« 日ハム日本一  (来年こそ) | メイン | 歴史物語 »

2006年10月27日

タイトル未定

口内炎ですが、痛みのピークは超えてややマシになりました。
 まだ痛いけど・・・
  大きな声で喋れないのが痛い。そんな時に限って仕事で電話が多いんだよなあ・・・(苦笑)

■銀河英雄伝説
久々に読んだ。全巻揃っているはずなんだが、本棚から全部発掘する事が出来ず・・・。
20061027-1.jpg

■寮生活もの
(仮)というタイトルのまま発売する作品も珍しいよなあ・・・
20061027-2.jpg

■履修不足
ニュースを見て驚いたが、これを書いている時点で280校を超えている。
昨日の昼は100位だったのが、このペースだと300は越えそうです。

気付いたのは大学進学が第一目標となってしまっているということ。
理系や文系などの特化はあるが、(私自身理系の進学コース出身だし)生徒が進路に影響する履修を選ぶのには問題はない。
履修不足がチェックできなかった学校側に問題があるだろう。進学校に履修漏れが多いのは進学に重きを置きすぎた問題が出てきたのだと感じる。

今は土曜日が休みなので今から授業は・・・・大変だろうなあ
社会科や芸術教科で点数稼いでいたうちには得意教科なので苦ではないだろうが・・・
(大学でも既に単位足りてるのに一般教養を余分に履修していたな)

投稿者 you_tiara : 2006年10月27日 20:08

コメント

コメントしてください




保存しますか?