« イラストを描く | メイン | 電話で呼ばれて / ドラマCD / 小説 »

2006年10月10日

隠された致命的弱点

自動車のHP開いてて、乗り物好きではあるのですが、
私には実は致命的な弱点を持っている。
 「乗り物に酔いやすい」
船や自動車ならわかりやすいのですが、酔いにくい新幹線で酔ったこともある。(自滅)

車は自分で運転する分には良いけど、同乗は苦手。だから寝ていることが多い。
 車だと自分で運転していく事が多いけど、理由は酔うから酔わないように運転するという訳です。

酔いやすい条件としては、
・食べすぎ(胃は五分くらいにしておくのがよい)
・タバコの煙 (悪い空気)
・揺れる

食べすぎは、電車で移動時に弁当の量が多くて食べ過ぎてしまう事。おいしくても少量にするようにしないとね。最近はごはんをやめてパンにしている。

タバコの煙は、あれはあかん。気分が悪くなってしまう。
喫煙車で酔わなかった事は一度もない。新幹線、JR特急は禁煙でないと旅行は出来ない。
 (会社の社内旅行の移動がバスや電車だと絶対に参加しないやつです)

揺れる
船ですね。諦めて寝るように心がけてます。船で酔ったらデッキに出て外の空気を吸うのが一番。
車はブレーキがヘタだと酔います。ブレーキで止まる時にカックンブレーキを連発されるとダメだ持たない。
止まる解きは踏力0でノーズダウンがないように止まるようにしてもらいたい。

車で同乗するときは。後席でもシートベルトは締める。寝てる時に急ブレーキかけられても安全なようにね。
後席シートベルト締めたらドライバーに失礼なんて思うのは間違いだ。安心して急ブレーキ踏めという信頼であるのだ。
締めないのは危険な時に運転に集中できなくするドライバーに失礼な行為だと思うのだよ。

投稿者 you_tiara : 2006年10月10日 21:37

コメント

コメントしてください




保存しますか?