« しおり | メイン | 今度の日曜に間に合うのか? »

2006年10月01日

マンガ評論

マンガ評論家だった米澤嘉博さんの訃報が発表された。
コミックマーケットのイベント主催で有名だったけど、個人的にはマンガ評論本で知ったと思う。ご冥福をお祈りいたします。

■マンガ評論本
マンガ評論本いいところは、埋もれていた作品を知る機会が増えるので良いところ、雑誌ぱふは毎月買っているし、以前はプータオも絶版になるまで全部買っていた。
米澤嘉博さんが古くから活躍していたけど、あと古くから活躍していた人で覚えているのは石子順さんくらいか。
最近は色々な人が出てきたけど、マンガ評論は歴史が浅く古くから活躍している人は少ない。
最近だと大塚英治さん、三崎尚人さん、本田透さんが名前を覚えてきたマンガ評論家と思う。

■んで
マンガ評論の良いところは知らない作品を知ることが出来るということ。
知らない作品も評論を読むことで知ったかぶりが出来る利点があったり・・・(苦笑)
  全部読む余裕なんてあらへんしね
その前にうちの場合は読みたくなって買ってしまうんですが・・・

投稿者 you_tiara : 2006年10月01日 19:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?