« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月31日

ETC割引

11/3のオフ会に向けて交通ルートを検討中。
9:30にトヨタ博物館到着を考えると、距離で約230km 所要時間3時間とちょっと。ETCカードを2枚持っているので、割引を上手く活用すれば安くあがるかもしれない。という訳で調べてみた結果

大阪早朝夜間割引 22~6時  (100km以内)
通勤割引 6~9時、17時~20時  (100km以内)
 時間内にICに入るまたは出るである。 
深夜割引は 0~4時に高速上にいること

■覚書
尼崎→名古屋 4000(2800)円
 普通に乗った場合の料金 深夜割引は3時に起きなければならんので無理。

午前6時までに高速に乗り「大阪早朝夜間割引」を利用して尼崎→八日市まで、八日市→彦根1区間、彦根から「通勤割引」で名古屋まで
尼崎→八日市 2350(1200)円
八日市→彦根 600(300)円
彦根→名古屋 1950(1000)円

もし6時を過ぎていたらのケースは
尼崎→大津 1500円
大津→彦根 1450円(750)円
彦根→名古屋 1950(1000)円

面倒ですが、上手く使えば高速料金が安くなる。高速を降りたりするのが面倒ですが・・・

投稿者 you_tiara : 21:54 | コメント (0)

2006年10月30日

11/3 はMGFCオフ会へ行く

今度の土日は金曜を入れて3連休。
1日目はミラジーノファンクラブのオフ会へ・・・ 予定ではミラジーノが家に無いのでアトレーで行く予定
 うちのアトレー、今年の走行距離2000km越えてないんだよなあ。ミラは1万キロ超えているんだけど、燃費がミラより悪いのとハイゼットジャンボ購入した影響が出ているんだと思う。

■上から下へ
口内炎は大声や辛いもの以外は普段の痛みが消えたのでほぼ回復。
安堵したら・・・階段で右足首を挫く・・・歩くと痛い。 なにやってんだ俺・・・

■YURI
タイトルだけ知ってたストロベリーパニックのコミックを先週購入。
買っただけででまだ机の上に積みっぱなし・・・本屋へ行ったら2巻出てた。面白かったら2巻を買おう
20061030-1.jpg

百合姫も買っていたのをすっかり忘れていた。ストロベリーシェイクがお休みだったのは残念。
20061030-2.jpg

■しゅーくりーむ
今夜はおやつにシュークリームを食べる。3つくらい食べたいが、1つでガマンと・・・写真はなし。
(うちの食べ物ネタは甘いものばかりだな。)

投稿者 you_tiara : 21:19 | コメント (0)

2006年10月29日

ヤフオクのジャンル

ヤフオクで検索してて、久々にこのジャンルを選択した。
 欲しくなるものが多い・・・ ウォッチリストにこのジャンルの商品が10個以降・・・
自制しなきゃあ   といいつつ3セットほど落札・・・(自滅)

■帯が・・・
なんか違和感あるなあ。ジャパネスクに「チョイ悪」というのは合わない気がします。原作小説からも思いつかんけどなあ・・・
20061029-1.jpg

■展開が・・
いつの間にか16巻。
20061029-2.jpg

投稿者 you_tiara : 18:38 | コメント (0)

2006年10月28日

歴史物語

久々にるろうに剣心を読んでいます。
ふと思ったのは歴史物の作品は意外と読んでいない事に気がついた。
三国志は読んだ人が多いみたいだけど、私は読んだことがない。歴史で中国の歴史だけ知っていればいいだけなので三国志を読む気にはならないから。
時代劇や大河ドラマでも水戸黄門や大岡越前みたいにフィックションと分かっていれば見れるのですが実物の人物の物語は美化されてしまうので読む気が起きない。
るろ剣は一部に実在人物が出てくるがメインはフィックションなので楽しめるという訳です。
歴史は史実に基づいて公平にという観点が好きなんで、物語にすると一方からの視点になるので駄目なんだろう。
歴史物語も水戸黄門みたいにフィックションと分かっていれば楽しめる。あとは忍者ものとかありえなさそうなやつですね。

歴史を舞台にしたフィックションて 織田信長はよく妖魔に乗っ取られているよなあ・・・(笑) そんで蘭丸が影で操る悪人だし

■最近やりたいこと
 読経

 一般的でないことですな(苦笑)
 お経を読むと気分が落ち着く。意味はわからんけど(問題発言)落ち着くのは事実です。
 宗派によってお経は異なります。浄土宗と浄土真宗は似ているけど、真言宗はちょっと違うんですよね。


■市長選挙
市長選挙が近づいてきたのか、ポスターがちらほら
20061028-1.jpg

■後ろには
奈良で市職員が休暇とりまくって5年間で8日しか勤務していない問題が浮上。
この職員の後ろには部落解放同盟(解同)がからんでいる。
 同和行政にからむと部落解放同盟が必ず名前が出てくるが、この団体の問題点は暴力団と関係を持っていたり、暴力事件、恫喝事件など差別を理由にした圧力団体であるわけだ
同和地区出身者を公務員へ優遇採用、公営住居も家賃が安く、優遇当選。
差別撤廃への活動では、同和地区出身者以外は差別者という逆差別を行なっている。
うちの市でも同和地区出身者用団地があるが、募集に対し応募が少なく。一般の募集者が落選する矛盾がある。空家があるのに一般の人が当選できないのだ。現市長の当選でやっと優遇は是正されつつあるがまだまだ逆差別は続く。
多くの都市では同和問題を抱える。同和地区が無いのに優遇せよという圧力に屈服している都市が多い・・・その影響で忘れられた差別が蘇る

今でも出身地による優遇が必要なのだろうか。地域差は埋めなきゃいかんが格差社会という新たな階級社会も登場している。
出身地優遇は同和地区出身者への差別へ繋がっていくと思えるのだが・・・

投稿者 you_tiara : 20:13 | コメント (0)

2006年10月27日

タイトル未定

口内炎ですが、痛みのピークは超えてややマシになりました。
 まだ痛いけど・・・
  大きな声で喋れないのが痛い。そんな時に限って仕事で電話が多いんだよなあ・・・(苦笑)

■銀河英雄伝説
久々に読んだ。全巻揃っているはずなんだが、本棚から全部発掘する事が出来ず・・・。
20061027-1.jpg

■寮生活もの
(仮)というタイトルのまま発売する作品も珍しいよなあ・・・
20061027-2.jpg

■履修不足
ニュースを見て驚いたが、これを書いている時点で280校を超えている。
昨日の昼は100位だったのが、このペースだと300は越えそうです。

気付いたのは大学進学が第一目標となってしまっているということ。
理系や文系などの特化はあるが、(私自身理系の進学コース出身だし)生徒が進路に影響する履修を選ぶのには問題はない。
履修不足がチェックできなかった学校側に問題があるだろう。進学校に履修漏れが多いのは進学に重きを置きすぎた問題が出てきたのだと感じる。

今は土曜日が休みなので今から授業は・・・・大変だろうなあ
社会科や芸術教科で点数稼いでいたうちには得意教科なので苦ではないだろうが・・・
(大学でも既に単位足りてるのに一般教養を余分に履修していたな)

投稿者 you_tiara : 20:08 | コメント (0)

2006年10月26日

日ハム日本一  (来年こそ)

北海道日本ハムファイターズが日本シリーズで中日に勝利し日本一になった。
5,6戦目までもつれると予想していたけど1敗の後4連勝には驚いた。

ここ数年のオールスターゲームではセリーグが強いイメージがあるけど、日本シリーズはパリーグが強いイメージがついてるなあ。
さて来年はセリーグもプレーオフが導入されます。さて来年はどのような結果になるのかな?

#プロ野球もシーズンオフに入るので会社帰ってからの楽しみが一つ減るなあ。
プロ野球も福岡、阪神、名古屋、千葉、札幌と強い球団の拠点が日本各地バラバラになってきて良くなったと思います。

■太りすぎ・・
新型カローラの3ドアバージョン オーリスが発売された。
欲しい車じゃないけど気付いたのは幅が3ナンバーサイズ。海外をメインにしたマツダファミリアの後継アクセラが3ナンバーだし、シビックも幅が3ナンバーサイズになった。このサイズも3ナンバーが国際戦略になるんだろうなあ。

個人的には 太りすぎだ!  もっと痩せろ!  うちの家の前は狭いんじゃあ

■野球マンガ
少女がピッチャーというストーリーは何作品かありますが、目に止まったので購入。
20061026-1.jpg

■読み間違いやすい
タイトル読み間違いやすい小説購入。
20061026-2.jpg
タイトル間違えなくても1巻目でなく途中の巻を買ってしまうという間違いをしている(笑)

投稿者 you_tiara : 22:58 | コメント (0)

2006年10月25日

イライラは溜まるが

月曜日から口内炎で、イライラが溜まってます。
山は超え掛けているところみたいなんで、あと1週間ちょいのガマンガマン。
ネットで調べてみると、偏食、睡眠不足、ストレスと思い当たる部分がありますが、
タバコ、酒など全く関係無さそうなものもある。
 薬はプロテイン系の塗り薬になるそうで、口の中にプロテイン系の薬は体によくなさそうですので自然治癒に任せることにしました。

■リトルウィッチーズ
先日、天使時間が良かったと書きました。これは2巻目にあたるので、その前巻にあたるリトルウィッチーズは絶版で古本屋で探している途中でした。
全然見つからなかったのです、M一号さんから前作のリトルウィッチーズが見つかりましたということで送って頂きました。ありがとうございます。
20061025-1.jpg
 SFホームコメディで気軽に読めるのが良いですわ。1冊完結でなく、2冊纏めて読むのがいいかな。(でも未完な作品 惜しいなあ)

■コミック版
20061025-2.jpg
コミック版はオフィシャルの4コマでも描かれていた方なので安心して読めました。

アニメ版は1話を見ました。
作画は元がPCゲームだから元は高い解像度と静止画でクオリティが高いのです。動画にする以上作画のある程度の劣化で目を瞑るとしても台本がイメージぶち壊しっつーかなあ。
 悪評は他の方のレビューで知ったので、期待せずに見たので怒ることなく見る事が出来た。好評な意見しか知らなかったら期待はずれで怒ってたかも(苦笑)

■似ているなあ・・・
20061025-3.jpg
なんとなく某作品に似ているんで購入。
 理由は似ているからってだけですが・・・

投稿者 you_tiara : 21:23 | コメント (0)

2006年10月24日

口内炎

口の中が口内炎で、いらついています。
心理的に返信が上手く書けそうにないもので掲示板レス中断します。ごめんなさい。

一方通行ですが、返信は近々いたしますので気長にまっててください。

投稿者 you_tiara : 22:38 | コメント (0)

2006年10月22日

4コマ / コペン / 1億7000万円

風邪でまた調子崩しました。
日曜日だけ疲れが溜まってるのか調子が悪化しています。
 平日の休暇予定が会議で全部潰れるのが痛い。
 (会議休んだら、こっちの都合に合わせた仕様が言えなくなるし・・・悪だなあ)

■時間つぶしには
コミック雑誌で定期購読(?)しているのは、1誌だけ(年に4冊しか出ない雑誌)。
購読雑誌を増やす気はないのですが、時間つぶしに買うならと思うと萌え系4コマ雑誌だと思う。
一度買ってしまうと面白かった作品のコミックを買ってしまいそうで怖いんだよなあ。という訳で新幹線乗る時だけ買おうと思っても未だに手を出せない。
20061022-1.jpg
4コマじゃないけど萌え系作品と

■コペン欲しいなあ(と思うことが多いのだ)
20061022-2.jpg
ミラジーノと共通点(?)の多いコペン特集誌
コペンは5MTで乗るのが良いし、オープンで走ると気持ちいい。


■1億7000万円の請求
うちの市で退職した税務職員3名に税収を意図的に徴収しなかった損害1億7000万円を請求する提訴がある。
内容は本来徴収すべき税金を意図的に徴収せずに市に損害を与えたと。その口利きをしたのが、今度の市長選挙に立候補する現市長対立候補の谷川氏。
徴収できなかった先の企業から賄賂じゃなかった献金を貰った谷川氏。500万円で市に1億7000万円もの損害を与えるようなやつが市長候補なのは納得できたもんじゃない。
税務職員3名は徴収する必要があるにも関わらず隠匿し税金徴収の時効を迎えてしまった過失があるのだ。
この提訴は全会一致と自民公明は谷川候補を守るために元税務職員3名を生贄にした訳ですが、谷川候補の汚点が消えたわけじゃあない。
 現市長支持な理由は市の財政が800億円の赤字を100億まで圧縮したこと。前市長は黒字から赤字へ大転落させてその政策を変えなかった事が問題だった。

投稿者 you_tiara : 22:56 | コメント (0)

2006年10月21日

車に傘たて装着?

今日はハイゼットに部品だけ調達してて装着してなかったパーツを2つ装着。
20061021-2.jpg
一つはフロントアンダーミラー。ちゃんとメーカーロゴの入った純正品です。お値段は7000円でした。サイズが小さいですが車を前寄せする際に便利です。
助手席の傘立てとしても使えます。
20061021-1.jpg

もう一つは室内にS100系のオプションだった時計を装着。
時間確認が楽です。このオプションは便利すぎるのでヤフオクでの落札は人気があるのか苦労しました。
20061021-3.jpg

アンダーミラーをまずフェンダーを外します。ライトを外してバンパーを外して色々と手間がかかります。
そして電動ドリルに金属用ドリルをつけて穴をあけます。
金属ドリルは20年以上前のものなので穴がなかなか開かない。ミラジーノの時より苦労しました。
(ハイゼットは防錆板でミラより高い金属だから穴が開きにくいのもある)
室内の時計は楽でした。プラスチックなのでドリルが楽だった。

■飲酒運転
お酒好きな方には辛い話題と・・・
まっくすさんの日記に書かれていた話題からの引用ですが

飲酒運転での謙虚基準で
呼気1リットル中 アルコール0.25mg以上で 6点免停 30日
だそうです。

お酒を飲んで寝ている間に体内で処理されるアルコールは
4時間の睡眠で ビールで約500cc、焼酎で180cc
夜中にお酒を飲める量はそんなに多くないって事ですね。
飲んでから時間が経過すればアルコールは処理されるし、飲まなければ安心感はアップする。
これより飲みすぎると朝に検問があるとアウトになる。

飲酒運転の検挙が増えたのは朝に検挙すれば前日のお酒で捕まえれるという寸法。
うちの場合は翌日に車を運転するのが分かってたら飲まないのですが、(普段から飲まんけど) 前日だから大丈夫と安心しているとえらい目に合うのは確実なようです。

■銀河鉄道999
銀河鉄道999の台詞の一部を歌手の槙原さんが盗用した疑惑がある。
歌を聞いたのはニュースになって問題の部分だけを聞いたので間際らしいなとは感じた。
多分何も知らずに聞いていれば999から影響受けたんだと思ってスルーしていただろう。
うちの妹は、この歌詞を聞いたときに銀河鉄道999からの引用でヤバくないかなと心配したそうな。ファンには一発で危ないと気付いてしまうという点で問題な訳か・・・

どんな作品にしても前に作った人が居る可能性が高いので 盗作や盗用疑惑はついてまわってしまうだろう。
作品も沢山あるし、名台詞も沢山ある。
偶然の不幸が巻き起こしたのだと思うが・・・訴訟にならないことを祈るしかない。

投稿者 you_tiara : 18:37 | コメント (0)

2006年10月20日

遅かった

会社で事務作業・・・数が多い。毎日1つずつやっていれば
と思うのが一番あかんのやろなあ

と言う訳で今日のブログはお休み

投稿者 you_tiara : 23:53 | コメント (0)

2006年10月19日

めいどいん

「めいど」に反応した方は何人いるのやら。

メイド喫茶には行ったことが無いのですが、なかなか信用して貰えません。
元々ユニフォームがメイド風だとかは除くけど。

メイドで脱線しちゃいましたが、本屋で衝動買いした本。
地元限定で販売されているそうです。値段は480円と安かった。
20061019-2.jpg
うちの近所の特産物やケーキ屋が紹介されていた。


■Drスランプ 完全版だが
20061019-1.jpg
本屋で見かけて衝動買い。歯抜けでコミックスを持っていたので、全話読みたいので毎月購入予定。
完全版であるのですが、一部修正が入っています。
 ウルトラマンVSウルトラセブンが・・・   なんであんな修正に・・(昔はおおらかにパロディOKだったんだなあと思いました)

■昨日は久々にブログをお休み
書いててアップする気にならんかったんです。
まあそんな事もあるっていうことで・・・

■油圧パワステ
ダイハツ新規格軽自動車を競技で使う際にL700、L900.、L800、L750系の最大の弱点は油圧パワステ。
狭いスラロームでエンジン回転が上がりすぎアシストが消えてパワステロックが発生してしまう。
このパワステロックの影響でハンドル操作が厳しくなりタイムロスに繋がる。
L700ミラジーノを競技に使ってて・・・ パワステロックがよくわからん。重たいのは分かるんだが、困ったことがない・・・。
多分自分自身の腕力で強引に動かしているんじゃないかと推測されるが、もしかするとパワステロックするほど走れてないのかもしれん。(汗)

投稿者 you_tiara : 20:51 | コメント (0)

2006年10月17日

チョコパイ/あとはマジメネタ

ブログの設定をちょっと変更しました。
幅は800ピクセルにしたので、最近流行に沿った幅に統一しています。

■チョコパイ
ロッテのチョコパイが大好きだ。
10個入りパックを買うと20分以内には空にしてしまうかもしれない。
食べる時にあともう1つと思いながら食べることが多い。
今目の前にあるが、1つ取るか取らないか迷っている・・・

誘惑に負けて2つの予定が4つ食べてしまった・・・・(汗)


■いじめ問題
ニュースでいじめが原因の自殺が報道されていた。
1件は学校がいじめは無かったと公表して問題になる。公表しなかった学校に関しては公表しなかった事にあって、自殺とは関連性が低いということに注意しなければならないと思う。
自殺への原因はいじめた生徒に要因があるのであり、いじめた生徒は人殺しをした事を反省する事が重要。これを学校が悪いなどと責任転嫁はいじめを肯定しいじめた生徒への責任感を無くすことになりかねない。
反省し改心するのが重要と思うのだ。
 いじめられる方が悪いという 教師もよく使う言葉だけどいじめる側の悪事を正しいと肯定する言い訳でしかない。
 いじめられたら逆襲は肯定派である。一方的な虐待は いじめる側を助長させるだけ。自分がされたらどう思うのか、知る機会であるからだ。

思うのは、いじめられて被害受けた人は報道されるが、いじめた側は報道されない。個人的には加害者を匿名にするのではなく、被害者側を匿名にして保護するべきだと思うのだ。

投稿者 you_tiara : 22:51 | コメント (0)

2006年10月16日

デザインを考えつつ

HPをブログ用に対応してから約1年。
毎日書いているけどHP更新が止まっております。

このままではマズいと思うし、HPデザインも個人的にはイマイチなところがある。
そんな訳でまずブログのデザインを修正しようと思ってます。

HPのフレーム枠とブログが不一致になってても気にしないでください。
(とりあえず予告はしておいてっと・・・)

投稿者 you_tiara : 22:17 | コメント (0)

2006年10月15日

風邪にやられた

今日は用事があったのですが、先週から中途半端な状態だった風邪の
おかげでキャンセルしてしまった。
 という訳で家でゆっくりと寝ています。

この時期は風邪をひきやすい。
毎年会社を2,3日休む訳ですが、今年は休んでないけど休日を潰すのが一番ショックな訳です。

■自分でも気をつけよう
本棚から15年くらい前に古本屋で買った小説を読んでいたら、
多分前の読者が栞かわりに使っていた紙切れが出てきた。
よくあることですが、栞に使われていたのは某会社の社員食堂の食券でした。
食券の回数券の1枚を栞かわりに使って忘れたまま古本屋に売却してしまったようですが、この50円の食券は今でも使えるのだろうか、ちょっと気になっています。
この食券を良く見ると、台紙にメーカーのロゴが印刷されている。使い捨ての食券なのに手が込んでいます。
バブルの時代を思わせますね。

投稿者 you_tiara : 16:23 | コメント (0)

2006年10月14日

ヤフオクで運がわるいのか。。/ムーヴ試乗

ヤフオクで車のパーツを狙っているが、必要なものがなかなか落札できない。
ミラジーノの電動右側ドアミラーを1つ欲しいのだが、簡単に高騰してくれるので、ギリギリで落札を取り逃がす。

その合間にオーディオまわりの枠が安かったので落札。元々付いていたのは、オーディオ交換の時にツメを割ったので、グラグラしていたからこれでグラグラしなくて安心と
20061014-1.jpg
見た目が木目とシルバーがアンマッチか? まあええや。
 じゃなかった。L700のミラーをはよ入手せんと今は故障してテープでミラーを固定している状況だけはなんとかせねば・・

同時にJB-DETを探しているが、良さそうな出ものが・・・。多分探し方が悪いのか。車検まであと3ヶ月ちょいなので運良く出てくるのを祈るしかないだろうな。

■新型ムーヴ
ディーラーでナンバーが取れたみたいなので、試乗。最高級のカスタムRSです。CVT+ターボですが、外観はスポーティですが、走りはおとなしい。そして静か。ロードノイズや風きり音が少ない。その分エンジンとCVTの金属音が入ってきやすい。
走りはソニカの7速CVTが良かった。これは重さが響いていると思うけどね。
JB搭載の時の過激さが消えて、急激な加速ではなく必要十分な加速。トルクを太くして車を引っ張る特性を重視しているのだ。
万人向けにはなった。16インチホイールが重過ぎるのあるんかもしれない。16インチで乗り心地が悪くなると思ったけど、それほどではなかった。

CVTですが、エンブレが効き難い。シフトレバーのDからSではなくBのモードにすればエンブレが強くなる。
BやSモードで加速させてみましたが、初期型JB-DETのような過激さは弱い。エアコンオンが効いていたのだが、エアコンをオフにすると活発になる。エアコンのパワーが上がってて冷えるんだと思うがパワーを喰われている印象。
 走りの良さを求めるならソニカを選ぶしかないんだろうなあ・・

その後通りすがりのトヨタカローラ店にカローラの新型が置いてあった。
広くなった室内の宣伝文句が怪しい。・・・ムーヴを見た後では仕方ないのかもしれん。
展示してあったカローラは230万円のモデル。カローラも気付けば200万円超えたモデルになってたんやね。

投稿者 you_tiara : 17:24 | コメント (0)

2006年10月13日

カステラ

創業寛永7年という老舗和菓子屋のカステラが家にあった。
(こう書くとすごいように見えるが、うちの近所が本店だ・・・ )
貰い物だそうだが、美味しく頂きました。
20061013-2.jpg

20061013-1.jpg

普段食べている安い100円のカステラと違うのは素材が違うということ。
カステラのスポンジ部分の歯ごたえが違うのです。
卵も有精卵など高いのを使用しているので、甘さがほんのりと甘い(砂糖だけの甘ったるいものじゃない)

たまにこういった高いカステラを食べると普段買っている安い100円のカステラを1ヶ月買えなくなってしまう・・・。
(単にカステラ以外、例えばロールケーキ買っちゃうわけですが・・ 甘いの買うのは変わらんのね・・・)

■景気回復
ニュースで景気回復が言われているが、実感がないという方が大半だと思う。
景気が良いというが、大企業ベースで考えればトヨタが至上最高の利益を上げているなど見た目が明るいニュースがある。
企業の利益が庶民の利益に繋がっていない中で景気回復というのが実感のない景気回復と言ってもいいだろう。

大企業の利益は輸出とリストラなどの人件費抑制がメインであるので、国内の景気へ反映がされていないのが特徴。
人件費抑制は個人消費を冷えさせる影響があり、シャッター通りなど商店の閉鎖などの悪循環が続く。
人件費抑制はリストラ、派遣社員増員が特徴。正社員でないので働いた時間だけ払えば良い。その分製造などにかかる人件費を抑えられる。企業的には良いのだけど、フリーターなどが年を取った時に正社員の経験が無いので、転職などでは不利になる。
仕事柄フリーターや派遣が働く現場を知っているが、転職で正社員にしたいかと言うと・・・半数以上が雇用するには適さないと感じる。構造改革で正社員になれなかった人達を救う方法があるのか、今後の日本の大きな課題と感じる。

今後収入が減る状態が続けば、自然に消費が減りどんどん悪循環。それだけは見えてくるのが辛い世の中だ

投稿者 you_tiara : 23:14 | コメント (0)

2006年10月12日

5年だけ・・

新型ムーヴのカタログを見てて気付いた点
メーカーオプションのHDDナビゲーションシステムにはテレビがついているが、アナログチューナーで2011年には使えなくなる。
このブログ読む車好きな人は、多分自分で買ってつける人ばかりだから関係ないネタですが・・・。

■読む速度が追いつかない。
 買うスピードがはやすぎた
20061012-1.jpg
絵で買ったかもしれん(おぃ)

20061012-2.jpg
日本近代史でならわんこと・・・ お金の恨みは怖い(?)

投稿者 you_tiara : 21:58 | コメント (0)

2006年10月11日

電話で呼ばれて / ドラマCD / 小説

今日は早く家に帰ってゆっくりとしてたら、会社から電話で呼び戻されてしまいました(苦笑)
以前は深夜に会社へ呼び出されとかあったのでラッキーな方かもしれない。

■CD聞いてて寝不足
20061011-1.jpg
マリみてのWebラジオCDを購入。(買うの遅すぎ)
早速聞いているとドラマ部分が面白くて、深夜に聞いててそのまま夜更かhttp://tiarayou.sakura.ne.jp/blog/archives/2006/10/index.html#000497
エントリーの確認し・・・朝眠かった。(自滅)
2巻目は今月末か、さて今度は買い忘れしないようにしないとね

■天使
20061011-2.jpg
タイトルがかわいらしくて購入。買う基準はええかげんです。
中身は軽いタッチで書かれており疲れた頭を癒してくれた。面白かったので買ってよかったと思う。
続きが出そうなラストだったけど、3年も出てないとなるとこの本は全く売れなかったのかもしれない・・・。
 (新品でよく入手できたものだ・・・)
この本は徳間書店のデュアル文庫シリーズ。デュアル文庫に関して思うことは1サイズ本が大きいんですよね。本棚に並べると1つだけ頭が飛び出てしまう。

■岡本賢一さん
20061011-3.jpg
最近読んでたシリーズ本。いまのところ5冊出ている。
作者の岡本賢一さんはソノラマ文庫で良作を書かれていたのですが、ソノラマ文庫の本はとにかく入手困難。
最初集めようとしたときは、本屋に置いて無い。古本屋に偶然あったのを購入という難易度の高さだった。
気付けば角川からも本を出してて、そちらは入手が楽。
 ソノラマ文庫のSF本はうちが読みたいと思った作品だった。内容を忘れかけているので、感想はまた後日(と言って書かない可能性は非常に高い)
写真にアップした本は、日本風SF本。ソノラマ文庫時代とは違うコメディタッチが増えているのが特色だろうか。

投稿者 you_tiara : 22:06 | コメント (0)

2006年10月10日

隠された致命的弱点

自動車のHP開いてて、乗り物好きではあるのですが、
私には実は致命的な弱点を持っている。
 「乗り物に酔いやすい」
船や自動車ならわかりやすいのですが、酔いにくい新幹線で酔ったこともある。(自滅)

車は自分で運転する分には良いけど、同乗は苦手。だから寝ていることが多い。
 車だと自分で運転していく事が多いけど、理由は酔うから酔わないように運転するという訳です。

酔いやすい条件としては、
・食べすぎ(胃は五分くらいにしておくのがよい)
・タバコの煙 (悪い空気)
・揺れる

食べすぎは、電車で移動時に弁当の量が多くて食べ過ぎてしまう事。おいしくても少量にするようにしないとね。最近はごはんをやめてパンにしている。

タバコの煙は、あれはあかん。気分が悪くなってしまう。
喫煙車で酔わなかった事は一度もない。新幹線、JR特急は禁煙でないと旅行は出来ない。
 (会社の社内旅行の移動がバスや電車だと絶対に参加しないやつです)

揺れる
船ですね。諦めて寝るように心がけてます。船で酔ったらデッキに出て外の空気を吸うのが一番。
車はブレーキがヘタだと酔います。ブレーキで止まる時にカックンブレーキを連発されるとダメだ持たない。
止まる解きは踏力0でノーズダウンがないように止まるようにしてもらいたい。

車で同乗するときは。後席でもシートベルトは締める。寝てる時に急ブレーキかけられても安全なようにね。
後席シートベルト締めたらドライバーに失礼なんて思うのは間違いだ。安心して急ブレーキ踏めという信頼であるのだ。
締めないのは危険な時に運転に集中できなくするドライバーに失礼な行為だと思うのだよ。

投稿者 you_tiara : 21:37 | コメント (0)

2006年10月09日

イラストを描く

昨日のイベントでは色紙にイラストを描いていたのですが、
描くスピードでは人物キャラを描くよりも車を描く速度が速い。
結構デフォルメしてはいるんですが、特徴は掴んでてそれらしく見せることが出来る。(造形上難しいのもあるんやけど)

うちみたいな描き方は詳細までしっかりと描くよりも特徴をきちんと押さえ、詳細は省けるとこ省くの基本が出来ていればなんでもらしく見せる・・・
(と偉そうに書いても、ヘタなので自慢できるものでない)

■中秋の名月
20061007-1.jpg

月が綺麗なので先日撮影しました。
これを見て昔の人はウサギが月にいると思ったわけですね。

■新型ムーヴ見てきたぞっと
外観はまるっこくなりましたが、広さは先代と殆どかわらないです。
数値上は広くなってますが、丸くなった分圧迫感で相殺でしょう。
フロントウィンドウが寝ているので若干圧迫感が上がったくらいだけど、
広いから問題ないレベル。スバルムーヴじゃなかったスバルステラと比べれば広さがよくわかる。
16インチアルミはボディが大きいので迫力はあまり伝わらず。
他の車を横に並べないと分からないですね。

先代より格段によくなったのは乗降性能向上で、サイドシルの段差が少なくなり、足がサイドシルにひっかかりにくくなりました。
内装デザインも良いですね。シフトもインパネATで分かりやすい。

エンジンルームは・・・・ 設計者がんばったなあ。詰め込んであるので、改造には不向きです。
ぱっと見てエアクリ交換の仕方がわからん(苦笑)

ATが主流で上級はCVTになりました。一番下のLには5MTがありますが、値段を見ると4ATと同価格でMTのコストが高くなったという裏付けに・・
(10年前はATは8万円高、5年前はMTは8万円安ってカタログ書いてあったのに・・)

車の評価ですが、うちみたいな好きな人は上級や高性能グレードを基準にしてしまう。数%しか売れないグレードな訳です。開発者視点に立つと上級よりも量販グレードの基準をどこまであげるか。数%のグレードが2倍になるよりも90%のグレードを3割売り上げ向上の方が商売的には利益というのが重要。
ムーヴの真のすごさは90%の方へ向いている。
正しい方向性ではあるんだが、数%でもさらにその一部が欲しいようなユーザーには苦しいものだ(汗)
それを作れるかどうかはメーカーの余力って訳ですけどね。
(私が欲しかったL902 SR-XX 5MTって数台しか見た事がないし、こんな車は利益なんて赤字だから出すだけ無駄、1人のユーザーを失うが5人を得る方向なんだよね。)

投稿者 you_tiara : 19:59 | コメント (0)

2006年10月08日

じゃんけん弱いぞ(笑)

今日は マリア様がみてるのオンリーイベント「十月の十字架」へ行ってきました。

無事に新刊が出せたのでよかったです。
来ていただいた皆様ありがとうございました。

■じゃんけん弱いぞ。
アフターイベントでじゃんけんプレゼント大会があるのですが、
ことごとく1回目で敗退。
最後の方で運良く勝ち進んで賞品はゲットしました。
20061008-1.jpg
マリみてのリリアンセーラー服デザインTシャツ。
(昔Tシャツにセーラーカラーをつけたデザインのものがありましたがそれのパロディ)
考えて作った人すごいです。
私にはサイズがあいません。(笑) アイテムとして保存いたします。


■電車
移動は電車です。JRの新幹線は東京まで2時間半。ほとんど寝てました。
都内は京浜急行で移動です。京急の某車両はVVVF音に特徴あるそうですが・・・ 違和感漂う変な音に聞えてしまった。

■ はずれひいたかな?
帰りの新幹線は、座りたいのでリッチに指定席です。
 (チケット屋で自由席より安い指定席券でリッチとは言えないが気分だけでも・・・ 本当にリッチなのはグリーン車ですけど)
座席引き換えで出てきた切符の車両に乗る。もちろん快適な移動には禁煙席。
自分の席に座ると、車内がめっちゃ汚い。壁が茶色い。なんじゃこりゃあ。
新幹線で禁煙車両が増えたのはいいのですが、元喫煙車両だったので汚れが落ちていなかったらしい。
新幹線車内をシボのある樹脂内装にした弱点だと思うのですが、汚れがこびりついてしまって・・・せっかくの帰りだったのに残念だった。
同じ茶色でも阪急電車に乗ればこちらは安心出来る茶色なんですけどね・・・。

投稿者 you_tiara : 21:58 | コメント (0)

2006年10月07日

今日は時々雨降っていた

本をよく読むのですが、難しい本の間にライトノベルを挟むことが多いです。
本や新聞のマジメな記事は好きなのですが疲れやすい。
その分 明るく軽い話が間に挟まることでバランスが取ってます。疲れないし普段のストレス発散になりますしね。

明日は朝から出かけてます。
マリア様がみてるのオンリーイベント「十月の十字架」 紅19「 ゆーはーと」でお会いしましょう。

■スケジュール
テニスの試合連絡が来た。11月18日予備日が19日。
19日に予定のジムカーナは前日の筋肉痛があるので、広島遠征は100%中止です。
奈良は・・・ 多分筋肉痛で死んでます。限界走行は無理でしょう。 タイヤ交換とかの整備なしで参加したいなあ・・・。

■元気はつらつ
20060906-1.jpg
以前写真にアップしたハイチュウ スーパードリンク味。
何の味かわからずに 昨日食してみました。匂いは 大塚製薬の某小さな巨人ドリンクにそっくりです。もしかして味はオロナミン●じゃないかと口に入れる。広がる味はポカリス×ットじゃなかった。オロナミン●です。
スーパードリンク。小さな巨人だ(笑)
 キャンディで オロナミン●は違和感ありすぎです。次は多分購入見合わせだろうな。

となりに写っているアプリコット&ピーチはおいしかったのでおすすめ

■アクセスログ
カウンターを設置していますが、カウンターのないページへ直接来ることもあり実際のアクセス数は不明。
うちのHPはトップを指定していますが、なぜかというと移動する時に戻れなくなるから(笑)
 サーバーのログを見る限りは1日あたり約1000アクセスのようです。多いのか少ないのかは不明ですが、HPやブログが沢山出来たし見る場所が増える中 地道に1000アクセスキープ出来ているのはすごいことかもしれません。

■ブログは便利だが・・
HPの更新もブログがメインになってくると問題点が出てきます。
画像は小さめにしているのでサーバーの容量をオーバーしないように注意が可能ですが、あと1年持つかどうかわからんので、他のサーバーにブログを移すか考えないといけなくなりそうです。

投稿者 you_tiara : 18:13 | コメント (0)

2006年10月06日

10月8日は?

10月8日は マリア様がみてるのオンリーイベント「十月の十字架」に参加してきます。
場所は紅19「 ゆーはーと」です。

新刊はコピー本予定。鋭意製作中(^_^;;;
 既刊は 在庫を数種類かな。

月曜は休日出勤の仕事が入って、土曜日は自宅待機で・・・泊まる予定が崩れて東京観光も出来ないのがちょっと寂しい。
売れっ子サークルでありませんので、ゆっくりと会場まわって買い側でも楽しもうと思います。


■来週から
来週から1週間ほど家の前の道路を掘り起こして工事と工事会社から連絡が入った。
車が外に出せなくなるかもしれない・・・
そんな訳で休日出かけるのは電車になりそうです。(元々今月の土日は全て電車移動予定だったので大丈夫ですが、買い物やその他の用事ではちょっと辛いかな)

■写真アップ忘れてた
20061006-1.jpg
ハイゼットに4ATのステッカーを貼ったのに写真に取って公開するの忘れていました。
純正っぽく違和感がないようになっています。

■草ヒロ?
20061006-2.jpg
車検切れで放置しっぱなしのS66Vですが、もうすぐすれば車のまわりを花が埋めてしまいそうな・・・
この場所は仮で置いている場所なんで、移動させる予定が全然移動出来ずですわ。

投稿者 you_tiara : 17:53 | コメント (0)

2006年10月04日

はやてブレードのCDドラマ

■はやてブレードのCDドラマ
20061004-1.jpg
勢いで購入。原作がハイテンションなこの作品。
長沢美樹さんの声が久々に聞けて感動しちゃいました。

長沢美樹さんの声は特徴あるんだけど、ヒロインが少ないよなあ・・・。
プリナイという傑作ヒロインがあるだけいいんだ~

■予約購入
コミック本や小説や新書を予約して買う事があります。
会社の売店に配達されるので便利で予約する訳ですが、入荷して窓口で名前を言うのですが、言う前に本を取ってくれることが・・
名前覚えられているって事は買いすぎって事ですね・・・

■マリみて新刊
ネタバレが多いかもしれないので、そのうちに・・・
(前回同じ事を書いてそのままほったらかしだったかもしれんが・・)

投稿者 you_tiara : 23:01 | コメント (0)

2006年10月03日

電力不足

自転車のライトが時々点いたり消えたり。なんか調子悪い。
電池式のLEDライトを使用しているが、よーわからんので電池を交換。常時上手く点灯するようになった。
以前は電池が弱くなるとちょっと暗くなるだけだったが、暗くならずに点灯と消灯を繰り返していたので。どっかの回路がおかしいんかもしれん。
電池入換えりゃあ済むことなんだけどね。
(修理しようと分解しかけている途中で気付いてラッキーと・・・でも電池が弱くなった時の対策は。。。考えるのやめ!)

■読むより買うスピードが早いと思う。
 読む速度よりも買うペースが早いです。困った事に積み上がり・・・
 写真をアップすれば読むだろう・・・(多分)
20061003-2.jpg

20061003-1.jpg

■余裕なし
最近の仕事。余裕時間、余裕日程が全然なし。
ちょっと失敗したら・・・どうなるんでしょ。冷や汗が出そうになる感じで仕事してます。
もちろん間に合うように開発しているんですが、間に合っているのが奇跡(苦笑)
ここ数ヶ月完成せえへんかったらヤバイ・・・・ そりゃ胃痛めるわ(苦笑)

投稿者 you_tiara : 23:06 | コメント (0)

2006年10月02日

今度の日曜に間に合うのか?

詰まると読書に走ってしまってます。今週の日曜なのに全然完成しておりません。
えっとヤバいです(苦笑)
マリみて同人誌ですが、オフセ本が完売するサークルじゃないののでコピー本ですが、予定ページ数までまだ届かず・・。やばすぎだ。
落とさないように気をつけます。


現在読んでいる本。まだ数ページだけ。帯の煽り文句でつい手にとってしまった気がする(苦笑)
20061002-1.jpg

この本て護憲派の人の方がよく読むんじゃないかなあと思ってしまう。
うちは護憲派だから買った訳ですけどね。
20061002-2.jpg

カバーをかけてて気付かなかったが帯にハートが飛んでいるとは思わなかったぞ。
20061002-3.jpg

投稿者 you_tiara : 23:39 | コメント (0)

2006年10月01日

マンガ評論

マンガ評論家だった米澤嘉博さんの訃報が発表された。
コミックマーケットのイベント主催で有名だったけど、個人的にはマンガ評論本で知ったと思う。ご冥福をお祈りいたします。

■マンガ評論本
マンガ評論本いいところは、埋もれていた作品を知る機会が増えるので良いところ、雑誌ぱふは毎月買っているし、以前はプータオも絶版になるまで全部買っていた。
米澤嘉博さんが古くから活躍していたけど、あと古くから活躍していた人で覚えているのは石子順さんくらいか。
最近は色々な人が出てきたけど、マンガ評論は歴史が浅く古くから活躍している人は少ない。
最近だと大塚英治さん、三崎尚人さん、本田透さんが名前を覚えてきたマンガ評論家と思う。

■んで
マンガ評論の良いところは知らない作品を知ることが出来るということ。
知らない作品も評論を読むことで知ったかぶりが出来る利点があったり・・・(苦笑)
  全部読む余裕なんてあらへんしね
その前にうちの場合は読みたくなって買ってしまうんですが・・・

投稿者 you_tiara : 19:46 | コメント (0)