« じゃんけん弱いぞ(笑) | メイン | 隠された致命的弱点 »
2006年10月09日
イラストを描く
昨日のイベントでは色紙にイラストを描いていたのですが、
描くスピードでは人物キャラを描くよりも車を描く速度が速い。
結構デフォルメしてはいるんですが、特徴は掴んでてそれらしく見せることが出来る。(造形上難しいのもあるんやけど)
うちみたいな描き方は詳細までしっかりと描くよりも特徴をきちんと押さえ、詳細は省けるとこ省くの基本が出来ていればなんでもらしく見せる・・・
(と偉そうに書いても、ヘタなので自慢できるものでない)
■中秋の名月
月が綺麗なので先日撮影しました。
これを見て昔の人はウサギが月にいると思ったわけですね。
■新型ムーヴ見てきたぞっと
外観はまるっこくなりましたが、広さは先代と殆どかわらないです。
数値上は広くなってますが、丸くなった分圧迫感で相殺でしょう。
フロントウィンドウが寝ているので若干圧迫感が上がったくらいだけど、
広いから問題ないレベル。スバルムーヴじゃなかったスバルステラと比べれば広さがよくわかる。
16インチアルミはボディが大きいので迫力はあまり伝わらず。
他の車を横に並べないと分からないですね。
先代より格段によくなったのは乗降性能向上で、サイドシルの段差が少なくなり、足がサイドシルにひっかかりにくくなりました。
内装デザインも良いですね。シフトもインパネATで分かりやすい。
エンジンルームは・・・・ 設計者がんばったなあ。詰め込んであるので、改造には不向きです。
ぱっと見てエアクリ交換の仕方がわからん(苦笑)
ATが主流で上級はCVTになりました。一番下のLには5MTがありますが、値段を見ると4ATと同価格でMTのコストが高くなったという裏付けに・・
(10年前はATは8万円高、5年前はMTは8万円安ってカタログ書いてあったのに・・)
車の評価ですが、うちみたいな好きな人は上級や高性能グレードを基準にしてしまう。数%しか売れないグレードな訳です。開発者視点に立つと上級よりも量販グレードの基準をどこまであげるか。数%のグレードが2倍になるよりも90%のグレードを3割売り上げ向上の方が商売的には利益というのが重要。
ムーヴの真のすごさは90%の方へ向いている。
正しい方向性ではあるんだが、数%でもさらにその一部が欲しいようなユーザーには苦しいものだ(汗)
それを作れるかどうかはメーカーの余力って訳ですけどね。
(私が欲しかったL902 SR-XX 5MTって数台しか見た事がないし、こんな車は利益なんて赤字だから出すだけ無駄、1人のユーザーを失うが5人を得る方向なんだよね。)
投稿者 you_tiara : 2006年10月09日 19:59