« 病院へ行ってきた。 | メイン | マッチポイント、そして »

2006年09月22日

Xと80

mixiのトップページの宣伝スペースにcanonのデジタル一眼レフEOSkissXのの宣伝がある。目立つので気になります。
ライバルニコンも同等スペックでキムタクが宣伝するD80をデビューさせている。
どちらもまだ触ったことがないので、どちらが良いとも判断できんが、EOSkissXで良いと思うのはシルバーのボディーカラーがあるところである。
高級カメラはブラックカラーであるのが基本(らしい)なのでシルバーは廉価モデルっぽく敬遠されてしまうのだろう。
私の場合は最初に使ったカメラがシルバーなので、やっぱりシルバーが良いのだ。
という訳で、D50の買い替えは延期・・・つーか買って1年経ってないだろ(笑)
性能よりもボディの外観カラーで気に入ったのを選ぶってのも変な選び方ということで・・・。
 うちの家には性能の良いカメラがあるけど、普段の一眼レフよりも重たくなると使い勝手が悪くなる。やっぱり慣れた重さということで、エントリーモデルばっかりになってしまうのかも。

■HDD&DVDレコーダー
先日から HDDが一杯ですとランプが点滅しっぱなし・・・
HDDの整理しなきゃあ何も録画できません。
溜めてて見てない作品、消してしまおう・・と言いながら迷って残すんだろうなあ・・・(自滅)


さて次は相変わらずのマジメネタ。実はストレス発散でもある。(爆)

■国歌斉唱
東京都で卒業式で国歌斉唱しなかった教師を処分した問題で、教員側勝訴の判決があった。
思想、良心の自由に基づいての行動であり、勝訴は当たり前であると思う。
歌う敬うは個人の自由だと思う。戦前のように国体を主とするのなら強制は正しいだろうが、今は民主主義。強制されることはよくない。
強制は一方的な思想の強要であり、戦前のように教育勅語で思想を縛るのではないかという恐怖もあるわけだ。

私が日の丸が嫌いな理由。 私の苗字の影響で遠足だとおまえの弁当は日の丸弁当やろ~ とイジメられたのが理由だ。(笑)

個人的には強制ではよくないんだわ。

■ボランティア は自発的であるべき
自民党総裁に選ばれた安倍氏はニートなど働かせる為にボランティア活動へ参加を促して行く事を述べている。
こりゃ良いアイデアだ賛成だよ って言う気はさらさらない。
見た目は良さそうな事なんですが、嫌がっているかどうかは別としても政府からの無償奉仕強要は 奴隷制度を飾り立てて騙しているだけと気付くべきだと思う。
ボランティアを否定する訳ではない。自発的に活動するのであって、強制ではないことに注意するべきだと思う。

投稿者 you_tiara : 2006年09月22日 22:32

コメント

コメントしてください




保存しますか?