることはよくない。
強制は一方的な思想の強要であり、戦前のように教育勅語で思想を縛るのではないかという恐怖もあるわけだ。

私が日の丸が嫌いな理由。 私の苗字の影響で遠足だとおまえの弁当は日の丸弁当やろ~ とイジメられたのが理由だ。(笑)

個人的には強制ではよくないんだわ。

■ボランティア は自発的であるべき
自民党総裁に選ばれた安倍氏はニートなど働かせる為にボランティア活動へ参加を促して行く事を述べている。
こりゃ良いアイデアだ賛成だよ って言う気はさらさらない。
見た目は良さそうな事なんですが、嫌がっているかどうかは別としても政府からの無償奉仕強要は 奴隷制度を飾り立てて騙しているだけと気付くべきだと思う。
ボランティアを否定する訳ではない。自発的に活動するのであって、強制ではないことに注意するべきだと思う。

投稿者 you_tiara : 22:32 | コメント (0)

2006年09月21日

病院へ行ってきた。

病院へ行ってきました。
胃カメラを飲んで・・・その結果 緊急入院 というような事はありません。
投薬でゆっくりと様子見ということになりました。

皆様ご心配をおかけして申し訳ありません。
えっとしばらくは養生に努めます・・・。

と言っても胃が痛いだけなんで、
運動やオフ会をお休みって事はないです。
ネットはメールと自分のHPのBBS以外はお休み予定なので~
他の掲示板やレスはさぼります

■ekワゴン
この前の土曜日に時間を作ってみてきました。
期待の電動スライドドアですが、出入りには必要十分ですが、あと10cm広く開くと乗り降りに便利だと感じました。
1BOXはフロアが高く乗り降りがしんどいですが、サイドシルの敷居が低く乗り降りしやす・・いわけではありません。
サイドシルからフロアが低くなっており、また足元スペースサイズが1BOXより不足している分介護などにはまだ改善の余地がありそう。
リアシートを介護用で使いやすいのは現時点ではダイハツタントでしょう。
(ライバルなしの軽自動車同士での争い結果なので仕方が無い)
あまり褒めていないスライドドアですが、FFベースで考えると、ekワゴンは良い出来であると断言してもいい。OEM供給される日産相手で比べると同じ車高のラフェスタはekワゴンと並べるとサイドシル部のつくりの悪さが目立つ。
サイドシル部が邪魔でありながら小型化につとめたのは褒めていい。この部分だけはすごいと思う。

んで、電動スライドドアですが、5MTで選択出来ない。ターボが選択出来ない。
量販のNA、ATのみってのは寂しいものだ。
あと先代の安っぽさは少なくなっている。

ekスポーツも置いてあったのでエンジンルームを見たら・・・
エアクリの吸い込み口はボンネットの隙間から、ちゃんと前から吸ってます。
バッテリーのマイナス端子から細いけどアース線がエンジンに・・ おおーーっ 純正アーシングされてる。
 HA22アルトワークスのエンジンルームも驚いたけど、こっちも驚きでした。

でも三菱で欲しいなあと思えるのはiだったりする。MTが出たらなあ・・・

投稿者 you_tiara : 21:30 | コメント (0)

2006年09月20日

うーむ

内蔵がチクチクとする痛みはまだ続く。昨日や一昨日よりも落ち着いているのでまあWeb巡回では気にならない程度に回復。

以前は結石が出来てて、GWの初日に痛みでダウンして病院行き。
GWを全て寝て過ごした事あるんで、時間が取れるなら内科へ行きたいかも。
(とっとと行けかもしれんが・・・・)

■ダウン
仕事で3日以上休むということは今までに無いのですが、
休暇期間にダウンはよくある。
上の結石は仕方ないが、最悪だったのは、どくだみ茶を飲んで腹を壊し、汗が出まくり、水分補給でどくだみ茶を飲んで・・・
悪循環に気付いたのが休みの最終日だった・・・。6日間一歩も外に出ず寝て過ごしたのは悲しい思い出だ(涙)
体調崩して味もわからんから、まずいお茶がヤカンに入っているなあ程度で気にせず飲んでいたのが最悪だった。
飲まなかったら1日で治った・・・。(家でダウンしたのは私だけ・・・)

投稿者 you_tiara : 20:36 | コメント (0)

2006年09月19日

見ました

昨日予告し放送ですが、生で見ました。
寝ていたのですが、2時前に腹痛で目覚める・・・(やな目覚ましだ・・で眠れたのが3時半くらい・・・大丈夫か)

収まるまで見てたんですよね。
えっと、小さくしか写ってませんでした。インタビュー受けた方が前後に走っていたので、通過シーンが映ると思ったんだけどなあ。(苦笑)

期待した方すみません。
えっとビデオが撮れているかは後でチェックします。

投稿者 you_tiara : 23:24 | コメント (0)

2006年09月18日

今夜の楽しみ / 平城京へ行く

今夜 26:00 テレビ大阪(19ch) で放送の「走快車楽」のレース模様に多分私の運転する車が映ると思います。
大人げない走りする白いハイゼットジャンボ見たら笑ってやってください。


■平城京へ行く
昨日の午後は平城京の跡地見学へ行って来ました。
日本史は好きなので、中学時代は電車で行ける範囲で奈良はいったものですが、平城京はまだ行った事がありませんでした。

20060918-1.jpg
平城京跡地は発掘作業と遺跡の保存などが行なわれており、
大きな工事中の建物は大極殿正殿の復元作業。
現代の建築技術や機械を使っても当時以上に時間がかかるようです。
現代の建築基準法もクリアしないといけないという難題もあり復元されるとどれだけ巨大な建物になるのか楽しみですね。
(世界一の木造建築物である東大寺大仏殿と同じサイズになるようですが・・)

平城京の跡地は広い
20060918-2.jpg
20060918-3.jpg
復元された朱雀門は遠い。巨大であるので目立ちます。1300年前はこの巨大な門が人々への目印になったんでしょうね・・・

平城京の施設のすごいところは、駐車料金無料、施設見学料無料というところ。

■胃が・・
本日はすごい体調不良でした。
AM2:00に突然の腹痛で目が覚める。胃の付近が痛い。痛さで眠いのに眠れない。水を大量に飲んでなんとか落ち着いたのがAM4:00。夜ロクに寝てないので午前中は睡魔でダウン。
今は痛みがなくなったものの、また痛みが出たら・・ 頻発するようなら病院へ行かねば。
(今ちょっと痛くなってきた、大丈夫かな・・・)

投稿者 you_tiara : 17:08 | コメント (0)

2006年09月17日

十月のロザリオ当選

マリみてオンリーの同人誌イベントに申し込んでいたのですが、無事に当選しました。
十月のロザリオ
紅19 「ゆーはーと」

スペース名を見るとわかるとおり。紅薔薇で申し込みです。
実は紅薔薇系の本を今まで全く作っていません。
(今回は元々コピー本予定でしたので、直前まで製作がんばります)

■ジムカーナ観戦
20060917-1.jpg
20060917-2.jpg
20060917-3.jpg

本日の午前中は参加申し込み予定だったKスペジムカーナの観戦。
色々と土日に用事が重なり忙しいと疲労が溜まる、おまけに仕事も忙しいので体調的に無理は避けたい。
という訳で観戦でした。
NA1クラスは参加車両数が減ったので、参加したほうがよかったかなと思ってしまった。
次回はダイチャレと重なるのでどうしようかな。

投稿者 you_tiara : 17:57 | コメント (0)

2006年09月16日

剥がした

先日書いたKIDS-R倒産の件ですがアクセスが増えてます。
関係者じゃないしイベント参加しかしていないので、ステッカーを剥がす事にしました。
20060916-1.jpg
初期状態

20060916-2.jpg
KRとKIDS-Rを剥がす、バランスが悪い

20060916-3.jpg
全部剥がす

剥がす理由は倒産後に一部の掲示板で罵倒する書込みや荒れが多かったなど
後々の事を考えて剥がす事にしました。

この場所はアクセントに良い場所だったので、後日別のステッカーを貼ろうと思います。
ハイゼットとアトレーはフロントウィンドウ下にTURBOやTWINCAM12などがあったので、S200系は無くて寂しかったのです・・

実は2枚目の写真のように一部を残そうと思ったけど、バランスが悪くて断念しました。

投稿者 you_tiara : 20:08 | コメント (0)

2006年09月15日

図書館の自主規制?

■アホ毛
アニメやコミックで 女性キャラクターの髪形からアンテナのように飛び出して立っている毛をアホ毛と言う。
 どこで知ったか忘れたが、何人かが言うてたので割とメジャーであろうと思われる。(おたく趣味系では・・)
現実の三次元でアホ毛はハネてうっとおしい。うちの髪型は癖があるので、たまにアニメみたいに立っている事がある。
鏡見て、あっと思う程度だが他の人からはどう見えているのかはわからん。 案外気にされてないのかもしれんけど。(^^;;


■図書館の自主規制?
山口県の某高専で殺人事件、そして数日後犯人が自殺という事件があった。
その報道をめぐり19歳の犯人の本名を出した一部の雑誌や新聞がある。
それに対しての見解ではないが、一部の図書館では閲覧する際に犯人の名前を見えないようにして閲覧されていたと報道があった。
気になったのは、この自主規制が図書館内で伏せるべきと判断して伏せたのか、それとも教育委員会などの圧力により規制したかで判断が分かれる。

図書館の書籍は図書館の責任によって収集と書籍の保管が主となっている。
外部からの圧力で規制されたとなると言論への圧力と見なされるからだ。
規制した地域の図書館のインタビューでは教育委員会が答えていた。さてなぜ教育委員会なのか? 責任は図書館の館長でありインタビューに答える人が違っていた事に違和感を感じたのである。
図書館をめぐる報道では、ある本を廃棄したら著作者からクレームが来て著作者が勝訴するという変な裁判もあった。無数の本があるし保存するかしないかは図書館が決める訳で裁判自体がおかしいのである。
(ちなみに 新しい歴史教科書を書いた人の本だったそうな・)
出版への規制もあるが、一度出版された本への規制は文化の破壊。文書の保存の為にも外部圧力に負けないでいて欲しいと思う。

投稿者 you_tiara : 23:10 | コメント (0)

2006年09月14日

纏組

気付いた方が多いと思いますが、ブログの背景に画像を入れました。

Simonさんから頂いた ファイアーウーマン纏組のCGです。
ブログの背景用に色を薄くしておりますが、近日中に画像アップ予定です。
綺麗なCGなのですが、文字が邪魔ですみません。

気付いたらHPを全然更新していなかったので、3連休の内にトップデザインを変更しようと思います。

纏組

投稿者 you_tiara : 23:00 | コメント (0)

2006年09月13日

遅かった

今日は仕事帰りが遅かったので、メール返事だけいたします。
掲示板レスと日記レスはお休みです。

投稿者 you_tiara : 23:43 | コメント (0)

2006年09月12日

TVに映るかも?

まだ本調子でありませんので、掲示板レスなどはおやすみです。
(という訳で明日以降に メールや掲示板レス入れます)

■7/9のイベント
9/17 25:45 テレビ大阪(19ch) で放送の「走快車楽」のレース模様に多分私の運転する車が映ると思います。
なぜかというと昨日(日付上は今日だけど)深夜放送された分でレース模様を予告みたいにちょっとだけ出していたのですが、
うちのくるまが映っていました。
ホームストレートでMAX2台にぶち抜かれてましたが・・・(NAがターボに勝てるか~)

投稿者 you_tiara : 19:49 | コメント (0)

2006年09月11日

鉄道グッズ

本日のレスはお休みです。明日移行にまでまってください

朝は調子悪くなかったのですが、昼前から熱っぽくなり、ちょっとボーっとするように。
朝冷えたので夏風邪っぽいです。

■阪急と阪神  鉄道グッズ
秋になると各鉄道会社でファン向けの鉄道イベントが開催されます。
駅の告知ポスターを見ると、阪急のイベントで阪神グッズ、阪神のイベントで阪急グッズとポスターに小さくですが書かれていました。
合併効果でグッズ販売で交流しているようです。

■でも
上記のイベントですが、別の用事が入ってて行くことが出来ず・・・

投稿者 you_tiara : 21:06 | コメント (0)

2006年09月10日

予定通り。。

昨日の予告通り、筋肉痛です。
 左手と左腕以外はどこかしらキシミがありますね(苦笑)
右腕と右肩だけ痛い場合は、全身使っていないって事になるので安心ではあるんだけど。

今日はちょっとだけ出かけたのですが、車はAT車だとペダルの数が少ない分楽というのがわかる。
(2周間以上エンジンかけてなかったので、コンディションチェックもあった。)
ATに感謝するのはこんな時だろうなあ。

■コストダウン?
新しいスラックスを買いに行く。前回ダイエーで買ったので、ダイエーでふとももとウエストが大丈夫なサイズを選ぶ。
裾上げで位置を固定するとある事が判明。
裾上げに必要な余分な長さが足りなく、裾上げが出来ない。
ウエストを10cmくらい大きくすれば裾合わせ可能だと思うが、そんなブカブカのを履くのは辛い。結局別のお店で丁度いいのがあったので購入。(一安心)
裾部分は捨ててしまうので捨てる部分を少なくすればというのは妥当であるが、選択肢が少なくなるのはちょっと辛い。

■欲しいゲーム
以前店頭で見かけて欲しくなったのがある。
ガンダム関連ゲームのゲームボーイアドバンス用「ハロのぷよぷよ」
ぷよがハロになっただけだと思うが、ぷよぷよ好き&ガンダム世代から見れば面白そうで買いたくなる。ところが1回だけ見かけただけで売っているのを見かけない。
 ネットで探すと発売されているが、店頭で見ないということは販売数が少なかったようである。
最近ゲーム店の多くが潰れるようになってテレビゲームの売れ行きが悪化したと感じます。
作品が多くなり飽和現象になったこと。少子化で購入層が減った事。買うのが20代、30代で時間がなく絶対的な購入本数が減る。
原因はいろいろあるなあ。

投稿者 you_tiara : 20:17 | コメント (0)

2006年09月09日

明日は多分筋肉痛

今日はテニスの試合でした。
約1年ぶりに硬式テニスラケットを握ります。(苦笑)
 ソフトテニスのラケットは廊下に置いてて時々素振りしてたんですが、今日試合だってわかっているのに今朝は硬式ラケットが何処にあるのか探していました。何やってるんだか・・。

久々の運動でしたので、腕と顔は真っ赤。足も真っ赤です。
 風呂が怖いなあ。今から痛さが想像できます(笑)

年と共に体力の低下は顕著でして、腕力の低下はサービススピードの低下に繋がってました・・
体力の低下と共に技術的な上手さがそれをカバーするようになるんですね。
動きが鈍くなったので、バックボレーは足で届かないので、右肩を入れると相手に背中を向けてのボレーになる。
全国大会クラスのソフトテニスでは見かけるボレーですが、硬式テニスではメジャーなやりかたでない。
2回ほどすると、背中向けた相手が鋭いボレーを決めるとは思わないから対戦相手が驚く。
学生時代は出来なかったけど、体力が落ちたから出来るようになった・・・現役時代に出来ていたらなあと思ってしまう。

さて再来週にも試合が入っている。
来週は体力回復に充てます。

明日は多分筋肉痛といいながら、明後日だと辛い。

投稿者 you_tiara : 19:14 | コメント (0)

2006年09月08日

遊びに行くお金が無い

スラックスが古くなったので日曜日は新しいスラックスを買う予定。
サイフには服を買う予算は入っているものの、他に遊びに行く予算は全くなし。
スラックス以外の買い物予定は今のところないので、安心でもあるが、突発で何かが欲しくなったら・・がまんしよう(苦笑)

■コミック
買い忘れていたコミックを購入。
20060908-1.jpg
20060908-2.jpg
20060908-3.jpg

他にも買っているが、それは後にアップすることに・・・(と引っ張って忘れること多数。気にしないように)

■美しくない日本
自民党総裁に3人が立候補。
安倍が有利で ニュースなどは競馬の予想中継みたいな感じだ。人気などパフォーマンスに集中し政策や思想などが表に出てこない。
人気の安倍が総理というは 日本にとって危険だと思う。
言動や政策を見る限りでは、小泉首相より評価できんのですが・・・
増税、軍国化、福祉削減、愛国教育・・・戦前や北朝鮮にするのでしょうか? 美しくない日本です。

■弱者に援助?
国民が苦しくなりつつも政党助成金は毎年上がっている。
民主党を潰したかったら、政党助成金をやめればいい。収入の8割以上が政党助成金でまかなっている政党だ。すぐに潰れるぞ。
ついでに社民党も潰れるので、野党の残りは共産党だけで安心だ。
(自民党も収入の6割だから自滅するというオチがあるけど・・・)

投稿者 you_tiara : 22:28 | コメント (0)

2006年09月07日

Kスペジムカ参加見送り

来週17日に開催予定のK-Carスペシャルジムカーナ 4戦目に参戦予定でしたが、前後の週にテニスの試合が入り、来週の仕事が忙しい事もあり体調を考慮して観戦に切替えました。

無理に参戦するのも体に良くないので観戦に行くと思います。(多分)

と体裁を整えていますが、迷っている間に締め切りすぎていたというのはここを読んだ人だけの内緒だ(笑)
(実際に忙しいので迷ってたのは事実なんですけどね)

■S-NEOの新作
最近アクセスしてなかった、S-NEOにアクセスすると新作が案内されていました。
萌え★スナック
タイトルすごいです。
i-modeの900系端末に対応・・・ うちの端末700系なんで無理ですね(汗)
ちょっと残念。
 ふれあいが面白かったので、その流れの作品と思うのですが、機種が未対応なんでしょうがないか。

投稿者 you_tiara : 22:32 | コメント (0)

2006年09月06日

ハイチュウ つづき

皆さんおまたせ~  (待ってないと思うかもしれんが・・)
一昨日に出したハイチュウの写真の続きです。

20060906-1.jpg
スーパードリンク、 アプリコット&ピーチ
アプリコット&ピーチはピーチ味が甘くて良いです。ピーチが好きな方なら気に入るかも。
スーパードリンクってどんな味なんだろうか。まだ開封していないので謎です。すっごく気になる味

20060906-2.jpg
デコポンとマスカット
マスカットはよくある味。 デコポンはどんな味だったかな。食べたことあるんだけど忘れてしまってる。

■アルバレアの乙女
久々にゲームマシンを立ち上げて中に入っていたソフトはアルバレアの乙女
 サクラ大戦の女性向け用と言えばわかりやすいかな。

このゲームはまともにプレイすると 聖乙女になってしまいます。
横道に外れるなんてことが難しい。
んで久々に 聖乙女エンディングを見たのですが、百合ブームを知ってしまっただけにこれはこれでOKだよ。うん。(笑)
別名友情エンディングとも言うが、時代がかわると評価もかわるもんですね。1997年に発売されたから9年前のゲームだよ・・

投稿者 you_tiara : 22:24 | コメント (0)

2006年09月05日

1箱 900メートル

昨日ハイチュウで、続くような事を書いていたので期待した方すみません。
今日は1粒300メートルのグリコです。
20060905-1.jpg

丁度手元に3つぶ入りが3箱、1箱で900メートル。3箱で2700メートル
3粒のエネルギーは54Kcalと書かれています。
成人男性1人のエネルギーは2800Kcalだったかな。(うろ覚えで忘れてます)
50箱食べれば 1人分のエネルギー吸収可能という訳ですね。
余分なエネルギーを1000Kcal取ったとすると1箱で900メートル×約40箱の計算
エネルギー消化に20km走らないとあかんということ・・・

なんか嫌な計算だな・・・それだけ運動しないと余分な脂肪などは落とせないということです。
一番楽なのは食べる量を徐々に減らすのが一番のようですね
(食べるはストレス発散でもあるので、バランスよくが重要でしょうか)

投稿者 you_tiara : 23:08 | コメント (0)

2006年09月04日

KIDS-R関連 /  コーラ味

昨日情報の入ったKIDS-R倒産関連ですが、
日記のキーワードでコペン、タント関係の足跡がちらほら

写真がアップされていた日記を見ると客の預かり車まで消えていました。
困ったもんだ・・被害は想像以上に大きいようです

兵庫ダイハツを確認しましたが、KIDS-R関連の商品
取り扱いは消滅しています。
どうやら倒産(夜逃げ)は間違いないようです。

私自身はイベントに参加以外は接点ありませんでした。
元KIDS-Rのお客さんから、お金絡みでトラブルが多かった事を聞いてたので、イベント参加以外の接点を持たないようにしていました。
それが正解でしたが、不安て当たって欲しくないよね・・・。

■コーラ味
20060904-1.jpg

甘いものが好きだけど、食べ過ぎる対策としては
キャンディに変更ってのがある。そのかわり虫歯には注意が必要だ(苦笑)
手元に数種類あるので適宜アップ予定(日記のネタの為だ・・)
今日はコーラ味。絵がちょっと違う。もしハイチュウを買われる時は絵をチェックして楽しんでみよう。
(買うときには大抵忘れてるけどね・・・)

投稿者 you_tiara : 21:44 | コメント (0)

2006年09月03日

KIDS-R倒産

■演劇鑑賞
今日は友達と演劇鑑賞。面白かったのでまた機会があれば行きたいと思います。
演劇の舞台は運動量が多く声を出したり大変。
舞台演出を見てて、仕事に繋がるものがあるかなあと考えてしまう・・・。何考えてたんだおれ(苦笑)

演劇の感想わすれてましたが、面白かったですよ。

■KIDS-R
7月に20周年記念イベントを行なったりと、活動中だったのですが、
8月中旬から掲示板の動きが止まり・・・今日入った情報では倒産していたと。
車を預けっぱなしの客もいたらしくお店には車も無い状態だそうです・・・

お客が多い有名な店だっただけに被害が大きそうです。

私自身はショップが主催するイベントに参加するだけだったので被害は無いのですが、もし車を預けたままやお金を振り込んでパーツが届いてないとかがあれば被害が大きい。
(パーツならまだいいが、車は大被害だ)

■マインスイーパー
Windowsの標準導入ゲームソフト。
ソフトのダウンロード中の時間つぶしによく遊んでいたのだが、上級もクリアするともうちょっと難しくと思うことがある。
http://homepage1.nifty.com/dobo/
こちらにすごいマインスイーパーのフリーソフトがある。
爆弾の数は777個!
 まだクリアできません。運の要素が多くなるので、クリアしたら感動なんだろうなあ・・・

投稿者 you_tiara : 21:24 | コメント (0)

2006年09月02日

コミュニケーションの難しさ

■コミュニケーションの難しさ
本音を伝えるにはどうしたらよいのか。
メールの難しいのは言葉だけなので、書き方次第では上手く伝わったり、間違って伝わったり、意味を汲み取れなかったりする。
文面だけでなく、口頭なら抑揚があるので伝わりやすいかもしれないが、それでも伝えるのは難しいと感じることが多い。

私自身文章を書くのが苦手である。丁度夏休みが終った頃なんで子供時代ネタになるが読書感想文や日記なんて書くのがめっちゃくちゃ嫌だった。

今でも文章を書くのは苦手な部類。書くのは遅い。
だからはしょって書くことになる。
上手く伝わらない。だからこそ悩むことは多いなあ・・・

最近は携帯メールによるコミュニケーションが増えている。
文章のコミュニケーションというと昔は手紙だった。
丁度目の前に源氏物語の文庫があったので、過去に遡れば1000年以上前の平安時代は和歌を贈ったりしていた。時代は変われど文章のコミュニケーションはかわらない。
私自身へ下手だと思うが、上手く伝える・・・がんばって向上していきたいものだ。
 失敗したなあと思うことが連発しているので・・・

■赤い紙
家に帰ってきてポストを見ると、赤い紙。
日頃の言動が災いしたのか赤紙が届いたのか・・と思ったら(そんな訳ない。)
赤水の案内。

20060902-1.jpg

近所で工事するんだなと思っていたんだけど・・・ 日付がと時間が書いていない。
何時工事するんだ~ 気になります。
(近所で工事してたら赤水になると注意だけしておこう)

■なんでかなあ
次期自民党総裁候補に安倍が立候補
テレビの世論調査でも人気が高く。党内の票田を確保出来れば次期首相の可能性が高い。
 安倍首相となった場合海外からの評価が下がる可能性非常に高く。個人的には嫌である。
格差社会を推奨し、弱者切捨て、憲法改正、増税、教育基本法改正など
個人的には受け入れられない。
人気あるというのは、上記の悪法も紛れてしまうという所にある。
小泉政権も格差社会が進み収入低下などを招いたが、政権の人気が支えで紛れてしまった感がある。
弱者切捨てが進んで、中流を無くす(中流を下流へ)が良いとはわたしは思えない。
 でもかわりの候補が自民党内にいないってのが辛いところだ。

投稿者 you_tiara : 20:07 | コメント (0)