« 遅かった | メイン | 4コマ / コペン / 1億7000万円 »

2006年10月21日

車に傘たて装着?

今日はハイゼットに部品だけ調達してて装着してなかったパーツを2つ装着。
20061021-2.jpg
一つはフロントアンダーミラー。ちゃんとメーカーロゴの入った純正品です。お値段は7000円でした。サイズが小さいですが車を前寄せする際に便利です。
助手席の傘立てとしても使えます。
20061021-1.jpg

もう一つは室内にS100系のオプションだった時計を装着。
時間確認が楽です。このオプションは便利すぎるのでヤフオクでの落札は人気があるのか苦労しました。
20061021-3.jpg

アンダーミラーをまずフェンダーを外します。ライトを外してバンパーを外して色々と手間がかかります。
そして電動ドリルに金属用ドリルをつけて穴をあけます。
金属ドリルは20年以上前のものなので穴がなかなか開かない。ミラジーノの時より苦労しました。
(ハイゼットは防錆板でミラより高い金属だから穴が開きにくいのもある)
室内の時計は楽でした。プラスチックなのでドリルが楽だった。

■飲酒運転
お酒好きな方には辛い話題と・・・
まっくすさんの日記に書かれていた話題からの引用ですが

飲酒運転での謙虚基準で
呼気1リットル中 アルコール0.25mg以上で 6点免停 30日
だそうです。

お酒を飲んで寝ている間に体内で処理されるアルコールは
4時間の睡眠で ビールで約500cc、焼酎で180cc
夜中にお酒を飲める量はそんなに多くないって事ですね。
飲んでから時間が経過すればアルコールは処理されるし、飲まなければ安心感はアップする。
これより飲みすぎると朝に検問があるとアウトになる。

飲酒運転の検挙が増えたのは朝に検挙すれば前日のお酒で捕まえれるという寸法。
うちの場合は翌日に車を運転するのが分かってたら飲まないのですが、(普段から飲まんけど) 前日だから大丈夫と安心しているとえらい目に合うのは確実なようです。

■銀河鉄道999
銀河鉄道999の台詞の一部を歌手の槙原さんが盗用した疑惑がある。
歌を聞いたのはニュースになって問題の部分だけを聞いたので間際らしいなとは感じた。
多分何も知らずに聞いていれば999から影響受けたんだと思ってスルーしていただろう。
うちの妹は、この歌詞を聞いたときに銀河鉄道999からの引用でヤバくないかなと心配したそうな。ファンには一発で危ないと気付いてしまうという点で問題な訳か・・・

どんな作品にしても前に作った人が居る可能性が高いので 盗作や盗用疑惑はついてまわってしまうだろう。
作品も沢山あるし、名台詞も沢山ある。
偶然の不幸が巻き起こしたのだと思うが・・・訴訟にならないことを祈るしかない。

投稿者 you_tiara : 2006年10月21日 18:37

コメント

コメントしてください




保存しますか?